※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母を目指し、様々な努力をしていますが、成果が出ずストレスを感じています。アドバイスをお願いしたいです。

混合から完母になった方、どのような努力をされましたか?いつ頃から完母になりましたか?
間もなく生後一ヶ月になる子を育てています。
完母を目指し、10回以上の授乳とミルクアップブレンドなどのハーブティーを飲み、母乳外来に行き、ミルクを40✕2回足していますが、この一週間で体重が一日10グラムほどしか増えていません。
先月まではよく張っていた胸も、搾乳してもポタポタと垂れる程度になってきてしまいました。
睡眠不足、母乳育児への不安感、イライラが募る日々のストレスは否めません。子供の顔を見ても可愛いと思えなくなってきてしまいました。
先輩方からアドバイスがあれば是非ともお願いします。

コメント

re.mama

息子の時に混合から完母になりました
その時は桶谷式のマッサージに通い
1ヶ月程度通って完母になりました。
水分を1日最低2リットルから3リットル飲むようにして
白米をしっかり食べる
子供寝てる時は一緒に昼寝する
この辺は指導があり実際にしてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分ですね。意識して取るようにします。
    私が通っている母乳外来も桶谷式で激痛です。
    ですが、母乳が減ってきているので通うのに悩んでいます。やはりマッサージは痛かったですか?

    • 3月3日
  • re.mama

    re.mama


    乳腺開通させるのに痛みはありましたが最初の方だけでそれからは痛みはなくでした

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしの通っているマッサージは、痛みがあまりに強く、胸に赤い爪のあとがのこるような状況です。同じ桶谷式でも人によるところがあるのでしょうか。母乳外来の変更も検討してみます。

    • 3月3日
  • re.mama

    re.mama


    爪の跡ですか?(´・ω・`; )それは私は無かったです💧一度変えてみてもいいかもですね

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦私も流石にショックでした。
    母乳外来の変更も検討します!

    • 3月3日
babyちゃん

一ヶ月なる前くらいから母乳だけになりました!
私が用事あるときなどは、ミルクにしてますが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです。
    未だにポタポタしか絞れない私ではまだまだ完母に遠くて

    • 3月3日
  • babyちゃん

    babyちゃん

    そうだったんですね、、

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

半年かかって完母になりました!
最初は全然出なくて、とりあえずくわえさせてました。
これと言ってやったこともなく、
とにかく暇さえあればくわえさせる!
そのせいか、おっぱい星人で大変でしたが😂笑

不安だしイライラするのもスゴーーークわかります!
でも、ストレスも母乳には良くないので、
あまり考えすぎないようにしてくださいね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半年かかっても完母を目指せることをきいてホッとしました。
    もう母乳が増えるタイムリミットが迫っていると思って焦りしかありませんでした。
    やはり頻回授乳ですね。頑張ります。
    今はおっぱいのことしか頭になく、夫にも当たる日々で申し訳なく。
    はやくこのストレスから開放されたいです。

    • 3月3日
hari

昨日で生後1ヶ月になる女の子を育ててる初産婦です🙋

私は逆に完母に全くこだわりなく、夜はよく寝て欲しいからミルクを安易にたしていたのですが、そのせいか右の胸がしっかり詰まってしまって乳腺炎ギリギリになって右胸の1回の哺乳量が2gまでなってしまいました😂
それから桶谷式に通ってそこの先生にミルクはたしちゃだめと言われて、3時間以上授乳間隔が開かないようにして、スパルタ食事指導と馬油を胸に塗りキャベツでパックをしてごぼうの種を食べさせられ、毎日マッサージに通って1週間くらいかかって完母になりました😃笑

私のとこもマッサージは痛かったです💔

やったこと
・水分を馬鹿みたいにとる
・油と乳製品を控えた食事
・鉄分を多くとる
・桶谷式マッサージに通う
・家族のサポートのもと1日2時間でいいのでぐっすり寝る時間をつくる
・ストレスをためないように思い込まずに軽く考える

ママリ

今更ですが、回答させて下さい
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
毎日の育児お疲れ様です。
1週間で1日10gしか増えてないとの事ですが、身長はどうでしょう?
赤ちゃんは体重と身長が交互に増えるそうです。
身長が伸びるときはそちらにエネルギーを使うから体重はあまり増えないらしいです。

私もあまり母乳が出ずに凄く悩みました。母乳不足とネットで調べまくり
ハーブティーやタンポポ茶根菜、鉄分母乳にいいとされるものなんでも試しました。
母乳外来にも行きながら今も悩みながらやってます。今はほぼ完母です。
どうしてもぐずる時はミルクを足します。

因みに私は搾乳機でほとんど搾れません。10mlくらい?
おっぱいも5~6時間くらい空かないと張りません。
それでも、母乳でやっているので
ハルカさんも母乳案外出てるかも知れないですよ!

睡眠不足辛いですよね。
私も毎日夜中の授乳中隣でイビキかいて寝てる旦那にイライラしてます。

母乳にはストレスと寝不足が一番良くないですからね
休める時に休んで下さい。
大変ですが子育て頑張りましょう!