※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけを変えたいが、生活リズムを整えるべきか悩んでいます。授乳後に立ってゆらゆらして寝付かない状況で、寝かしつけを先に変えてもいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドに沿って、ネントレをしようと思っています。まずは生活リズムを整えることから始めようと思っていますが、今の段階での寝かしつけが授乳後の寝落ちか立ってゆらゆらになっています。立ってゆらゆらだと座ったりするとまたすぐ泣くので立ちっぱなしになります。なかなか寝入りません。どうしても生活リズムより先に寝かしつけを変えたいと思ってしまうのですが、本にもまずは生活リズムを整えること!と書いてあります。寝かしつけから変えるのはだめなのでしょうか?

コメント

mama

まだ昼夜逆転の時期だと思います。
今からだと大変じゃないですか?

• あーか

あーか

少しずつできたらいいなと思ったのですが💦
    寝かしつけを変えるのも難しいでしょうか😢
    トントンで寝られるようになってほしいのですが

• 3月3日
みみみ

今からじゃなくて、3ヶ月くらいからでもいいと思います。
目が見えてくる頃に、朝だよ‼️夜だよ‼️がわかるようにする感じでいいと思いますよ。
まだ1ヶ月じゃ、ネントレは早いと思います………
昼夜逆転していたり、なんでもなくても泣く時期ですし、授乳も頻繁ですよね。
無理にやらなくても………

• あーか

あーか

うまく寝れなくて泣いてる娘が可哀想に思えてしまったので、生活リズムが整えば変わるかなと思ってしまいました💦

• 3月3日
  • みみみ

みみみ

自分のペースではなく、赤ちゃんのペースにママが合わせてあげる時期だと思いますよ。
    今から出来るのは、朝が来たらカーテン開けて、カーテン越しに朝日を浴びせたり、お顔をふいてあげたり、着替えたり。そう言うルーティーンでやっていくと自然に生活リズムはついてくると思いますので、そこからネントレを開始でいいと思いますよ。

• 3月3日
  • あーか

あーか

分かりました。ありがとうございます✨

• 3月3日
たなぽん

本はあくまでも本です!!
本通りにならないのが育児だと思いますよ。

まず立ったままだと寝てくれて座ると起きてしまうなら、お母さんの体も休めたいと思うのでどうしたら座っても寝てくれたままで居るか、もしくは、ベッドに置けるようになるかの工夫を試行錯誤した方がいいと思います(^^)

3ヶ月くらいになると、ミルクとかがっつり飲めるようになるので自然と寝る時間も増えるので、その時に19時くらいに寝室連れて行って部屋を暗くするなどの工夫があれば、今は別に本通りにやらなくても赤ちゃんは自然と朝と夜の区別を付けれるようになります(❁´ω`❁)

• あーか

あーか

今の寝かしつけが癖にならないか心配で、背中トントンで寝られるようにならないかなと思ったのですが難しいでしょうか?😢

• 3月3日
ちょちゅけ

その本を読んでからネントレ始めました!ちょうど2ヶ月の時です!それでも早かったのかもしれません夜通し泣き続けた事もありました💦3ヶ月でだいぶ楽になって来ましたがあまり早くやると上手くいかなくて辛くなると思います!あと旦那さんの協力絶対必要です皆さんの仰る通り3ヶ月くらいから始めるのもいいと思います!
朝起きる時間になったら服を着替えるとか濡れたガーゼで顔を拭く、夜は9時くらいになったらテレビなど音はあまり立てないなどで十分だと思いますよ☺︎今はご自身の体を休めて体力を回復させてくださいね♪

• あーか

あーか

経験者の方からの意見嬉しいです✨
    もう少し時期をみてから始めてみたいと思います。

• 3月3日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

3ヶ月からでも全然トントンで眠れるようになると思いますよ!寝かしつけ意識してから体内音アプリだったり、ユラユラ色々やりました!時期的にモロー反射もある時期なのでスワルドミー、おくるみみたいなものいかがですか?うちは最初は上手く出来なかったんですが、1ヶ月くらいからはかなり効果ありました☺︎

• 3月3日
  • あーか

あーか

全体的に考えすぎてたみたいなので赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりやっていきたいです✨

• 3月3日
ひー

私もその本を読んでちょうど今ネントレ3日目です!✨
そして寝かしつけ方法も同じく立って抱っこゆらゆらでした!
生後2ヶ月手前から生活リズムを整えて、大体3ヶ月過ぎる頃には昼と夜の区別がついてきたかなと思います😊

そして問題の寝かしつけですが、ネントレする手前の時期は本当にきつかったです😵
立って抱っこゆらゆらして深く寝入ったら布団に置いてたのですが、いきなり背中スイッチが急激に発動して布団に置くことができなくなり夜中から朝までずっとゆらゆらしてました😣

今は立って抱っこゆらゆら→オルゴール+頭なでなでに変更してます!
最初は30分泣きましたが徐々に時間が短くなってきてますよ!👍

今の寝かしつけがつらいと感じるなら変更するのは私はアリだと思います!!ただ、やっぱり生活リズムを整えてからの方がスムーズに変えられると思います🙆‍♀️

• あーか

あーか

お返事おそくなりました💦

同じ本読んでて嬉しいです!
    ネントレ実践されてるんですね☺️

寝かしつけ変えたいと思うんですが、
    やっぱり生活リズム整えないことには
    なんで泣いてるのか分からないので
    2ヶ月過ぎたあたりから生活リズム
    整えていきたいと思います😅

おむつで泣いてるのか
    お腹が空いてないているのか
    うまく寝れなくて泣いてるのか
    かまってほしいだけなのか
    寝言なきなのか
    寝ぐずりなのか

今まださっぱり分からないんです😅

• 3月6日
  • ひー

ひー

4日終了しましたが、最初10分くらい泣いて寝るようになってきました!☺️
    ただその代わり今日は明け方に泣いちゃって、はてどうしようってなりました😂

私も生活リズム整ってきましたが、何で泣いてるかいまいち分かりません😱笑
    特に寝るのが下手な赤ちゃんって寝ぐずりもひどいので、おっぱいなんだか眠いのかよく分からないんですよね💦

とりあえずあやしてみてオムツ変えてみてだめならおっぱいにしてます😂

• 3月6日
  • あーか

あーか

4日ですごい成長ですね✨
    寝かしつけを変えた初日は、
    おめめぱっちりの状態で布団においてオルゴール+頭なでなでにされたんですか?
    それとも抱っこして寝る寸前に布団においてからですか?😌

なんで泣いてるのか理解するのは
    やっぱり難しいですよね💦
    毎日一緒にいるのに(笑)
    おっぱい飲んでそのままスヤスヤ眠る日もあれば、抱っこしてて半分寝てるのにうまく寝れなくてグズグズするときもあるので、寝るのが下手なのかどうかも分からないです😅

• 3月6日
  • ひー

ひー

やっぱり月齢が低いほど、順応が早そうです!友達の子供は9ヶ月の時にネントレしたらしいですが、初日2時間泣いていたみたいです😭

おめめぱっちりじゃなくて既に眠そうでした😊
    生活リズム整えてくると、多分眠たそうになる時間帯も分かってくるかと思います✨
    うちの子の場合は最初20時お風呂だったのですが、もう眠くてギャン泣きだったので19時お風呂の20時就寝に変更しました!

お風呂上がって着替えさせたらそのまま暗い部屋へ移動して授乳→抱っこせず布団に置いてオルゴール+頭なでなでのルーティンでやってみてます👍

• 3月6日