※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が昼寝に苦労しており、泣かせるトレーニングを試しています。昼寝中に泣いて起きてしまうことが多く、再入眠ができない悩みがあります。夜は泣かせるトレーニングを始めたところ、成功しています。昼間は授乳が3時間おきで、授乳間隔が短いため不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます✨
今生後4ヶ月になった息子がいます。
1週間程前から独自ですが、色々調べて
泣かせるねんトレしています。
理由が、夜寝かせつけるのに2時間かかる
昼間は全く寝れず日中ぐずる。
息子の睡眠の質をあげたい。からです。

1日スケジュール

8:00起床、授乳
9:00~9:30眠くなるしぐさ、布団へ
30~40分寝る(泣いて起きる)
11:00授乳
12:00~12:30 眠くなるしぐさ、布団へ
30~1時間寝る(泣いて起きる)
14:00授乳
15:00~15:30眠くなるしぐさ、布団へ
30~1時間寝る(泣いて起きる)
17:00授乳
19:00お風呂
19:30授乳、寝かせつけ

昼寝の時間ですが、眠たそうになったら
いつも寝てる部屋に連れていき
カーテン閉めながら、ねんねの時間だね
ねんねしよーね。と声をかけながら
布団に寝かせて、泣きますが
そのままおでこにちゅーして
退室。
泣く5分待機→2分あやす→7分待機→2分あやす
でしてますが、15分以上は泣きます。
そのあと自力で寝るのに、30分ほどで起きてしまいます。隣の部屋なので、家事をしており物音に
慣れてほしくて静かではないです。
どうしても昼寝の再入眠ができないみたいで
30分で起きてしまうので、どうしてかわからなくて悩んでます。
1週間程やって、一日だけ昼間ですが、あやしにいかずにずっと泣かせていたら55分泣いて寝たのですが、40分で起きてしまい、2回目は1時間泣かせて私が我慢できずに息子のところに行ったら
私を見てニコって、やっときてくれたって顔されたのを見て私が号泣してしまい、抱きあげてぎゅっとしてしまいました。
そのあとは、また待機→あやしてをして20分後に寝て、私も見に行ったついでに一緒に寝てしまい2時程寝ました。
その次の日からは、待機→あやすをまたしてるのですが、まだ15分~20分程泣いてからじゃないと寝ないのと、どうしても30分くらいしか寝ないのと再入眠ができないのか泣いて起きてしまいます。
途中で泣き続けさせたのが良くなかったのでしょうか。

あと夜だけはまだやめとこうと思っていたのですが
3日前から始めました。
初日は40分泣き続けて寝ました。ギャン泣きあり
2日目は全く泣かずに寝て、
3日目(今日)は40分泣いて寝ました。ギャン泣きなし
大体、23時~24時、2時~3時に授乳の2回です。
全く泣かずに寝た日は、ちょうどその時間に寝入ることが、多くピッタリの時間だったのかなと。

昼間も3時間起きの授乳です。
もともと小さく産まれたので、授乳間隔は4ヶ月にしてはまだ短めだと思います。
不安なのが、このまま続けて昼間が寝るようになるのか、再入眠と泣かずに寝れるようになってほしいなと思うのですが。
同じような方で成功した方ちらっしゃいますか?
すみません。アドバイス等宜しく御願いします。

コメント

いちご

みーさんの子と同じで、昼間は、あんまり寝てくれないです💦
夜は、9時に寝かしつけしてます❣️
黄色電球の部屋で、ミルク飲ましたら、寝るようになりましたよ😊
まずは、夜だけからでも、初めてみては、どうでしょうか?

9時にねて、夜中2時くらいに一回おきて、ミルク飲ませます。
昼間は、眠りが浅いのか、寝てもすぐ起きてしまいます💦
昼間、そばにいる時は、うつ伏せ寝で、寝かしてますが、うつ伏せの方がよく寝てくれる気がします。

• みー

みー

返信ありがとうございます!!
    私も今は寝る部屋を暗くして授乳するようにしてます😫
    あまり焦らずにやろうと思います!!
    昼寝が本当に浅いので、そこが悩みます😢
    でも何故か、今日の朝寝は泣かずに10分くらいで寝ました!!
    差が激しくてビックリしました(笑)😂

• 3月4日
あゆみ

双子の1人のお昼寝が似たような感じです!

起きてしまって泣くときは、睡眠と覚醒の境目が赤ちゃんにとって不快だからだそうなので、一度寝室を出ておむつを替えたり抱っこで部屋の中を散歩したり少し外に出て気分転換させます。そうしているうちにあくびや眠そうな仕草をまたするので、そのタイミングでもう一度寝かしつけするとスムーズです💡
これをお昼寝の場合は1回必ず挟んで、トータル1〜2時間寝ています!ダメなときは諦めて夕寝を早めたりしてます(^_^;)

• みー

みー

返信ありがとうございます!!
    双子ちゃんなんですね😍
    本当に昼寝だけは浅いみたいで💦
    夜はぐっすり寝て、途中授乳後も1人で泣かずに寝てくれるのですが😂
    でも何故か今日の朝寝は泣かずに10分で寝てくれました😭!!
    30分で起きないことを願って見守ります🤣
    途中起きたら、5~10分待ってみるのですが寝る気配がないときはリビングに連れてきてます😫
    一旦、ちゃんと寝れるまでちょこちょこ寝は仕方ないですよね😭

• 3月4日