※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

育児中で自分の将来を考える余裕がない。仕事復帰後に自分の成長や夢を追いたいと思っている。自分の人生の豊かさや成長意欲を大切にしたい。将来の自分について悩んでいる。

皆さんは、「将来、自分はどうなりたいか」と考えていますか?

先日、夫に上記のことを聞かれました。
私は育休中で、今は子どものことばかり考えてしまい、なかなか自分のことは考えられないので、ざっくりとした答えを言ったら(4月から仕事復帰するけど、今後はこういう仕事をしてみたい、的なこと)、
「成長意欲がない。俺はもっと生活も良くしたいし美味しいもの食べたいしお洒落もしたいしお金も稼ぎたいし旅行も行きたいし一度は海外住んでみたいし、知らないことをもっと知りたいし、やったことないことをもっと色々経験したい、そしてその中で家族との時間もあって、それも大切だと思ってる。その為に行動していくことが自分の人生の価値を上げる為に必要だと考えてる。起業とか自分でビジネスもいずれやってみたいって実は思ってる。そういったこと全部含め、自分の人生だと思ってる。
やっぱり日々の行動が何かに向かってる感じがあまりしてなくて、土日家で過ごしてると毎日この生活してるんだよなぁとか、きっとこのまま1年とか経っても俺が何もしなかったら変わらず今の家の状態で、この家の空間のままで子どもだけが成長していくのかなって感じてしまう。
何かを調べてどうしてこうって意欲みたいなのがやっぱりどうしても感じられない。
俺は常にやりたいことを探してるし、それを実現できるようにしてくこと、成長し続ける意欲が人生を豊かにすると思ってる。人生を共に歩くパートナーにもそう言う気持ちは持っていて欲しいと思っているし、自分に無いものを学べるような尊敬できる人と日々を過ごしたいと思ってる。そして俺もそう言うものを与えられるように日々成長したいと思ってる。」
と言われました。

いまだに答えが出せません。
子ども中心の生活の今、子どもの将来のこと、育児のことばかり考えてしまい、このままでは自分は成長できないのではないかと落ち込みます。
仕事復帰して子育てが落ち着いたら、ちゃんと考えられるようになるのかな。

長文失礼致しました。

コメント

エイヤ

意識高すぎてついてけないです😂気持ちはわかりますけどね!旦那も目標やらやりたいことやらへの意欲がすごいので!笑

でも子供をいちばんに考えることができるのが今は一番大事で、それに余裕があれば他のことも考えられる、くらいか普通で、子供を二の次には出来ないし仕方ないと思います!!

• なーちゃん

なーちゃん

子どもが一番なのはこれからも変わらないので、私に余裕が出てから考えればいいですかね!
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

すごいですね😅旦那も仕事に対して意識高くて将来はこれしたいあれしたいと言ってますが私に押し付けるとかはなく私も頑張れ〜って軽く流してます(笑)私も今は子供のことしか考えられません!子供が病気することなく元気に笑顔いっぱいスクスク育ってくれることだけを願ってます💭確かに社会人の人からしたら向上心がなさすぎると思われるかもしれませんが、、しょうがないことですよね💦

• なーちゃん

なーちゃん

押し付けられても、期待に応えられなかったら…というプレッシャーもつらいです😢
    今は子どものことをきちんと考えていきたいです。
    ありがとうございます✨

• 3月4日
ママス

将来とはいつの事なのか。と逆に問いてみたいですが
私はこの先裕福でなくても、平凡だと言われても家族で笑い合えていれたらいいと思っています。

今一番大切な子供を優先して考えて当然だと思いますし、子育てしてて必死だと未来どうなりたいとか漠然としかしないと思います。(子供がどう成長していくかもわからないですし)
家で土日過ごす事が悪い様に言うのはどうかと思いますし、家でダラダラしてる〜生産性ない〜と思ってもその時間があるからこそ見えるものもありますし
常にせかせか上目指して!目標持って!意識高く!って疲れそうです…
子供がそんな環境にいたら息苦しそうだなぁと感じてしまいます。
自分が意識高くするのはいいと思いますが、家族に強要する様なのはどうなのかなぁって思ってしまいます(・・;)

• なーちゃん

なーちゃん

夫が家にいるときに限ってダラダラ過ごしてしまっていて、毎日何もせずにこんなふうに過ごしてるのか、と思われていたみたいです。普段は完璧ではありませんができるだけ掃除をしたり離乳食のストック作ったり、などしているのですが…。
    強要されるとプレッシャーがつらいです😢
    でも少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨

• 3月4日
まや

意識高いですね😅私そんなこと考えてないです😂今は子供ありきですし、自分のこと考えられるようになったらでいいんじゃないでしょうか?焦って考えることもないですし☺️

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね!少しずつ育児に余裕が出てから、考えるようにします。
    焦るものでもないですもんね!
    ありがとうございます✨

• 3月4日
めくま

その意識高い旦那さんに忠告するとしたら…。
同じだけ意識高い人間をパートナーにしたら、確実に意見が割れた時に途方もなく対立するし、道たがう時がくるか、もしくは、家族という単位ではなくビジネスとしてのチームであって、それはけして暖かな休める場所では無くなります。
結局、外に休める場所を探しに出る事になる。
夫婦だから、同じ目標を持つ、なんて必要もないんですよ。
気がつかずにどれだけ生活を支えられているのか。
どんなに向上心があろうと、毎日日々の生活は淡々と進んでいきますし、むしろ淡々と何事もなく生活出来るという事がどれほどの貴重な事か。

自分の為にではなく、子供の為に、既に次の世代に向けて意識が向いているのは、親として成長している証ではないのですか?
親として出来る事を一生懸命考えながら日々着々と生活を送る。

ワンピースの海賊王に俺はなる!とか言ってる少年と違わない旦那さんより、現実も見てしっかり前を向いているとおもますが??

• めくま

めくま

人様の旦那さんをあまり悪く言うつもりは無いですが、
    一言で言うと、ガキ臭いなー。です。

• 3月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

確かに、結婚する相手は自分と正反対のほうがうまくいくと聞いたことがあります。
    夫に全然成長してないと言われ、家事も育児も自信喪失しています😢
    でもめくまさんのコメントを読んで、気持ちが少し楽になりました。これからもまずは子どものことを第一に考えて、子どもと一緒に成長していけるように前を向いていきたいです。
    ありがとうございます✨

• 3月4日
りーこ

お母さんは子供一番になりますよね〜!!それでいいと思います!!
うちの旦那も勉強熱心で向上心ありますが、それを私には求めてこないです😁

パートナーを尊敬したいのかー。分かりますが、直で言われるとプレッシャーですね。

子育てしていく中で、親も成長していきますよ😄

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです、プレッシャーです。
    期待に応えられなかったら…と思うとつらいです😢
    夫に全然成長してないと言われるので、自信喪失しています。
    でも子どもと一緒に成長していけるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 3月4日
ゆゆゆ

したいしたい思う思うって、長々だらだらうるさいなー
と思ってしまいました。
偉そうに理想を語って意識高い系気取るのは結構ですが、具体的に何をどうしているのか?
現実にする為にどう動いているのか?
そのビジョンに家族はちゃんといるのか?
聞いてみたいもんです。

将来とはいつのことなのか分かりかねますが、
自分がどうなりたいかよりも、まずは子どもを一人前に育てる責任を優先させるのが親としての本来の姿であると思いますよ。
辛口ですみません。

• なーちゃん

なーちゃん

そのビジョンに家族は一応いるみたいです。
    いろいろ言っている割に、家にいるときはお昼過ぎまで寝てて、起きたと思ったらすぐに遊びに行くかテレビ見るかゲームしてます…。
    しかし私が何を言っても負けてしまうので(夫は頭の回転が早く理論的に考える人で、口喧嘩で勝ったことがありません)、何も言えません。
    私は親として、これからも子どものことを一番に考えて、それに余裕が出たら自分のことを考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月4日
いちご みるく

凄いと思うけどなんか意識高すぎてついていけないですし…口ばっかで、じゃぁ自分は何を努力してるの?って思います😅夢や理想があるのは良いけど、押しつけるものじゃないし、そう思ってるなら結婚前に話さなかったんですか?
同じように意識が高くてそれについていく方と結婚すれば良かったのにって思います。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに私は家族ありきの自分だし、まずは家族第一だと思います。うちの旦那は資格取るためにコツコツ勉強してますが、家族のために仕事に有利だからです。それが結果的に生活と家族を潤し、自分の成長にも繋がると思います🙂理想を並べるより、そういう身近なとこからコツコツ出来ることをしたほうが現実的だなと思います!旦那さんは土日家で過ごすだけといってますが、なら自分で何か始めたら良いのに、何もしないんですか?なんか矛盾してます。

旦那を見て、私も今は保育士ですが、同時に家で違う資格も取りたいと考えてます✨

• 3月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

押し付けてないと夫は言いますが、私は押し付けられているようにしか思えなくて😢
    結婚前にはそういう話しませんでしたし、結婚しても子どもができるまでそういう話しませんでした。
    ご主人すごいですね!うちも資格取ると言っていてテキスト買ったみたいですが、休みの日はお昼過ぎまで寝てて、起きたと思ったらすぐに遊びに行くかテレビ見るかゲームしてるので、いつ勉強するんだろうと思います…。
    いちごみるくさんは保育士さんなんですね!私も専門職ですが、育休中、家にいる時間を有効活用しようと思い、資格を2つ取りました。在宅なのでかなり簡単なものですが😅キャリアアップに繋がればと思ってます。
    ありがとうございました✨

• 3月4日
のり

エンジン全開ですねー!
ちょっと鼻息荒そうなので手綱をしっかり握った方が良いかも?(笑)
やっぱり子供がどうなるかを一番に考えちゃいますよね。子供にとってプラスになるように、そして家族が笑って過ごせるようになるためにはと考えていれば自然に成長出来るのではないのかなと思ってます。
ちなみに私は今在宅でも仕事ができるように資格をとろうかなと思っています。

• なーちゃん

なーちゃん

やはり一番に子どものこと、家族のことを考えてしまいますよね。子どもの成長が一番だと思ってます!
    私も育休中、資格を2つ取りました😊専門職ですが、この資格がキャリアアップに繋がればと思ってます。

• 3月4日
ママ

うちの夫も似たようなタイプです。子供生まれるまでは私も目標決めさせられ頑張ってましたが、子供生まれからは、夫婦2人とも意識高い系だと、子供を優先的に見る人がいないので、そういうことは言わなくなりました。私が仕事復帰してからは、仕事して帰ってきて子供の世話して、家事して尊敬するわーと言うようになったので、職場復帰したらなーちゃんさんの旦那様も変わるかもですよ。
子供を立派な大人に育てることも責任が大きく、とても大変な仕事で、日々親として人間として成長していってますよ!うちは上の子たちが来月から小学生ですが、子供のことでの悩みは年々増えていってるので、まだまだ自分のキャリアを考えたりとかする余裕全然ないですよ。

• なーちゃん

なーちゃん

うちは逆に子ども生まれてから言われるようになりました…生まれる前はそういう話しなかったのに😢
    私が仕事復帰したら変わってくれるといいんですけど…時短勤務の予定なので、勤務時間短いんだから私が家事育児やって当たり前みたいなことを前に言われたので、あまり期待はしません(笑)
    やはり大きくなっても子どもの悩みは尽きないものなのですね。
    余裕が出るのはまだまだ先な気がしますが、自分のことは焦らずゆっくり考えていくようにします😊

• 3月4日
whisky

若いなーと率直な意見です(笑)
成長は目に見えることだけじゃないんですけど、ご主人は目に見える結果が欲しいのかなと感じました。
志が高いのは結構ですが、それを相手に求めるのは押し付けですし、子育てほど自分の内面を成長させものはないと中年の私は思います。
実際に子供が学校に行くようになり、お金が湯水の如く出ていくのを実感してもそのように考えられるなら、また行動(それに見合った収入、起業など)をされているなら、尊敬に値する…かもしれないですね。

• なーちゃん

なーちゃん

たぶん目に見える結果しか信じないタイプです😅
    押し付けてないと夫は言いますが、私は押し付けられているようにしか思えなくて😢全然成長もしてないと言われ、自信喪失しています。
    でもやはり子どものことが今は一番なので、子どもと一緒に成長していけるように頑張ります😊

• 3月4日
ピッピ

就活中の大学生が漠然と「オレ、社長になりてぇ〜」と言っているのと同じだな、と思ってしまいました。すみません😅
0歳児のママ相手に社会的意識が低いって嘆く時点で、まず夫として父親として意識が低いですね。
寝食を共にして、何でもない日常の中で価値観を擦り合わせ協力していくのが夫婦です。理想の押し付け合いではありません。
相手の心を動かしたいなら自分の理想を並べるのではなく、具体的に行動で相手に示し、共感してもらう必要があると思います。
尊敬の念を持つなんて、それからさらに先の段階では…?
と思いますが……

ともあれ、
ご主人、何か言えないプレッシャーでも抱えているのかな?😅
そんなにまで熱くなる理由をさり気なく探って、人生そんなに焦らなくていいよ、と
言わずとも日々の中で伝えて、少しずつ落ち着いてくれるのを期待したいですね…!

• なーちゃん

なーちゃん

子どもが生まれる前はそういう話しませんでしたし、お互いの価値観が合わないからどうのこうのとはならなかったので、おそらく出産がきっかけだったのかなとは思います。
    もしかしたら、産休前はバリバリ働いていた私が出産して毎日家にいるようになって、何も考えずにぼーっと過ごしているように見えてるのかもしれません。何も考えてないことはないのですが…😢
    夫は押し付けてないと言いますが、私は押し付けられているようにしか思えなくて😢プレッシャーがつらいです。
    落ち着いてくれたらいいんですけど😅とりあえず私は、子どもと一緒に成長していけるように頑張ります!

• 3月4日