※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

子育てが精神的につらく、二人目を作る気はないけど何歳差がいいか悩んでいます。

娘は今2歳いやいや期で私には本当に大変です。私の親には兄弟を作ってあげなきゃかわいそうとよく言われますが、正直子供は一人で十分です。近くに頼れる人もいないし。言っちゃ悪いですが、子育てが原因で精神的にやられて、ひどい時だけ薬を飲んでいます。子供は可愛いけど、心の健康を損なってまで、力を注がなきゃいけないことですか?二人目作る気なかった方でも生んだ方は、何歳差ですか?

コメント

はじめてのママリ

お気持ち分かります!!2歳だと言葉も喋れるようになるし自我がすごいし。イヤイヤ期…
今が1番大変な時期ですね😔
無理して2人目を作る事はないと
思います。
ただ、子供が4歳、5歳ぐらいになるとしっかりしてきて言うことも聞いてくれるしお手伝いもできるようになってくるし、昼間は幼稚園に行ってるから楽になりました。
2人目を作るなら私なら4.5歳差をオススメします😊✨

ぽっぽぽー

2歳半差です。
私は上の子の時ノイローゼで
あまりにも不器用で娘に集中しすぎて
ストレスが溜まってしまいました💦
仕事復帰をきっかけに、分散出来て
少し前向きになれたのがキーでした!

不安でしたが、早く子育てを終えて、自分の時間や夫婦で過ごせることを考えました。