※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が自我強く、チャイルドシートやベビーカーを嫌がり、寝るのに散歩が必要。夜泣きもあり、イライラしてしまう。同じ境遇の方からアドバイスが欲しいです。

今9ヶ月の娘がいます。
とりあえず、私の娘は自我強めの子です。
チャイルドシートも嫌がるわ、ベビーカーも嫌がるわ
無理矢理乗らせるとそれを根に持って20分ほど泣き続ける娘です。
最近は、朝寝をしない子なので昼寝をするのですが
昼寝も夜寝る時も家の周りを散歩しなければ絶対に寝ません。もちろん究極に疲れさせれば抱っこ紐でユラユラ家の中でしてれば寝ますが、そうさせると必ず夜の12時に回っています。流石に遅すぎるので眠そうだなと思ったら散歩行くようにしているのですが、毎日毎回なので最近参ってしまっています。
抱っこも寝かしつけさせられると認識しているのか
離れようとするのでもう抱っこ紐しかありません😭
夜泣きも始まり30分以上永遠に泣き続けたりしていて
もう、どうしたらいいの。と私も泣いてしまいます😢
最近はもう自分のしたいようにしなと思い、
甘えたくなってこっちに来る前は見ているだけに
しているのですが、私が短気すぎてイライラしてるのを
察してまた号泣してしまってもう最近手に負えなくなっています。
同じ境遇の方などいたらアドバイスや
お話したいなと思っています。

: 誹謗、中傷は無しでお願いします。
誤字、脱字があったら申し訳ないです。。

コメント

たっくん

ねんトレしたらどうでしょう?

私も夜泣きが酷い、おっぱい吸ってないと寝ないでヘトヘトで·····おっぱいも1時間とかずっと吸ってるし、離すと起きるし、嫌なっちゃって😅
ねんトレと夜間断乳したら、昼間も1人で寝てくれるようなったし、夜も少し泣いたなぁと思っても、1人で泣き止んで勝手に寝てます😳
最初の1週間はすごい泣くし、心折れそうなりましたけど、我慢してイヤホンして音楽聴いて、泣き止むまで近づかないで1ヶ月みてたら、だいぶ楽になりました!!

あまりにもしんどいなら、1人で寝かせる力をつけさせるためにねんトレするのもオススメです!

• Na

Na

ネントレやろうか迷っていました。
    今まで泣き声を乗り越えられるか色々不安でできなかったのですが
    イヤホンをして音楽聴くというアドバイスをもらってやってみようかなと思います!
    みけさんは最初、何分間くらい様子見ていましたか?

• 3月4日
  • たっくん

たっくん

うちは最初15分ずつ様子見ました!
    でも部屋の扉あけると光に反応して泣き声がエスカレートするので、壁に耳当てて様子伺ったり、ある程度ほったらかしても大丈夫なように、ベッドの周りかこって落ちないようにしたりと工夫して、泣き止むまで1人にさせてました!

• 3月4日
  • Na

Na

ありがとうございます😊!
    今日?の昼寝から試してみようと思います!

• 3月4日
ぴつ

うちの子も同じ感じでした😔
(今もまたイヤイヤ期に入って同じような感じですが💭)
大切な存在ですけど、もうどうしていいか分からないし私たち母親だって人間だからイライラしますよね。
昼寝は必ずリビングでも寝室でもどちらでもいいので、布団を敷いて寝る体勢にして寝かしつけるようにしました(抱っこ紐したりしながらですが)。で、寝る時は布団で一緒に寝る。
あとは午前中は支援センターか(人見知りで泣いてましたが😓)スーパーで散歩がてらの買い物(泣いてることが多かったですが)をして少しでも外の刺激を与えてました!気分的に疲れるかなと思って💦
あとはもう夜遅くなったり朝起きるのが遅くなっても気にしない!このこのリズムなんだ!今だけだ!と思って諦めました😅💦
今もイヤイヤ期真っ最中で、朝からずーっと気に食わないことがあると泣いてますし、夜も寝なくて23時とかになりますが、もう諦めてきにしてません🙄

• Na

Na

同じ体制になって寝るときは寝る!ってやることがやっぱ大切ですかね。。
    私の場合ほとんど外の刺激を与えてないのが原因なのかもしれないです😰
    家がエレベーターないところなので
    中々外出る気になれず…。笑

• 3月4日
  • ぴつ

ぴつ

一緒に寝ると家事ができなくて困りますが、その方が断然昼間も寝てくれます😊
    でも車も泣くし連れていくのもなかなか大変ですよね😭私はアパートの1階なので出かけるのが面倒臭いとよくバルコニーで今でも日向ぼっことかさせてます(笑)
    歩けない月齢の頃は芝生のある公園でレジャーシート敷いてそこに転がしてました(笑)
    あとはもう実家に帰る!ぐらいですかね😭💦

• 3月4日
ママ🧸

こんばんは、読んでいてゾゾっとしてしまいました😢寝かしつけの度に外に散歩に出るということですよね?
そうしないと絶対に寝ないということですが、いつまでも続けるのは大変だと思います😭
うちの子も抱っこしないと寝なかったりほっておけば何時までても起きてる子ですが。
昼間ベッタリで夜は自分の時間を確保したいのでネントレしましたよ。ネントレといったら大層ですね、、とりあえず寝るまで寝室に押し込んだって感じです。泣くし怒るし壁叩くし大変でしたが最後は諦めたように寝ました。
一応本を何となく参考にして私は部屋を出たり入ったり、ヨシヨシしたり抱っこしたり大丈夫よーと声掛けしたり。どれも全拒否されましたが😅泣き声に罪悪感や不安もありましが数日頑張れば本当に楽になりました。
お風呂上がりは寝室直行オルゴールききながら横になるのルーティンが確立してトントンせずとも寝ます。
ぜひ1度試して見てください🐰
寝かしつけはほんとに大変ですよね、少しでも楽になりますように、、、!
長くなりました、失礼します<(_ _*)>

• Na

Na

そうです😵毎回のように外出て寝かせて布団へ降ろすのをやっています😓 今までネントレに挑戦しようと思ってしても泣き声でいつも失敗してしまい中々手をつけられずにいました😥もう一度明日の昼からやってみようと思います😭

• 3月4日
  • ママ🧸

ママ🧸

私は夜にやりましたよ!夜なら嫌でも眠くなるはずです!
    うちは昼は眠くてもパワーあるので泣き方もしつこくなるだろうなと😅案の定昼はこっちが先に心折れました(笑)昼と夜で寝かしつけ方法変わるのは特に問題ないと本にありました❤️
    成功するといいですね(>_<;)

• 3月4日