※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

小学1年生の学童保育は15時まで。14時半までのパートで帰宅可能か迷っています。14時まで働いている方の経験を教えてください。

初めまして😊 来年小学校1年生になります
今 パートを探していて 働く時間を迷っていて
14時半までの仕事で15時までには帰宅できます

小学校1年生は最初は昼までの日があるとききましたが
すぐに15時くらいに帰宅になると聞きました。

学童も15時まで働かないと
預けられないらしく
学童入れなくても行けるのかな?と迷っています

学童いれてなくて 午前中のパートの方
14時まで働いてる方いたら どうか教えてください🙏

コメント

たけこ

今年1年生です。
学校にもよると思いますし、家からの距離にもよると思うのですが、
うちの場合は学校が家の近くなので一番遅くても14:35に帰宅します😅
それも、その時間までになったのはゴールデンウィーク明けからです。
それまでは給食が始まっても1:30下校とかでした💦

  • りんご

    りんご

    家の距離にもよりますよね!!
    13時半下校は早いですね🤣


    学童入れるとお金もかかるし
    行きたくないとかなるかもだし😭

    パートの時間どうするか
    迷ってます。

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

学童入れずに働くとなると、12時半が限界ですね💦
最初の頃以外にも学年問わず午前授業はあるので、その時は13時~13時半に終わります💦

なので私は15時までに契約伸ばして学童入れました👍

あと、夏休みとかは学童無いとお子さん留守番って事になりませんか?

  • りんご

    りんご

    参考になります💦

    15時まで働かないと
    学童入れられないらしいですね…。


    夏休みだけ学童入れるとか
    出来ないのかなって
    思っていました🤔

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前授業の日は早退とかで対応するなら普段は学童に入れなくてもいいと思いますが、夏休みや冬休みだけ学童となると慣れない可能性はあると思ったので我が家は普段から学童を選んだのもあります💦
    あと、学童によって、夏休みだけはNGとかもあるので、その辺はよく調べた方がいいかな?と💡

    • 12時間前
体力無さすぎ

うちは学童に入れずに、私が13時までのパートで働いています💡

1年生は意外と早く帰ってきますよ💦
地域差もありますが
最初の3日間は10時半
その後から給食始まっても13時とかで
普段の授業でも13時半下校だし、遅い日でも14時半下校なので15時半下校は6校時をする2年生になるまで無いです。

たまに13時下校とか早い日課の日もあるので、一応子どもに鍵も持たせています。

ママリ

同じ市内でも学校により一年生は5月半ばまで午前中で終わりのところも多いです

あとは行事により給食ありで4時間の早下校もなかなかな頻度であります。
少しのお留守番であれば可能かも知れませんが
背丈により鍵の開け閉めが難しい場合もありますので練習してみると良いかもです😉

入学しすぐゴールデンウィークもありますし長期休暇中の
預け先はありますか?

我が子の学童は勤務時間に縛りがなかったため
長期休みだけ利用しておりました

ママリ🔰

学校にもよりますが、入学後3日目までは給食なしで4日目から15時頃帰宅でした😊市内全体が早めに給食開始なので長期休み明けもすぐ給食あるので働きやすい方ではあると思います。

午前パートなので、4/1-10日ごろまでは休んでましたが、その辺が休めないのであれば学童行った方がいいのかなと思いました🤔
長期休みだけ学童行けたら安心そうではありますね!パートで週2-3日なら対応しやすいと思いますが、5日間パートなら学童の方がいいと思います。