※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
お仕事

生後7ヶ月で保育園入園はかわいそうと言われるが、具体的に何がかわいそうなのか理解できず、自宅保育より保育園での経験が豊富であり、自身の精神的負担も軽減できると考えている。どういうところがかわいそうだと思いますか?

生後7ヶ月で保育園はかわいそう?

10月から保育園が決まり生後7ヶ月から入園が決まりました。
職場の同僚や家族に報告すると、「かわいそう」「心配」など言われ、今更ながら不安な気持ちになります。
でも、よくよく考えてみると何がかわいそうで心配なのか分かりません。
私の地域は0歳で入園しないと1歳入園は無理と言われる保育園激戦区。2歳3歳まで自宅保育で過ごすよりも保育園で家ではできない経験ができます。
お金を稼ぐことで、なにかしらの教室にも通えますし。
あと、娘は人見知り後追いがすごくて、ベビーカー拒否なので家にいるのも辛いし、外出するのもしんどくて最近は私の方が精神的に参っているので楽になれると思うと嬉しいです。

一般的に0歳で保育園入園はかわいそうだとよく言われますが、具体的にどういうところがかわいそうだと思いますか?想像、体験談どちらでも大丈夫です。ご意見お願いします。

コメント

すもも⭐️

可哀想なのはその人の価値観です。
全国的にダメなくらい可哀想ならそもそも募集なんてしてません。

1ヶ月や2ヶ月から復帰してる方もたくさんいるので、月齢での可哀想は無視しましょう😊

私も9ヶ月なりたてでいれます🥰

hoo

うちは8ヶ月で保育園に入園しました!
私自身寂しい気持ちはありましたが、かわいそうや心配という気持ちはありませんでした😂
ママから離れるからかわいそう、病気もらうんじゃないかという心配……なのかな?と思いますがよくわかりませんね😂
保育園は家ではできない遊びだったり、学びを教えてくれるのですごくありがたいです!

はじめてのママリ🔰

まず、話はそれますが私が子供を連れて登園する時に0歳クラスに同じくらいの赤ちゃんがいるのですが、可愛いです🥰朝のバタバタから癒しをもらっています。そして、先生も可愛いやろーと溺愛しております。

親の接する愛情だけが、その子の成長を促すわけではないですし、かわいそうとはおもいませんよ。私も子供と二人で過ごす時間しんどかったです💦自分の時間もないですし。

3歳までは親の元でというのが、まだ根っこにはあるんですかね。

りんご🔰

「かわいそう」というのは成長を1番に見れないから可哀想ってことですかね?🥲
保育士してます!!7ヶ月の子どもさんかわいいですね🥰初めて歩く姿やハイハイする様子は意外と保育園ではなく、自宅でできる事が多いです😉🩵子どももままに見てもらいたい!と言う気持ちなのかもしれません🤓💓

ぐみ( Ö )

3ヶ月から預けてます(*˙ᵕ˙ *)
もう4人目なので可哀想とかは
言われなくなりましたが😭
保育園だとたくさん刺激も貰えるし
栄養のあるものも食べさせて貰えるし
お昼寝のリズムも整うしいい事づくめな気がします🤔
ただめちゃくちゃ病気しますね笑
一番下の子は既に2回入院しました😢

はじめてのママリ🔰

娘は6ヶ月の頃から通ってます!
家でできないこと(やろうとしても準備が大変なこと)、たくさんしてきてとっても楽しそうに過ごしてるみたいです☺️
預ける前は私自身も、「ママが近くにすらいない知らない場所で、知らない人とばかり過ごすことが可哀想」と思っていました。
可哀想と言う人たちも、そういうイメージなんじゃないかなあと思いました🤔

うさこ

決して口には出しませんが個人的には可哀想と思ってます。
理由は0歳1歳にとって集団生活は過酷だと思うからです。食事の時間やお昼寝の時間もそうですけど、外遊びや絵本の読み聞かせもマンツーマンでやって当たり前のところを集団でというのがどうも可哀想に感じてしまって。

保育園でも園庭遊びはあるんでしょうけど、小さい子が先生に「見てみてー」という風に見せても限られた人員の中ですべてに対処するのはできないですよね。

これが家庭保育で母親と子供だけなら「この公園いく?帰る?お茶飲む?」というのが自由にできるので。

あとは風邪をもらってくることが多い点と少しくらいの体調不良なら預けられる子供が多いのも理由のひとつですね。

そして、0歳1歳ってめちゃくちゃ可愛いんです。急成長するし、昨日できなかったことが今日出来て。そんな毎日を自分の目で見て肌で感じたいです。

はじめてのママリ🔰

自宅保育推しの義母に言われたことなので、気分を害されたらすみません。。

0歳で保育園に入れないと(働かないと)いけないくらい生活が苦しいなんて可哀想

なにもわからない赤ちゃんを、一対一で見てもらえるわけでもないのに見ず知らずの人に預けるなんて可哀想
虐待されてても赤ちゃん側から助けを求められないのに、ちょっと見学に行って雰囲気良さそうだなーと思ったとこに預けるなんて無責任

だそうです🫠🫠
周りの言うことなんて気にしなくていいです!

はじめてのママリ🔰

長男は2ヶ月で保育園いれました!
私みたいなズボラな母親が育児する方が可哀想です笑

今年長になりましたが、お友達も沢山作ったしひらがなも数字も英語も全て保育園から学び、トイトレまで完璧にやって貰って感謝しかないです😂

可哀想とかいう人は24時間365日預けてると思ってるんですかね?笑
普通に保育園から帰ってきた夜とか土日は親子の時間も取れますし全く可愛そうではないですよ!