※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
お仕事

保育園の申請時期について知りたいです。仕事が決まってからじゃないと申請できないのでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててる22歳の専業主婦です😊
来年ぐらいにはお仕事をしたいなぁと思っているのですが保育園というのはいつ頃申請するものなのでしょうか?😭仕事が決まってからじゃないと申請できませんよね?(>_<)

コメント

®️irila

わたしは23歳専業主婦です!
仕事したいなぁと思っています😊

まずは休職中で保育園申請しておいて、仕事見つける感じになるかなと思います。
ただ地域にもよりますがその場合保育園落ちる可能性が高いです。認可外も視野に入れてないとダメだと思います。

4月入園だと、11月とかそのくらいには申し込み始まると思います!
途中入園でしたらその都度前月くらいに締め切りがあります。

mamata

保育園の一次募集は12月中でした!
求職中でも保育園の申請はできますが、待機児童が多い地域だと難しいと思います。でも、内定をもらっても
難しかったりするので…。
市役所とかで空き状況を聞いてから
申請するのもいいと思います!

りゅうしんママ

その辺は地域によって違うので、とりあえず役所に聞いてみるか、自宅周辺で通えるエリアの園を調べて、、という感じですね。

うちの地域は0歳、1歳は激戦で、年度途中の空きはほぼなく、私は4月一斉入所を狙うしかありませんでした。
4月一斉入所は12月申し込みだったので(それも地域差あります)、その前に見学行ったりしました。

もふもふ

求職中で申請できます。
でも待機児童が多い地域だと狭き門です。点数低いですからね。
認可園に入れたい場合、来年4月からなら今年の秋ぐらいから募集がかかります。詳しくは市のHPや市報に載りますのでそれを見てください。
託児所に預け先に仕事を見つけ働くという方法もあります。
働いてた方が点数高いですから。
ただ週4以上で1日6時間以上の勤務とかじゃないかな…自治体にもよるけど。

eru

申請自体はいつでもできますが、四月入園だと10月から受付開始するとこが多いですよ😊

求職中でも申請は可能ですが、点数的にはできれば入園前に働いている方が少しでも有利ですよ。

役所で保育アドバイザーもいるのでお話伺ってみてはいかがでしょうか?😊

ちなみに都内の方ならまずフルタイムで働いていても1歳は入れる確率のが低いです、、働きたいのに預けられない。預けないと働けない。の負の連鎖ですよねほんと😿

えりちゃん

皆さま とても丁寧に優しく教えてくださりありがとうございます😭💕🙏
とりあえず市役所でここら辺の保育園事情を聞きに行こうかと思います(^^)
保育園預けたくても色々難しかったりするんですね(´;Д;`)
大変参考になりました!
本当にありがとうございました😊🌸