※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、離乳食はよく食べるがミルクは80mlだけ。ミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の男の子です。ミルクについてです!
離乳食は3回で毎回同じ量を完食してくれます。total200以上食べてます。最近まで離乳食後にミルクを80mlあげていましたが、体重もよく増えていたので今日ミルクを夜の離乳食後の80mlだけあげました。それ以外は麦茶にしました。離乳食もよく食べてくれるのでミルクはあげなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はんな

うちの子も3回食で一食に200g以上を毎回完食してくれています。
10ヶ月になる前に完母でしたが、
卒乳しましたよ😊👍

体重が順調に増えているなら
卒乳して問題ないと思います!!!

myi

うちの子も3回とも200g以上食べ、ミルクを欲しがらないので寝る前に240mlのみあげていましたが、保健師さんに『1歳になるまでは1日600mlくらい飲ませたほうがいい』と言われたので、離乳食後3回100mlと寝る前に240mlに変えました😄
お腹いっぱいで飲まないなら、それはそれでいいそうですが、あげないのはよくないと言われました😅

おゆき

3回食で1回200g食べていて、離乳食の時は白湯のみです☺️先日健診に行ったら10kgで身長は標準でした👦
午後のおやつの時と風呂上がりにフォロミを100mlずつ飲ませています🌼
起床時のみ授乳していましたが一昨日と今日は無しでした😂
栄養バランスの良い離乳食をしっかり食べていればフォロミは必要ないと読んだ事がありますが、できるだけ鉄分やDHAを摂ってほしいのでフォロミを飲ませています。

よしえ

私も、3回食を初めてからは離乳食後のミルクを飲まなくなったので離乳食後はお茶だけになりました(^ー^)
朝ご飯をあまり食べないので起きてフォローアップミルクを100飲んでご飯を少し食べます(*^ー^)
後は日中ミルク1回、寝る前にミルク1回になりました(^ー^)

ママリ

ミルク、寝る前に一回フォロミを飲ませるだけです。
離乳食300は食べてます。麦茶も一回7〜80ml飲みます。
私は10ヶ月健診では、上記のことを伝えたらミルクを飲ませるようには言われませんでした。
おやつはあげています。ミルクをあげるならその時でもいいし、あげなくてもいいと言われました。
鉄分に関しては、離乳食に意識して取り入れるようにしています。
体重は約10kgです。