※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

ねんトレを始めようと思っている女性が、生活リズムや子供の寝かしつけについて悩んでいます。体験談を聞きたいそうです。

ねんトレについて
1日に4ヶ月を迎えそろそろねんトレを始めようかとおもっているのですがネットで検索しても分かりづらく…体験談をもとにやってみようと思いました!

現在の生活リズムは
6:00 授乳後カーテンを開ける、そのまま布団でゴロゴロ
7:30 昼寝
9:00 起床、授乳
11:00 昼寝
12:00 起床、授乳
14:00 昼寝
15:00 起床、授乳
16:00 昼寝
17:00 起床
18:00 授乳
19:00 お風呂
20:00〜21:00 布団に入り就寝

こんなにぴったりのスケジュールではありせんが間隔としてはこんな感じです。
トータルで14時間は寝るようにしてますが眠そうであればそれ以上寝かすことも、元気であれば起きてる時間が長くなることもあります!

眠い時の寝ぐずりがすごく現在はベットの上で抱っこをして縦揺れか横揺れ、その時の娘の気分に合わせトントントンと言いながらゆらゆらして寝かせます。
目を瞑っては手足をバタバタさせて奇声のような(んぎゃあああああああって感じです)声をあげて泣きます。
うまく足を固定させながら揺らしてなんとか寝たら腕枕のまま横になりそのままわたしも一緒になって寝ることが多いですが、やることがあるときは30分ほどしてから腕枕から外しそっと離れます。

先程機嫌がいい状態でベッドで横になり添い寝をした状態で胸のあたりをトントンとしながらいつものようにトントントンと10分ほど言い続けたのですが途中からいつものように、泣き出して寝る気配がなかったので結局抱っこして寝かせました😂

正直もう6キロ以上ある娘を毎回毎回抱っこしてゆらゆらさせながら寝かせるのはわたしの体がもちません😭
みなさんの体験談をおしえてください😭

コメント

どういうネントレをしたいかによってやり方は違います!
抱っこせず添い寝、トントンで済ませたいかセルフネンネさせたいか🤔
私の場合まずは眠くなってきたら布団に寝かせて音楽をかけておやすみといって部屋を離れました。泣きますが我慢です😓5分したら側に行って声をかけたりトントンしたり(これを2分くらい)また5分1人にして…を繰り返してました!初日は寝付くまで2時間ほどかかりましたが2〜3日するとどんどん時間が短くなり今ではセルフで寝ます😆
セルフで寝ないなと思った日はひたすらトントンしたり大丈夫だよ〜寝ようねなど声かけしながら添い寝。これも繰り返すことによって今では夜泣きした時も添い寝するだけで泣き止んで私がいるのを手などで確認して寝だします!

• azu

azu

コメントありがとうございます!
    なるほど…やはり最初は辛抱なのですね😭🌀

参考にしてやってみます😆

• 3月3日
ひー

ネントレ始めて2日経ちました!!
まもなく4ヶ月になる息子も6.5キロあって、今まで横抱きで立って抱っこゆらゆらじゃなきゃ寝ませんでした😭
同じ布団で寝てますが、完全に深い眠りに入ったところで横抱きのまま寝る→ゆっくり横に頭からおろしてく→最後に腕抜くっていうルーティンでした!

が、つい先日夜中の1時から5時半までいくら立って抱っこゆらゆらしても眠りにが深くならず、3回置くの失敗して心が折れました 。笑
失敗する度に息子もビクビクしてるのが分かり、もう悲しくて仕方なかったです😭
このままだと1人で寝れる日まで私は夜中ずっと立って抱っこしなきゃいけないと思い、ネントレ決意しました!むしろせざる終えない状況になりました😭

泣いても絶対に抱っこせず、オルゴールと頭なでなで+手を握ってます!
初日は30分、2日目は20分最初は泣きましたが寝てくれましたよ!!😭✨
すごいと思いました😭
もしネントレ検討されてるなら、早い方が絶対いいと思います🙇‍♀️
大きくなればなるほど、寝かしつけにこだわりが出てくるみたいです!
私もまだ2日なのでこの後うまくいくか分かりませんが、参考にして頂ければと思います🙇‍♀️✨

• azu

azu

回答ありがとうございます!
    月齢も体重も同じくらいでとても気持ちわかります😂
    5時間も…ってことはなかったですがうちの娘も立ってゆらゆらじゃなきゃ寝ないこともあり背中、腰、腕、足すべてが痛くてもうしんどい…と思うことが多々あります🌀
    5時間はさすがにしんどいですね😨

やっとここ2〜3日授乳の後ならそこまで揺らさずに寝ることが判明したのでタイミングを掴んだ今だとわたしもネントレを決意しました😂

抱っこしないのがポイントなんですね…早速明日から始めてみます!!
    ありがとうございました🙇‍♂️!

• 3月5日
  • ひー

ひー

私も今まで早いと20分くらいで置けたのですが、本当にいきなり置けなくなりました😭
    首が下に下がるだけでビクってなっちゃって💦
    5時間立ってたら決意せざる終えなくなりました🙄笑

いいタイミングかもしれないですね!😊
    うまく寝てくれる赤ちゃんが羨ましくなりますよね😔💦
    泣いた末に抱っこしちゃうと、こんなに泣かないと抱っこしてくれないってインプットしちゃって体力のある限り泣いちゃうみたいなので😣
    心を鬼にして頑張って下さい!!👍

• 3月5日
  • azu

azu

心を鬼にして挑戦しました!!
    最初はミルク飲んだあとじゃなかったので泣きながらでも40分で寝てくれました!
    …すぐ起きちゃいましたが笑

そのあとミルク飲ませたあとに寝かしつけたら10〜15分で寝るようになりました😂😂

これは体がとても楽ですね😂😂

これからも続けてみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 3月7日
  • ひー

ひー

お疲れ様です😭✨
    お腹いっぱいだと眠りやすいですかね!😊

身体楽ですよね!😳
    私も6日目になりましたが、寝付く時にあまり泣かなくなってきました!!
    大変ですが一緒に頑張りましょうね🥰

• 3月8日