※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
お仕事

通勤時間について悩んでいます。結婚後の住まい選びで悩んでおり、候補が3つあります。意見を募集しています。

通勤時間の話しです。
皆さんの通勤時間はどれくらいかかっていますか?
フルタイムの正社員です。

今度入籍予定です。
今はお互い実家住まいで車で40分前後の通勤時間がかかっています。
住む場所を探していますがなかなか決められずにいます。

彼のほうが子ひとり、親ひとりでこれからの親の面倒なども心配だと言われました。今は元気で車も乗れますが彼の気持ちもよく分かります。
私のほうは私が家を出ても今のところ問題ありません。

候補①中間地点あたりで新築を建てる。それでもお互いの通勤時間は一時間前後になる。義母は実家に残る
候補②①の新築に義母も一緒に住む
候補③彼の実家で同居。リフォーム代くらいで済む。
私の通勤時間が一時間半くらいになる

いろいろなご意見よろしくお願いします。

コメント

おすし

①で義母は後々、同居
とかですかね。そもそもしーたんさんは同居OKですか?1時間半は今後子供できて保育園とか生活リズムとか長い目で考えたら私なら厳しいですね💧

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます。
    出来るなら同居は避けたいですね(苦笑)
    彼に薄情と言われるかもしれませんが
    私も①が理想です。。。

• 3月4日
パンダ

産前まで片道40分、
朝は混んでるので1時間ぐらいかけて
通っていました。
帰りは鬼混みなので2時間かかることも…

保育園が決まるまでの3ヶ月ほどは
遠方の無認可(近場は空いてなく……)まで
預けにいってから仕事だったので
片道だけで2時間かけていました。

慣れちゃえば全然苦になりません!

義母さんは現時点で同居を望んでるのでしょうか?
旦那さんが同居したいとおもっていても
義母さんがそうでないなら候補①ですね🤔
望んでるのならば②ですかね🤔

• しーたん

しーたん

毎日の通勤お疲れ様です。慣れって怖いですよね。

彼のほうでこれから具体的に話すみたいです。義母さんが同居嫌!と言ってくれたらありがたいなぁ。と思ってしまう心の狭い私です。(+_+)

• 3月4日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

現在、
職場と保育園が真逆の為
片道約2時間かかってます💦

正直、
通勤に時間かかると
通勤だけで疲れますよ😂

• しーたん

しーたん

毎日、大変ですよね(´;ω;`)
    本当にお疲れ様です。
    長時間の運転も実際はツラいですよね。

• 3月4日
まち

私は1ですね。
同居するかは、夫だけの意見ではなく、自分の気持ちとお義母さまの気持ちも揃ってだと思います。

仕事辞めるまで電車で1時間半通勤してましたが、パートでも結構きつかったです。
1時間半になるなら家事育児を相当量ご主人が請け負ってくれることが必要だと思います。

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます。電車通勤もなかなかしんどいですよね。

これから義母さんにも具体的に話しをするつもりです。
    彼の仕事時間も長いので家事などはワンオペになりそうなので余計に不安です。

• 3月4日
ママ

私なら1かな。
それで、ゆくゆく1人で住むのが難しくなってきたら一部屋用意して置いてそこに入ってもらうか。

私は通勤車で10〜15分ほどです。
今はまだいいかもしれせんが、今後お子さんができて、仕事復帰したとき、車で1時間を週5でこなすのはなかなか大変かとも思います...。
延長保育も必要になるでしょうし、保育園送り迎えの時間とか、急な早退で駆けつけるのも大変そうですね。
あと、もし初めから同居してしまうと、保育園入れないと思います。

• しーたん

しーたん

保育園の件は盲点でした。勉強不足でした。保育園入れないと困るので同居は先延ばしにする案も提案してみます。

• 3月4日
Rママ

私も似た感じで、旦那が一人っ子のひとり親なんですけど、うちの場合は、旦那とお義父さんが賃貸に住んでた事もあり、結婚と同時に新築を買い、そこへお義父さんを呼びました。
通勤は片道朝混んでて4.50分かかります。
ですが、もともと、働き始めてからずっとこんな感じだったので、今は慣れちゃいました(笑)
ただ、子供が保育園行くようになると大変にはなります💦

おかあさまが同居を望んでいて、ご実家を手放すつもりでいて、しーたんさんも同居でよいのであれば、2ですかね!
同居のかわりにしーたんさんの会社に少しでも近いとこが良いなっという提案をしてみるのもよいかもしれません😊
今後、子供産んだ後も、復帰を考えているのであれば、少しでも通勤距離が少ない方が良い気がします😭💦

• Rママ

Rママ

追加で!同居してる意見として、
    デメリットとして、やはり同居はプライバシーがなくなり、かなりストレスになります。最初は夫婦のみで住んで、部屋をひとつだけあけておき、お母様がどうしても1人ではいれなくなった時に、あとで呼びよせるってのもよいと思います。
    ちなみに、同居でお母さまが働いてないとなると保育園は入りにくくなります。住む街にもよりますが💦

• 3月3日
  • しーたん

しーたん

細かい点までありがとうございます。

Rママさんの意見彼にも提案してみます!

• 3月4日
  • Rママ

Rママ

旦那様のお仕事が長い時間で、子育てや家事の負担が明らかにしーたんさんにくるのであれば、旦那さんには少し通勤を頑張ってもらって、少しでもしーたんさんの負担が減る方がよいと思うので、しーたんさんの思っている事をきちんと旦那さんに伝えてみるのもいいかもしれないですね😊

• 3月4日
ちるみる

姑さんとの関係性によるところが大きい気がしますね💦
一緒に生活できるほど気がおける仲なら②か③で、どっちにするかは3人での話し合いですね。
まだそこまで深く関われていないなら、まずは状況次第で変更のきく賃貸という選択があってもいいのかなって思いました。

私は片道自転車で20分くらいです。体は特に苦でもありません。お散歩気分です。でも、時間の消費としてはたかが20分でも無駄を感じますよ。

通勤費ありの電車や車通勤でも、自転車でも、移動に費やす時間には時給もなにも出ないので。家族との時間を往復ぶんタダで削ることになるので。

• しーたん

しーたん

通勤時間ほどムダなものってないですよね。

更に話し合いベストな選択肢を見つけたいです。

• 3月4日
anemone❁.。.:*✲

同居はおすすめしません。
子供ができたら尚更、同居は大変だと思いますよ💦

ご自身の実家近くに住むという候補はありませんか?

①1時間前後であれば可能ですが、子供ができたら厳しいと思います。
②なしです。
③1時間半は厳しいです。

私は通勤時間は車で5分です。
会社近くに引っ越しました。
主人は通勤1時間です。保育園の送迎をしーたんがされるご予定であれば、通勤時間は短いにこしたことないですよ!

• しーたん

しーたん

そうですよね。うちの実家のほうまでくると彼の出勤が二時間くらいかかります。
    ①の地点がお互いためにもベストなのかなぁ。と考えてはいますが、なかなか結論に至らず、、

• 3月4日