※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が鼻づまりで苦しそう。ふがふががひどく、咳き込んだりしている。受診した方がいいか悩んでいる。8000に相談し、受診を勧められた。対応策やアドバイスを知りたい。

こんばんは!
受診したほうが良いか迷い、こちらで質問させて頂きます💦

生後1ヶ月半の男の子を育てている新米です👶

1ヶ月健診あたりに鼻をふがふがさせて夜に寝ていたので、医者に聞いたところ「ミルクや母乳のカスがたまってそういうことが起こります。苦しそうなら、背中を叩いてみたりしてください」と言われ、様子を見ることにしました。

しかし、次第にふがふがが酷くなり、咳き込んだり、顔を手でかいたりもがき苦しんでいるようになりました。
3日前くらいから、それで起きまた寝かしつけをしてふがふがして30分後に起きたり…

起きて寝かせて、起きてが続くので、コアラ抱きにし私が下になって寝るとふがふがせずに寝ることが出来ました。
昨日、今日と4時間睡眠を出来るようになりました💦

この月齢で、このようなことは良く起きるものなのでしょうか?

鼻づまりかと思い、綿棒でキレイにしたり鼻吸い器を使いましたが上手くいかず…。
授乳後にもたまに、ふがふがさせています。

#8000に電話したところ、どちらとも言えず一応受診を勧められました。

何か良い対応策がありましたら知りたいです。
また、受診して鼻水を吸ってもらったほうが良い…等アドバイスありましたら、教えて頂ければ幸いです。

長文、失礼しました😢💨💨

コメント

まゆげ

鼻くそ溜まってるんじゃないですかね?寝てるなら大丈夫でしょうけど機嫌悪くなったりするようなら取ってあげるか、耳鼻科で吸ってもらうとケロッとすると思います☺️

• てる

てる

コメントありがとうございます!

お風呂の後に取っているのですが、怖くて奥まで入れられず…
    小児科ではなく、耳鼻科なのですか??😲

• 3月3日
たろすけ

うちも同じことがつい最近ありました!寝たと思ったら苦しそうで泣いて起きて、あたしも寝不足、泣き方も違う気がして慌てて産院に連れていきました。そしたら、このぐらいの子によくある事らしくすぐに落ち着きました(*´-`*)鼻くそが奥に溜まってたので毎日泣きますが取ってあげてます😅あと、少し枕を高くしてあげてます。

• てる

てる

同じ経験をされているのですね!
    焦りますよね…😖
    これは病気?とか考えてしまうとソワソワしてしまうし💦

ベッドは傾斜がつくようスポンジみたいなものが付属品でついていたので、つけているのですが試しに外してみたところです😅

鼻くそとるのにはどのくらい入れても良いのでしょう?
    怖くて奥まで入れられずに終わっているもので💧

• 3月3日
mmm

うちも鼻ふがふがして酷い時は咳き込んだりしてます😭
何回か小児科行ってますけど痰切りの薬貰ってもさほど変わらず🤔
鼻水吸引は何回でもやってあげてって言われたので電動のもの買ってこまめにとってあげてます😂お風呂上がりとかよくとれますよ!

• てる

てる

一緒ですね!
    小児科では鼻水吸引してくれないのでしょうか??

やはり自宅でのケアをしっかりするのが大切なのですね!🤗

• 3月3日
  • mmm

mmm

小児科でもやってくれました!
    でも小児科にある鼻吸引機は家庭用の電動のものと大差ないって言われました😂耳鼻科のだともっとよく取れるとは行ってましたね🤔
    その病院によるとは思いますが😭

• 3月4日
  • てる

てる

そうなのですね~(^-^)
    小児科にカルテがあるので、そちらに行ってみようかと思います💦

それでもダメなら耳鼻科にお世話になろうかな…
    ありがとうございます(*´∀`)

• 3月4日
えり

ここ最近うちもそうです😓夜中から朝方が1番酷くて、やっと寝たかと思って降ろすとフガフガして顔を掻きむしって、暴れて泣いて、飲んだ母乳を戻すの繰り返しです😖
鼻も夜間よく詰まっています。お風呂上がりに綺麗に綿棒でとってあげても、すぐ溜まってしまいます💧今朝は大人の枕で上半身を高くしてあげたら少し楽そうでした!
ゼロゼロとしてしまうのは、母乳とかミルクをあげているとなりやすいから、飲めていて体重も増えているなら気にしないで大丈夫と言われました!

• てる

てる

コメントありがとうございます🤗

やっぱり成長による独特な症状なのでしょうかね💦
    暴れていると、苦しんでいるようで見ていて心配になりますよね😱

枕を高くする…
    試してみます!
    今日はお湯で濡らしたガーゼを口元で覆ってあげたら気持ち良さそうでした🍀😌🍀

些細なことでも何かあったら不安で…💧
    ありがとうございます🤗

• 3月7日