※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖
家族・旦那

旦那さんが30歳過ぎてデキ婚になった方いらっしゃいますか?その時、実母…

旦那さんが30歳過ぎてデキ婚になった方
いらっしゃいますか?

その時、実母さんに
『妊娠させてしまってすみません』と
旦那さんは謝ってましたか?

うちは謝っていなく、
今でも実母は怒っていて ...
旦那と義母と実母の関係が上手くいかなそうです。
もちろん旦那が悪いんですが。

実母と旦那が上手くいかないご家族は
どんな感じですか?
一切会わせてないですか?

コメント

10代ならまだしも…
30代ならお互いの責任じゃないでしょうか?
それに対して実母さんが怒るのが
よく分かりません。
妊娠した事は悪いことではないと思います!

すみません、回答になってなくて…。

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

私の言い方が悪かったと思います。
    数ヶ月しか付き合ってなくて
    私の親に挨拶もした事なくて
    スピードデキ婚しました。
    30代過ぎていい歳して!と。
    私ももちろん自分の責任だと思ってます。だから実母には私も悪いと言ったんですが、それでもいい大人なんだから謝るのが当たり前だろ!と。
    そしたらこれから旦那と一緒に謝ると言ったら、もぅ子供は産まれてるし今さらいい!と言われました。

• 3月3日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も上の方と同意見です。
ただ、順番が逆なだけでこの世の中よくあることじゃないですか?

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

私の言い方が悪かったです。
    実母はいい大人になって、
    挨拶もせずに
    スピードデキ婚って何!?と。
    実母に謝るのが当たり前だろ!と。
    遅くなったけど、旦那と一緒に謝ると言ったらもぅ産まれたんだから今更いい!と言われました。

• 3月3日
らく

旦那31でデキ婚でしたが、挨拶のときに謝ってくれました。
旦那さん今から謝ればいいんじゃないですか?

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

旦那と一緒に謝ると言ったら
    もぅ産まれたんだから今更いい!と言われました。

• 3月3日
mama

19歳学生の時に妊娠発覚してデキ婚でしたが、そのような言い方はしませんでした。
順番を間違えてすいませんとは言いました!

でもデキ婚って旦那さんだけが悪いんですか?避妊しなかったどちらも悪いですよね😅

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

私の言い方が悪かったです。
    遅くなったけど、旦那と一緒に謝ると言ったらもぅ産まれたんだから今更いい!と言われました

• 3月3日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    ほかのコメントみましたけど、
    あなたこそいい大人なんだから
    怒るんじゃなくて冷静になってくださいってかんじですね、、、

謝らなくていいと言ったなら
    それなりに仲良くやろうとは思わないんですかね…

• 3月3日

なんで旦那さんが謝るんですか?
合意のもとですよね?😅
そうなるようなことわかってるなら、彼女の立場のあなたが、避妊を求めればよかったでしょう?😅

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

実母はスピードデキ婚で
    いい大人なんだから
    謝るのが当たり前だろ!と。
    一緒に謝ると言ったら
    今更いい!と言われました

• 3月3日

退会ユーザー

お母様は謝ってもらったらそれで気がすむんですかね😅
    謝るとかそういう問題ではないような...。
    実際、いい大人とおっしゃってますが授かったとき主さんも二十歳越えてますよね、それはもう大人ですよ。
    高校生や中学生じゃあるまいし、
    親に謝れと言われたから謝るとかそんなんじゃないですよね‼️

そういわれたなら、
    私(主さん)もきちんとするべきことしなかったから子供を授かった。
    でも自分たちの経済力や生活力を見直して頑張っていく。

などお母様にお話でもすればいいんではないですかね❓

謝るとか謝らないではなく
    日頃の行いとか態度で示していけば納得してもらえのでは...❓

• 3月3日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

デキ婚した人の話ですが、妊娠させてすみませんとは言わず、一般的な順番通りじゃなくなりすみませんと言ってましたね。

デキ婚も、人によってはキッカケであり、人によってはただだらし無い場合もあると思います。
言い方、伝え方次第で受け取り方も変わるから言葉って大事ですよね😱

今更だとしても、[順序逆になってしまったこと、気にしてなかったけどよく考えたらとても失礼なことだと気付きました、今更ですがすみませんでした、これからも変わらず頑張っていきます]など、正直に言うのも手かも知れないですね

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

出会ってスピードデキ婚です。
    いい大人なんだから謝るのが当たり前だろ!と。
    一緒に謝ると言ったら、今更いい!と言われました。

• 3月3日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

それはプンプン怒った手前、もういい!って口から出た言葉です。
    旦那さんが、謝る…というか、この件でちゃんと話したいと考えているのなら、
    今更いい!って言われたから、じゃあいっか〜で終わらせず、それでも誠意見せる行動するのがいいのではないでしょうか?

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

えっ謝ることですか?笑
例えば女の子側が高校生や大学生で学校を辞めなくちゃならないとかで将来設計が狂ったとかなら謝ることかもしれないですが...親はお金かけて学校に入れてくれた訳ですし。
うちもデキ婚ですが旦那は謝ってないですよ笑

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

二人とも成人してます。
    挨拶もせずにスピードデキ婚だったので、いい大人なんだから謝るのが当たり前だろ!と。
    一緒に謝ると言ったらもぅ産まれたんだから今更いい!と言われました。

• 3月3日
s

謝る必要性が全くもって理解出来ないんですけど…
妊娠させたら謝るんですか?
30過ぎてたらある程度の収入も人としてもちゃんとしてるだろうし
何が問題なのか( ˊᵕˋ ;)💦
避妊しなかったのは2人の責任でしょうし…

すいません回答でなくて…

ちび

昔の人だとそういうの気にする人もいるんですかね😅
10代とかだったら、まだしも
30代で謝るって、、え?って私は思いました

妊娠させたことというか
順番が逆になってすみませんが、、、とか言ってほしかったんですかね😅?

でも、今さら旦那さんが『すみません』ってお母さんに言うのも変なので
あとは旦那さんの努力ですかね
嫌われてたとしても、頑張ってお母さんとコミュニケーションをとる?とかですかね💦

旦那さんだけが悪いわけで
はないと思うので謝らなくても、、
主さんは義理母に
デキ婚してすみません
なんて謝りませんよね
私の姉もデキ婚ですが
旦那さんに怒ってなかったですよ
旦那さんが可哀想です。。。

🍠さちゅまいもまん🍠

未成年じゃないなら謝る必要は無いんじゃないですか??
うちの旦那27でうちが19の時に妊娠しましたがうちの親に謝るとかしなかったです!そのことに関してお母さんは言いませんでしたが、お嫁さんに下さい的なこと旦那が言わなかったことに関してはちょっと言って欲しかったとは言ってました

ぽっぽ

うちもデキ婚ですが、謝罪とかないですよ💦お互いいい歳した成人なのになぜ実母が怒るのかわかりません。もしかして主様が10代なのですか?それなら怒るのもわかる気もしますが!もしくは学生の身なのか……。旦那が悪いのは違うと思いますよ!

実母と旦那が歩み寄る努力しないと会わせないの一択じゃないですか?

あーか

30過ぎてはなかったですが、旦那が26の時にデキ婚になりました。
なんで謝らないといけないのでしょう??
無理やりされたんですか??
泣いて抵抗したのに中出しされて妊娠したとか??
デキ婚って2人の責任ですよね。
旦那さんが謝らないといけない意味がわからないです…
娘のことは棚に上げて旦那さんに怒ってるお母さんもどうかと思いますし、旦那が悪いんですがって言い切れる朱さんもどうなのでしょう…

• あーか

あーか

打ちミスすみません(´xωx`)

• 3月3日
ママリ

旦那さんだけじゃなく自分にも責任があるかと思います😅
旦那さんにだけ謝らせるのは違うかと...

まー (19)

私は19で旦那(23)と去年デキ婚しましたが、挨拶の時そんな言い方してません。
話の冒頭で、順番が逆になってしまいすいません。とは言ってました。
でも旦那は、妊娠した事はとても嬉しいですって私の両親に言ってました。
その後旦那の両親がうちに挨拶にきて顔合わせはしました。
うちの両親も話聞いて◯◯(旦那)となら、って感じで挨拶について何も言ってません。

m

謝る必要が全くわかりません。
主さんもそう思わないのですか??

30過ぎた大人2人の事です!
妊娠したのはレイプでもない限りお互いの責任ですよね😊

旦那さんがかわいそうです🤮
私なら実母になんで怒るの?
お互いが納得した上でできた結果だからと旦那さんの顔を立てますね。

• m

m

すみません。
    主さんの年齢がわからないのですが、10代でもない限り、責任は2人にありますよね😊

• 3月3日
ささん

失礼ですが、おいくつですか?
あなたの年齢にもよりますが、旦那さんが謝る必要ないと思いますが?妊娠させてしまってって…😅あなたも同意でしたことですよね??嫌ならしっかり否認するべきですよね…
旦那さんだけが悪くないと思いますよ。

• ささん

ささん

避妊の間違いです

• 3月3日
m.r0105

旦那さんだけが悪いわけじゃないですよね?😅変わったお母様ですね。
旦那さんかわいそう...

お互い19の時デキ婚でしたが、私の母が逆に旦那の家族に謝ってました。こんなワガママな娘ですいません。と。みなさんが書いてるようにデキ婚はご主人さんだけが悪いとは思いません。
避妊しなかったのは2人の責任だと思います

だちこ

どっちもどっちで、旦那様が悪いわけではないと思いますが…😰
お互い大人ですよね?お二人がよければいいんぢゃないですか?

いちご みるく

え、旦那さん悪くないですよね💦💦
お互いの責任なのに、なんで旦那さんだけ謝る必要があるのか分かりません。謝るなら2人で最初に「順番が違うけど」って謝ったら良かったですね。
旦那さんを擁護しないのもおかしいです。

みま

私は旦那が24のデキ婚です。
私の旦那も謝っていなくて、
実母は怒っています。
実母は旦那のことが嫌いというのを私も旦那自身もわかっているし、
実母も旦那にわかるような態度で居るのでいるので私達は気にしていませんよ。
義母というか旦那と家族と私の実母は、1度もあったことがありません。

お互いがお互いをよく思っていないので実母の前ではあまり話をしないようにしています。

私は21なのですが、
もう20歳過ぎたら、自己責任だし、
避妊は旦那だけが気をつけることじゃないと私自身思ってるので、私は気にしていませんよ。

実母も旦那もお互いが自分たちから会うということは無いですし、私から言っても両者ともいい顔はしません。

マロマロニー

補足で付け足したらどうですか?😅

• マロマロニー

マロマロニー

もちろん旦那が悪いんですが。と言う言い方がいけないと思います!
    旦那さん何も悪くないです笑

• 3月3日
ゆーぽんず

私も旦那が31で私が21のときにデキ婚しました。
普通は、女が命がけで妊娠と出産をするんだからお互いの責任だとしても男の方が責任が重いから謝罪の1言ぐらいあっても良いと思います。
もっと言うと旦那の両親と旦那が嫁の親に頭下げに来るぐらいしないと行けないと思います。
うちの家は顔合わせも謝罪もないまま出産したので今になってこの件で旦那と話し合いしてますよ😅

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

年齢もうちと全く一緒です。

• 3月3日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

挨拶も謝罪もしてないのに義家族が月1で娘に会いに来ようとするので揉めてます。
    主さんとこはそのへん大丈夫ですか?

• 3月3日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

うちは逆に義母と3ヶ月間一緒に住みます。
    だけど実母はやっぱり気に食わないらしくて。

• 3月4日
moony mama

うーん、流石にご主人だけの責任ではないかと。
そこは、👑💍💖さんがうまく立ち回るべきだと思いますよ。

私はお互い30過ぎでデキ婚しました🤣
しかもスピード婚でおまけに旦那はバツイチです😱
多分お母様が言いたいのは、
逆に30過ぎていい歳した大人が避妊もせず自分の欲を満たして恥ずかしい。きちんとしなさい。
って事なんだと思います。
うちも母に言われましたよ!
10代や20代の若い子ならまだしも、逆に30過ぎた大人がデキ婚なんてどうかと思う。
と😅
👑💍💖さんはまだお若いようですし、お母様としてはきちんとして欲しかったんだと思います。
私の母は避妊しないのは2人の合意の元で、無理矢理された訳じゃないんだからどっちが悪いとかはないけど、でもやっぱり男にはきちんとしてほしかった。
と言うような事は言われました。
旦那さんも30過ぎてらっしゃるなら一言あっても良かったかも知れませんね。
ちなみにうちの旦那は、
順番が逆になってしまってすみません。
と言ってました!
やっぱり一言あるのとないのとでは印象も変わってくると思います。
お母様からしたら大事な娘ですからね。
思う所もあるんだと思います。
お母様の気持ちも汲みつつ、機会があれば一言あってもいいかも知れませんよ^ ^

emasara

お母さんは「妊娠させたこと」を謝って欲しいんですか?それだと、赤ちゃんの存在を否定するようで悲しいですね。
「順番が違ったこと」を謝るなら納得出来ますが。

私は旦那さんだけが責められるのは違うと思います。旦那さんと新しい家庭を築き、お互いのご両親とも親族として仲良くやっていくためには、主さんがご主人とお母さんの間に立ってしっかりフォローしなければいけないです。
旦那が悪いし…
お母さんは怒ってるし…
ではなく、主さんも旦那さんだけが悪いわけでは無い、妊娠は2人の責任だと納得いくまでお母さんとお話しした方が良いと思います。
こういうことで、お母さんとお孫さんが会えなくなるのは悲しいですね。

ママリ

んー、、みなさん言われてますが旦那さんが悪いとは思わないです。お2人の合意の上で赤ちゃんできたんですよね?しかもお互い成人されてたんですよね?
旦那さんが謝るのはおかしい気がします笑

ママ

今から謝る必要はないと思いますが、お母様が怒る理由も分かります💦

できちゃった婚って最近多くなってるとはいえ、やはりはじめから良いイメージは持たれないと思うので…
歳の離れたご夫婦の様ですし、そこはしっかり旦那さんがお母様に「順番を間違えてしまってすみません」くらいは言っても良かったのかなぁ、と思います😅だいぶ旦那さんへの印象も違ってくると思うので😊

突然の事でお母様も驚いたと思うので、旦那さんから家族のことは自分がしっかり責任を取りますという意味もこめて
言葉にして安心させてあげてほしいなぁと私は思いました!

子育て頑張って下さい😆✨

謝罪を受け取ってもらえないのであれば今後態度で示していくしかありませんよね。こうなったのは「2人」の責任ですし。