※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

疑問なんですが退職にあたり3ヶ月~4ヶ月以上前に伝えるという就業規則…

疑問なんですが退職にあたり3ヶ月~4ヶ月以上前に伝えるという就業規則があり在職中に転職活動し、3ヶ月ま待ってくれる所あるのですか?
3ヶ月以上と規定ではありますが毎回揉めて長引く会社の場合は、上司に伝えてから転職活動する方が無難ですよね?
友人の職場の話ですが💦

コメント

例え就業規則に3〜4カ月前に伝える。という記載があっても従う義務はありません❣️

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
と民法で定められているからです。

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    人員基準により半年~3ヶ月前に話すのが通例らしくて💦

• 3月4日
ももぴ

転職活動の際に「○月からこちらに勤務できます」と話を通しておいて、採用されてから現在の職場に退職願を出せば良いのでは🤔❓

ただ、私の会社の場合は、転勤などで人員を確保しないといけないため、半年前には上司に話をするのが通例です😅

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    同じくです。人員基準により半年~3ヶ月前に話すのが通例らしくて💦

• 3月4日
  • ももぴ

ももぴ

義務ではないですけど、それくらいに話をしていた方が、いざこざなく退職できるかな?って感じですね😅

• 3月4日
  • りい

りい

そうなんですね💦
    友人の職場もそんな感じで年末より話して3月末で退職したかったらしいのですが、6月末まで人員基準や引継ぎ等で留まる事になってしまい今、転職活動してますがなかなかそんなに待ってくれる所ないので4月から転職活動再開する方がいいのかなー?と悩んでました💦
    7月入社なら五月ぐらいからの方がいいですよね?

• 3月4日
  • ももぴ

ももぴ

そうですね〜😅
    4月入社とかであれば、半年前とかでも待ってくれそうですけど、年度途中となるとそれくらいの方が無難かもしれないですね😵
    年度途中で人員を欲してるところは、すぐに来てくれる人を優先してとると思うので😅

• 3月4日
  • りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよねー💦
    友人は3月末までの求人だからひょっとしたらとってくれるかなーなど言ってたのですが、私は五月からの方がいいのかな?と思ってたので💦

• 3月4日