※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

出産後、実母との関係が辛い。病院での支援はありがたいが、疲れる。手伝いに来るが、気を使うのが疲れる。同じ経験の方いますか?

聞いて下さい、アドバイスもらえたら嬉しいです。
出産して数日しか経ってないのですが、実母との関係性が辛いです。入院して数日、病院に泊まってくれたのですが、夜中にビーフジャーキーを食べて、吐き気がしてるのに部屋の中が臭くなったり、夜中のイビキや自分の病気の事を話したりとかで、私は全然体を休める事ができませんでした。また、心配してくれて支えてくれる部分はありがたいのですが、これは揃えたのかとか、こーしろ、あーしろと色々と言ってきます。こっちは胎盤剥がれず手術して下半身が痛くて、静かにしたいのに…きちんと伝えたら、すねてみたり、私も頑張ってるのに…と言われてしまいました。退院したら、支えてくれる人がいないので、母親が手伝いに来てくれるみたいですが、正直、気を使うのが疲れます。同じような方、おられますか?

コメント

りん

私は里帰りしてないし親にハッキリ嫌なこと言っちゃうし、親もそれ分かってて私にはあんま言いませんが...姉がそんな状態で、産後ストレスで熱出たりで大変だったみたいです。

けど、ご飯も出てくるし泣いたら抱っこしててくれてお風呂もはいれる...とかでプラマイで言うと見ててもらって体は休まったで良かったかなと。
ストレスやばいしとかなら、もし、家が近場なら、ご飯だけ作って来てもらって...とかにしてみたらどーですか?(>_<)

掃除なんてしばらく旦那休みの時だけでも死ぬわけじゃないし(笑)

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

それが家は遠くて片道5時間かかるんですよね。たぶん、近かったら良い距離感だと思うんですが…(TT)

• 3月3日
ペンさん

ご出産おめでとうございます💓
そしてお疲れ様でした💓
お母さん…😱😩
も少し気使ってほしいですね💦
うちの母も少し言うと
お母さんだって頑張ってるのに…
良かれと思って言ってるのに…
な感じです😩
うちは毒親なので距離置いてますが💦
はっきり言うことは難しそうですか?🥺
子育て大変なのにお母さんにも気使ったら身体持たないですよ😩

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

はっきり言ったら上記のように、拗ねたりで、逆に辛いですよ💦

• 3月3日
まんもす

私もかなり実母にイライラしました😅

帝王切開だったのですが、術後すぐにあれやめろこれやめろなどうるさくて…声を荒げてマジギレしました💦ですがわかってくれないんですよね😥1ヶ月家にくると言って拒否してもきかなかったのですが、義母に止めてもらいました😰

ご主人や義理両親など、他者から言われたら素直に話を聞いてくれるかもしれません!

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

同じです!気持ちはありがたいんですが、疲れますよね。
    間に入ってもらった方が良さそうですよね(´-`).。oO

• 3月3日

お母様、更年期とかとかぶっていませんか?
うちの母も更年期の時、気遣いが凄い割には自身の主張が凄く私は頑張っているのに感が凄くて私もそんな母に振り回され、疲れていました。
最近はだんだん落ち着いてきたので、
私も出産後毎日手伝いたいといってくれた母に
「家族だから気を遣っちゃうんだよね、、、
だから、本当にもうだめってなるまで
私と主人で頑張ってもいい?」といったら
ちゃんと理解してくれました。
大変だったら呼んでくれたらくるからねと。
退院後は離れた方が良いかもしれませんね。
実母だからこそ気疲れしてしまうのはよく分かります。
これから長い子育てが始まります。
じんさんが気疲れしてしまうようなら、少し距離を置く時間があってもいいとおもいます。

退会ユーザー

実際は主人も仕事なので、ほぼ私が赤ちゃんを見ることになりますが、母に気を遣うよりよっぽどましだと思っています。

• 3月3日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

同じです!うちの母は仕事してるので有給使って何週間かくるので、ダメだったらって今しか調整できないとか言われてキレられそうです。
    そうですか、結局、自分が最終的にするんですもんね(´-`).。oO

• 3月3日