※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年シングルになる予定で、正社員の事務職を探しているが、保育園の延長保育時間と勤務時間が合わず、母親のサポートも得られない状況。パートにするしかないか悩んでいる。

来年シングルになる予定です。
地元に帰るので正社員の仕事を探しているのですが、
事務職は9〜18時の求人が多くて困っています。
入園予定の保育園は18時以降は延長保育です。
保育園は家の近くですが、勤め先が多い駅周辺までは
車で渋滞込みの30分くらいです。

近所に実母が住んでいるのでお迎えを頼みたいと
言いましたが、毎日は無理〜って言われました。
働いていないのですが、やや毒親寄りです。

シングルの方々はどのような働き方をしてますか?
自治体からの補助や養育費があるとはいえ
子供のためにもお金が必要なので
正社員で探していましたが、
パートにするしかないのでしょうか。

県外から帰ってくるのに親もあまり頼れそうになく、
一時的にすら実家に帰らせてもらえず、
仕事も保育園も家も1度に探さないといけなくて
正直キャパオーバーです。
資格とか取っておけばよかったと後悔の日々です。

コメント

ママリ🔰

実家は頼れず、まだ仕事も保育園も決まってないなら、仕事のある地域で保育園を探して住めば解決するのでは?と思います。

元シングルですが、正社員でやっていくのなら延長保育は当たり前だし、親に毎日のお迎えをお願いしてる人は滅多に居ないと思います。
周りのシングルの知り合いは、延長保育を使いながらフルで働いてる人と、手当を当てにしてパート短い時間働いてる人に分かれてました。
私は前者ですが、結果的に数年経って後者とは全然収入が違うし今は大変でしょうが頑張りどきだと思います💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の発熱時のお迎えや、万が一私が倒れたりして子供を見て欲しいなら、実家の徒歩圏内に家を借りることを絶対条件にされました。
    保育園に預けたことがないので、延長保育をアテにしていいものなのか分からなかったんです、すみません。正社員の方々は延長保育が当たり前、を聞いて安心しました。
    そうなんです、パートと迷いましたが数年後の自分と子供の生活のためには正社員のほうがいいかなと思いまして。ありがとうございます、今が踏ん張り時ですね!腹括って頑張ります!

• 2時間前
もるん

保育士してます🙋‍♀️
延長保育代は月極であればそこまで高くないです。(1000円〜3,000円が多いかと)
現在は無職でしょうか?
であればひとり親で保育料無料になるかと思います。
問題は遅くまで働いて家の事もするのが辛くないかどうかです💦
あえてパートにして生活保護受けて長い時間働かないシングルの方もいます😅
まずはお子さんを育てながらどういう働き方がしたいか?ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月極の制度もあるんですね、勉強になります。保育園に預けたことがないので、延長保育をアテにして仕事を探してもいいものか迷っていました。現在は育休中ですが、離婚してら地元に帰るため退職することを伝えました。
    家事育児が完全ワンオペなことと、子供と一緒にいられる時間が限られることは辛いですが、生活のためには自分が頑張るしかないと腹括ってます。子供には寂しい思いや我慢させることが多いだろうと思うので、せめてお金くらいは不自由させたくないです。保育園を利用させていただきながら正社員の仕事を探したいと思います、ありがとうございます!

• 2時間前
  • もるん

もるん

突発延長は500円ぐらいかかりますが月極はそんなに高くないしどこの園でもある制度なので入園の説明会や面談で聞いてみると良いかと思います☺️✨
    今育休中なんですね、それなら無収入ですので(育休手当は収入とみなさない)保育料が高くなることもなく尚且つひとり親なので保育料無料の可能性が高いですね✨
    両親揃っていても週6で延長保育毎日利用される方もいるので、仕事がお休みの日にお子さんに関わってあげられたらいいと思いますよ😉✨
    応援してます❣️頑張ってください😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もその状況なら毎日でも延長保育を利用しますね。
それしかないので。
パートにする方が将来が怖いです。親をあてにするのも違うかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育は毎日使ってもいいものだと聞いて安心しました。保育園に預けたことがなかったので、他の方々が使っているのかわからなくて。
    そうですよね、安定のためにも正社員で探します!ありがとうございます!

• 1時間前