※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事に悩んでいます。同じメニューで料理がマンネリ気味で、手づかみ食べも苦手。大人向けの調味料や油の使い方にも不安があります。

生後10ヶ月、3回食離乳食の事についてです。。
毎回同じメニューになります。。小さく刻むだけ。
作り置きしてますが、 味つけはベビーフードの和風だしの素のみ。。あとは素材の味のみでやっています。。
何でも食べてくれて助かりますが、
料理下手でズボラな母親だなぁと思い、凹んでます。。
手づかみ食べは、おやつの赤ちゃんせんべいのみ。
他はさせてなくて、ぐちゃぐちゃと手が汚れるのが嫌で怒ってしまいそうになるので。。
大事なことだとは分かってても前に進めず。。
今はご飯は軟飯食べてます。いつから大人と同じ硬さのご飯なのかな?
もう大人と同じように、少しは調味料使ってやらなければいけないですよね。。
油も使ったりしなきゃと思ってても、
中々出来ません。。
情けないなぁ😞

コメント

yu...822

油は使わなくてもいいと思います😳
うちは油敷かずにフライパン用ホイルでおやき作ったりしてます🙆‍♀️
掴み食べさせると確かにぐちゃぐちゃと手は汚れますし、顔も髪の毛も床も汚れますね🤣
今は何でも触って感触を確かめて食べてるんだなぁーって思ってます🙌
とにかく楽しんで食べてくれればそれで良いです😊
が、やっぱり食べさせた方が早いし汚れません!!笑
ごはん中に特に手を出してきたりしないならまだ手掴みさせなくていいと思いまが、自分で食べたいようであればお風呂前の夕飯で挑戦してみてはどうでしょうか?
うちは床がとんでもない事になるので、防水シートやレジャーシートを敷いてます🙇‍♀️
味付けについては、コンソメや味噌やホワイトソースやトマトペーストはどうですか🤔?
お米と鮭とブロッコリーと玉ねぎにホワイトソースかけて、粉チーズ振ってチンしたらドリアとかめちゃくちゃ簡単ですよ👍
長々とすみませんでした😭!!

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。。
    離乳食レシピアプリ見たら、離乳食後期は油ひくものばかりで。。フライパン用ホイルでもいいんですね😳
    お皿やスプーンなど触ろうとするので、
    力強いし取られてしまい、振りかざして床にこぼれたり困ってました。
    なるほど、夕ご飯の時やレジャーシートひけばいいんですね😖
    コンソメや味噌、ホワイトソース、トマトペーストは大人用のですか?
    粉チーズはまだ試したことなく
    カッテージチーズを作ったくらいでした。。
    色々とありがとうございます。頑張ります😭

• 3月3日
  • yu...822

yu...822

うちもお皿やスプーンは落とされます😭
    ハンバーグもおやきもサンドイッチも床に落としてそれを眺めてます 笑
    トマトペースト以外は全てBFです😊
    1歳くらいまでは赤ちゃん用を使おうかなと思ってます🙋
    トマトペーストはカゴメのやつですが、公式サイトでも薄めて離乳食に使えると書いているので使っています🙌
    乳製品が大丈夫そうなら少量の粉チーズも大丈夫だと思います😊
    お互い頑張りましょう☺️☺️

• 3月3日
  • nyan

nyan

凄いですね、サンドイッチも作られてるんですね。ただの刻むだけのものしかあげてなくておはずかしい限りです😅
    トマトペースト売ってるんですね。また見て見ます。
    ヨーグルトも牛乳から作ったカッテージチーズもクリアしているので、粉チーズは市販ですか?
    色々聞いてすみません。。ありがとうございます😂

• 3月3日
  • yu...822

yu...822

サンドイッチ簡単ですよ😊
    サンドイッチと言ってもあまり具材は入れれないのでかぼちゃペーストとかきな粉牛乳とか塗ってくるくる巻く程度です😂
    でも食パン切って出すだけの時もありますし、コーンフレークを牛乳でふやかしてバナナを混ぜるだけの時もあります🤣
    いかに手を抜くか!ですよ!笑
    乳製品大丈夫そうですね💗
    粉チーズは市販ですよー🤩!

• 3月3日
  • nyan

nyan

今度食パン買った時に試してみます。
    粉チーズも今度の買い物で見てみます。
    コーンフレークはまだあげたことないですね😅
    手抜きしたいですね、毎食同じメニューなので、作り置きが追いつかず。。😂

• 3月3日
あおむし

やらなきゃって思うと出来ないんですよね😭
私は色々な野菜や鶏肉をみじん切りして煮込んで冷凍してます!
野菜の出汁とBFホワイトソース使ってシチューにしたり、味噌入れたり、醤油入れたりして、とろみつけてあんかけにしたり…
手掴みは人参とか散らばらない系の野菜を蒸して渡してます💦
油はくっつかないシート?使って
おやき、ハンバーグ等焼けるので
無理に使わなくても大丈夫ですよ🙌
毎日のことだから考えちゃいますよね🙈🙈
極小おにぎり作って渡してみたらどうですかね🤗ウチは食べたけどペっと出しちゃいました(笑)

• nyan

nyan

コメントありがとうございます、遅れての返事すみません。。
    そうなんです😖
    やらなきゃと思うと焦りますね。。
    味噌は大人と同じものですか?
    そろそろ大人の調味料使わなきゃと思ってても
    。。なかなか出来なくて。。

シチューはまだですね。。
    ベビーフードのホワイトソースも使ったことなくて。。味付けを変えて色んな味試してあげたいのに。。😭
    とろみも、片栗粉すると変になってしまうのでやめました。。💧
    手づかみはにんじんやカブなど柔らかくし過ぎたのかぐしゃぐしゃにされました。
    蒸すのはしてなかったです。。煮込んであげてました。今はもうしてなくて、たまにおやつで赤ちゃんせんべいあげるくらい。。
    おやき、ハンバーグすらも作ってあげてなく。。刻んであげてるだけですね😅
    もう普通の硬さのおにぎりでもいいのですかね?

• 3月3日
  • あおむし

あおむし

無添加の味噌をちょびっと!ちょびっとですよ!
    とろみは、BFの、とろみのもと!使えますよ🤗
    片栗粉みたいに水で溶かなくて良いから楽チン🎶BFのコーンスープもあって、ほうれん草とか葉物混ぜると食べてくれます🙌なので、それと昼は食パンをポイポイ小さくちぎれば勝手に食べてくれるし🤣
    試しに極小で(グチャっとされても凹まない程度)作ってあげてみては😃?

• 3月3日
  • nyan

nyan

お返事ありがとうございます。大人用のは無添加の味噌ではないので、また買ってみます。
    初期にはベビーフードのとろみの素大活躍したのですが、後期でも使えるんですね😅
    葉物は汁を取ったらそのままご飯混ぜて与えてました。。食パンはあんまりあげてなかったです、そういうやり方もあるんですね。
    赤ちゃん用のスパゲティかうどんやそうめんくらいでした。。ほとんどお粥あげてました。
    煮込みすぎて柔らかくし過ぎたので、 またやってみます😖

• 3月3日
はる

私もまったく一緒で、
味付けはほぼしてないです( ・ᴗ・̥̥̥ )
うちの子は座って食べてくれないので
手づかみ食べもさせてません😭😭
私も毎回同じメニューに
なっちゃってます…😞😞

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。遅れてすみません。。
    ほとんど自然の味、素材の味のみです😞
    赤ちゃん用のスパゲティにベビーフードの和風だしののみ。。
    カリブだとすぐ出ちゃうので、座り直したり、ほとんどはハイローチェアでやっています。
    育児しながらだと、なんか毎回似たような組み合わせの野菜になってしまいますね。。😭

• 3月3日
のん

うちは超ズボラなので、BFに頼りっぱなしでした😭
味付けも適当にやってます💦

手づかみ食べは私も汚れるのが本当に嫌でほとんどさせてませんでしたが、普通のりんごなどが食べられるようになってから徐々にやり始めました💦

• nyan

nyan

ベビーフードはあんまり好きじゃないようで野菜煮たりしてあげてます。
    小さく角切りしてレンチンしたリンゴも食べられました。もう少ししたらでしょうか😅

• 3月3日

さつまいもやかぼちゃを蒸して持てるサイズに切ってあげるだけでも立派な手づかみメニューだと思います(そう信じてます😅)
手づかみは夕飯のみ手づかみで食べさせてます。
あとはお風呂に入るだけだからどんなに汚れてもいいやーという感じです。
床はシートをしいてますが、手も顔もグッチャグチャです😂

• nyan

nyan

蒸すのはしたことなく、水入れてのレンチンという事でしょうか??
    毎回手づかみだと疲れますよね。夕ご飯のみで1回やってみようかなと思います😊
    シートしても手や顔汚れるんですね。。汚れないものが欲しいですね😞

• 3月3日
みぃ

もうめちゃくちゃ同じ気持ちです、、やってあげたいのになかなか出来ないですよね😭BF頼りっぱなしです😂
たまに作る時は市販の白だしをかなり薄めたものを一緒に煮込めば簡単に味付けが出来ました!それに卵を入れれば簡単親子丼!

• nyan

nyan

コメントありがとうございます、遅れての返事すみません。。
    共感して下さりありがとうございます😭
    やらないと前に進まないのにと出来ない自分が情けなく。。
    うちには白だしがありません。。😅
    ベビーフードの和風だしを卒業して、大人の和風だしでもいいのでしょうか?
    卵白アレルギー持ちでして、卵黄は大丈夫なのであげられますが全卵はあげられないので、卵料理系は諦めてます💧
    料理下手なので大人も毎回醤油みりん、料理酒、だし、砂糖など定番化してますね。。

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

うちもわざわざ白だしスーパーで買いましたよ🤣だしから作るなんてそんなことは出来ないので😂大人のものでもかなり薄めたものでしたら大丈夫だと思いますよ!!濃い味になれてしまうと薄い味付けのものを食べてくれなくなるというのを聞いたことがあります😅

• 3月3日
  • nyan

nyan

また買い物行った時に白だし買ってみます。
    私が濃い味が好きなので、こどもには慣れないように気をつけたいですね。。😅

• 3月3日
おゆき

私も手づかみ食べはお菓子(ハイハイン、ボーロ、おやさいリング)でしかやっていません😂
冷凍ストックは基本的に軟飯、にんじん、玉ねぎ、納豆、豚挽肉、バナナのみです!レバーはBF使って、味付けもBFの和風だし、野菜スープ、ホワイトソースです。
コープ宅配に加入しているので冷凍のキューブを混ぜたり、冷凍の豆腐も使っています。
葉物野菜は面倒なので小松菜、ほうれん草、ブロッコリーの野菜パウダーを使っています。トマトパウダー、青のり、きな粉も便利です。
4月から保育園に通うので、そこで練習できるかなーと考えてます🤣

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。。
    うちも保育園が4月からなので、おやつの練習させてくださいと言われて始めました。卵白アレルギーなのでハイハインと赤ちゃんせんべいしかあげられませんが。。😅
    納豆も冷凍出来るんですね😳
    コープはまだやってないのでいいですね。
    葉物は大人と切り分けてあげてます。
    きな粉はヨーグルトの時使ってました。
    またベビーフードの調味料も使ってみようと思います。

• 3月3日
N

うちも一緒です🙌💦💦ズボラだし短時間仕事してるのでバタバタで毎回同じようなメニューです😭💦BFも時もあげますが好きではないようで数口で終わります😫💨💨味付けも一緒でベビーフードの和風だしか野菜スープです。あとは素材の味のみです。先日、栄養士さんにも聞きましたがまだ素材の味のみで味付けはあまりしなくていいと言われました。濃い味になれたら素材だけになった時に食べなくなるからと。おやつも上げないようにしてくださいと。食欲が落ちるからって言われました。油も使ったことないですよ。

手づかみ食べも人参🥕スティック持たせてみましたがグチャグチャにするだけでした。おまけに風邪をひいて鼻水ズルズルなので離乳食すら食べれずペースト状に落としてます😵💨角切りにするとオエオエ…

心配です。

• nyan

nyan

仕事は4月から探すのでまだ時間はあるのですが、旦那の休み以外は1人で見てるのでハイハイで寄ってくるのでなかなか作れず。。😅
    うちも濃いのかベビーフードは苦手ですね。。
    ベビーフードの和風だしを使って味つけはいいのですが。。
    おやつは4月から保育園入園するので、練習させてくださいと言われて始めました。
    卵白アレルギーあるので、せんべいのみです。
    離乳食レシピアプリ見てると、ほとんど大人と同じような形のあるもので。。
    ほぼ素材の味のみでおにぎりやハンバーグなどはまだした事なくて。。
    ほんと難しいですよね。。食べてくれるだけいいですよね😖

• 3月3日
  • nyan

nyan

お子さんの風邪心配ですよね。。😭
    うちも高熱でインフルの時は食欲なくて食べれなかったので、その時は離乳食やめてました。治ってからあげてました。

• 3月3日
hana

わかります。離乳食ほんと大変ですよね。。
私も始めの頃なんて野菜を煮る時に昆布を毎回入れてるので味付けなんてしたことなかったです。9ヶ月頃からBFの和風だしからのスタートでした。同時にだんだんと介助じゃ飽きるようになって手を出したり怒って食べなくなったりが始まったので手づかみ食べもスタートしました。ぐちゃぐちゃになって嫌になりますが成長のため仕方ないって自分に言い聞かせながらやってます。長袖エプロン着せて、床にはレジャーシート敷いてやると片付けもやり易くかなり気持ち的に楽ですよ。終了時は口周りをまず拭いて、水道で洗うのは大変なので洗面器にお水を入れてそこでパシャパシャって言いながら手をゆすぐと水遊び気分のようでとても喜びます。
手づかみメニューも頑張らなくていいんです。私はいまだにフリージングしたものを使ってます。今まで通りの食べる個数をチンして一部を取り出して小麦粉と牛乳か水を入れて焼くだけの野菜おやきにしてます。甘いものや柔らかいものの方が食べやすかったりするのでかぼちゃやさつまいもに山芋などとタンパクの魚やミンチなどを混ぜて焼くことが多いです。もちろんぐちゃぐちゃになったりもしますが自分で食べる喜びは大きいみたいです。あとは食パンを切って持たせて食べさせたり卵の入ってないミルクパンを持たせても良いと思います。何か1品で楽しんでくれますよ。
味付けは気分で少量だけケチャップや醤油にみりんやだし、あとはBFのクリームソースをメニューに合わせて適当に入れてます。これで使える食材増えたって思うと気楽ですよ。スープは苦手なので少量のだしと味噌にお湯を入れて溶いただけでも喜んで飲んでくれます。夕食にくらいしかつけてませんが。。
負担になり過ぎない程度に少しづつしてみたら良いと思います。ぼちぼちやってきましょう。

• nyan

nyan

最初はほんと大変でした。。
    昆布でだしすらとったことなく。。
    5ヶ月からずっとベビーフードの和風だしリピートしています。。
    普通のお食事エプロンだと外すので、長袖タイプのお食事エプロンにすると楽でした。
    シリコンブラシで歯磨きして、ガーゼで顔拭いて、汚れたら泡全身ソープで洗面所まで連れて手を洗ってました。
    まだ中々手づかみやってなくて、手出してスプーンや、お皿触るので手づかみしたいんだろうけども。。おやつで手づかみさせるくらいですね。作り置きで冷凍してますが、そこから小麦粉やったりすればいいんですね。
    焼くからお焼きと言うんですね。。
    甘いの好きですね、野菜もなんでも食べてくれるので助かってます。スープ系はあげてなく。。果物の汁あげると、口からダバーと出しますね、笑って。。
    麦茶もあまり飲まず、べーと出しますね。
    ほどほどに頑張ってみます。
    色々ありがとうございます。

• 3月3日
  • hana

hana

長々とごめんなさい。
    私は結婚するまで仕事ばかりで料理なんてほとんどしたことありませんでした。勿論こんぶなんて買ったことないです🤣
    息子はシリコンのエプロンなんておもちゃにされるだけでした💦
    食後ケアも凄い頑張られてますね✨
    野菜なんでも好きなのはまむさんが手作り頑張られてる証拠ですよ✨素材の美味しさをしっかりと理解出来てるんです✨焦る気持ちはあるかと思いますが好きでしっかり食べてくれてるなら急いで調味料使う必要はないと思いますよ😊
    手づかみは1歳前後が目安と聞いたことありますし、ほとんどせずにスプンやフォークを上手に使う子もいるそうです。
    3回食にする前に3回目の練習として夕ご飯の時間帯に赤ちゃんせんべいを代わりにあげてました😆好きですよね✨クッキーやビスケットなどは好みじゃないみたいで食べませんが💦

• 3月3日
  • nyan

nyan

いえ、色々親身にありがとうございます。。
    私も同じく結婚するまで料理したこと無かったので。。
    シリコンは嫌がるので、普通のお食事エプロンですが、それも嫌がり取るので、
    長袖タイプのお食事エプロンにしてみました。
    ありがとうございます。虫歯になったらと思うと。。シリコン歯ブラシ嫌がる時は、ガーゼで口の中やったりしてます。まだ歯磨き粉は出来ないので。。
    毎回同じメニューなので、そう言われると嬉しいですね😅
    うちは卵白アレルギーなので、クッキーなどはあげられなくて、せんべいのみですが💧

• 3月3日
  • hana

hana

息子はゆっくりめなのでまだ2本しかありません🤣
    大人が歯磨きをいつも楽しそうに見てるからかシリコンの歯ブラシも嫌がりません。よだれが多かったりお茶をしっかり飲めててお砂糖をあまり使ってなければ虫歯にならないって聞いたので本当にざっくりしかしてません💦
    昨日薬局でこんなの見つけて買ってみました✨拭き取りでいいとなってるので微量なら気にしなくて良いと思います✨
    息子も7ヶ月からずっと病院かかりながらやっと昨日から卵黄1つになったとこで卵白はこの後からの予定です😅なので表示を睨めっこしながら買物してます。スーパーの赤ちゃん向けのお菓子売り場にミルクパンっていうのがあって卵使ってなくて食パンが苦手な息子のお気に入りです😆

• 3月3日
  • hana

hana

ちなみにこれがミルクパンです。
    もともとパサパサ系です💦
    食パンより甘く好きみたいです🥖
    小さなのが沢山入っててジッパー付きです。

• 3月3日
  • nyan

nyan

写真までありがとうございます。遅くなりすみません😅
    うちも同じく上は生えかけかなくらいでなし、下は2本ですよ☺
    お茶は飲まなくてべーと出しますね。。
    この歯磨き粉よく見かけますが、ガーゼに液体湿らす感じですか?
    西松屋ではこのミルクパン見た事なくて、他のスーパーでまた探してみますね。
    ミルクパンのパッケージ可愛いですね😊

• 3月3日
  • hana

hana

小さな歯は可愛いですよね😍
    8ヶ月過ぎてやっと生えてきました✨
    発達もかなりのんびりタイプでしたが最近はメキメキと頑張って伝い歩きまでやってくれてます✨
    歯ブラシに適量つけて仕上げに拭い取りって書いてありますがうがいの出来ない子に使えるものなのでざっくりで大丈夫だと思います👌
    私は岡山県に住んでいますがパンは地元のマルナカっていうスーパーで見つけました。
    目標は卵白克服してお誕生日にケーキ食べさせてあげたいなって思ってます🎂

• 3月3日
  • nyan

nyan

小さくても歯らしくなってきましたね 😊
    うちもそれくらいに生え始めてきました。
    伝い歩きはまだですが、つかまり立ち、高速ハイハイです。
    また見てきます、ありがとうございます✨
    そうなんですね。私は滋賀県なので、マルナカはないですが、色々回ってみたいと思います。
    卵白アレルギーなので、1歳までは除去でと言われて、また1歳以降にアレルギー再検査してからですね。
    ホットケーキも卵だから出来ないので。。😅

• 3月3日
  • hana

hana

上が生えてないのでなかなかとは思いますがミルクパンは噛みちぎって美味しそうに食べてます🥖上の歯が待ち遠しいです😆
    高速ハイハイは迫力ありますね✨
    8ヶ月前にやっとズリバイが始まって10ヶ月頃からハイハイになりましたが急いでる時は高速ズリバイになってます🤣暇さえあれば掴まり立ちして楽しんでますよ💦
    息子はパッチテストで卵が陽性だったのでアレルギーみてくれる小児科に変わって卵黄0.2gからのスタートしました。卵白のスタートどきどきします😣
    市販のホットケーキは無理なのでクックパッドでみて代わりに高野豆腐を剃ってふんわりさせたりしてます🥞

• 3月3日
  • nyan

nyan

上の歯ドキドキしながら歯の成長が待ち遠しいですね。
    うちもずり這いや飛行機ブーン、腹ばいなどやってました。年末にハイハイやおすわり出来てびっくりして、子どもの成長早いですよね😖
    どこでもつかまり立ちしてますよね。
    うちは除去でしたね。再検査が待ち遠しいです。卵黄はクリアしましたが、怖くてあげらへず。。高野豆腐がホットケーキの代わりになるんですね😳
    来月1歳なので、どうしようかと思ってましたがそういうやり方もあるんですね。。
    ほんと無知で。。💧

• 3月3日
  • hana

hana

ズリバイまでは寝返りゴロゴロで移動しては直ぐに泣いて呼ばれてましたが今は自由になって楽しんでくれてます😆みんな5〜6ヶ月にはズリバイ始まってるのになかなかで支援センターも足が遠のいてました😭
    アレルギーの程度や先生の判断にもよるので難しいですよね💦
    小麦粉と高野豆腐と牛乳でやってましたが甘くないのでかぼちゃやさつまいもや人参など適度に混ぜる方が食べてくれます🥞
    ホットケーキにヨーグルトかけて苺載せるとかで見た感じケーキでも良いと思います🎂

• 3月3日
  • nyan

nyan

遅くなりすみません💧
    ずりばいも個人差ありますよね。寝返りを5ヶ月にできて、6ヶ月頃にせばい、ずり這いの練習してて7ヶ月頃くらいからずり這いしてたかなと思います。。うちも支援センターはいったことないですよ。
    なるほど、また時間ある時に練習してみます。ありがとうございます😂

• 3月4日
はる

こんにちは☺︎
子どもさんのために色々考えておられるところが伝わってきます!
全然ズボラじゃないですよ!😌

三回食になると、ほんと一日ご飯のこと考えてるなーと思います笑
手掴みで汚されるのが嫌で怒ってしまいそうなら、無理にやらなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
食事は楽しくが1番です(^^)

その上で、少し練習させたいなぁと思うのでしたら…
食パンや野菜スティック、のりでご飯を挟んでおにぎらずのようにしたものは、うちの子はあまり汚さず食べてくれていました😊

ご飯で作ったおやきはなぜか握りつぶしてぐちゃぐちゃになってましたが😂
夕飯ならお風呂前だしいっかー!と思って好きにやらせてます笑

元々食べる事は好きでも、食べる量は少なかったのですが…少しずつ調味料使うと、食いつきもよくなってきました🤭

何事も無理なく、お母さんとお子さんの負担のないペースで行くのがいいと思います☺️

なんでも食べてくれるお子さん、羨ましいです♡

お互いぼちぼち頑張りましょうね!

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。初めての子どもなので余計考えてしまうかもしれませんね。。
    作り置きしてもすぐなくなってしまい。。毎回あたふたします💧
    手づかみ食べは出来る時にしようかなと。。
    海苔ももう使えるんですね。。ごはんを焼くからお焼きなんですね。まだ軟飯なので、今度なくなったら普通のご飯でやってみようかなと思います。
    野菜は最初は食いつき悪かったですが、いまは割と食べてくれるので、ほんと助かりますね。
    ありがとうございました😭

• 3月3日
  • はる

はる

おやきは野菜と片栗粉や米粉、小麦粉でも作れますし、軟飯でも少し粉を入れて塊になるようにしたら作れますよー!

色々混ぜこぜにして形作って焼けば何でもおやきにしてます!😇笑

あと、うちは卵ゆっくり進め過ぎてて卵白まだなんですが、卵不使用のボーロ大好きで、手掴みでよく食べてます😊
    手先の運動にもなるし、汚れないしいいですよー♡

• 3月3日
  • nyan

nyan

お焼き自体作ったことなくて、そうやってするんですね。。ありがとうございます。
    卵白アレルギーなので、パッケージを吟味して選んでます。卵不使用のもあるんですね。
    見つけたら買ってみます😳

• 3月3日
みーやん

初めまして。わたしも10ヶ月の娘を育てていて3回食ですがだいたい同じメニューでまむ様と同じように思ってます‪‪💦‬
子供は何でも食べてくれむしろ新しいものや固いものを好むようになっていますが私がついてけない感じです‪‪💦‬先日ひじき豆腐ハンバーグとおやきに挑戦したところ案外簡単にできました!冷凍ストックするので1週間分使えます!豆腐ハンバーグは大人用にもできました!ちなみに油はひいてからキッチンペーパーで拭き取ってます!
なかなか新しいものを作るのが難しいですが、子供が食べてくれていて成長していれば無理に頑張らなくてもいいのかなと思ってきました‪‪💦‬

ウチの子は手づかみ食べを全くしません。お菓子も掴んだら投げてしまいます。飲み物も自分でマグを持てません。こちらも悩んでいますが…機嫌をみて少しずつ挑戦しつつ半分は個性だなと思って諦めています😅
長文失礼しました。

• nyan

nyan

初めまして、コメントありがとうございます。
    離乳食レシピアプリ入れてても使うことが少なく、毎回同じメニューになってしまいます。。ただ刻んでるのをあげてるだけで。。😅
    ひじきはまだ与えてなく、豆腐があるのですが
    午前中は私が朝弱くて起きるのが遅いので。。💧
    また時間ある時にチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

• 3月3日
N

わかります。私もまだおにぎりやハンバーグはしたことないです😅💦💦

まだ保育園にはいれないんですが…
同居の為、短時間の仕事中はお義母さんにみてもらってます。同居はかなりストレスですよ😭💦💦

ベビーフード嫌いなので同じレパートリーしかないんですよね😭💦

なんとかやる気を出さなきゃ

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    いつかはしないといけないんですけど、中々。。
    分かります。。うちも前に義母と同居してましたが、ストレス溜まって解消し、出ていきました😅
    ベビーフードは濃い味すぎてあんま食べなくて。。メニューも同じになってしまうんですかね。。

• 3月3日
  • N

N

ですよね😵💨💨

ちなみに同居解消ってどうやってされました?ストレス溜まりすぎて体重が半年ちょっとで10kg以上減りました😭💦旦那さんに言っても住まわせてもらってるからお前の意見はない、義母さんが言うことは絶対と言われてすることする事グチグチ言われて私と子どもだけで逃げ出そうかと思ってます😭💦

• 3月3日
  • N

N

ベビーフードは確かに濃い味ですし、とろみが凄いですよね😵🙌💦💦

基本素材だけの味だから食べてくれないのかな😭

栄養士さんからも大人のを取り分けと言われましたが食べれそうな食材がまだあんまりないし、大人も鍋や炒め物でほぼ食材も変わらないので結局は同じレパートリーになってしまってます😅💦💦

• 3月3日
  • nyan

nyan

うちは義母の家に同居してたのですが、
    ゴミ屋敷みたいで。。旦那もこんなに物が隠れてるとは思ってなかったようで。。
    義母が物を捨てられない性格のため物で溢れてました。
    ある程度我慢してましたが、掃除しようと提案したりとかしましたが、あまり変わらず。。
    色々提案しても変わらないので、私も
    その内ストレス溜まってしまい、旦那にも説明して分かってもらい、半年して住む所決まったし出ていくと言うてもらい、半ば強引に出ました。もちろん住所言わず。。
    今では疎遠ですが、出産時にお見舞いに来たくらいで。。たまにあけおめLINEしてくるくらいです。
    半年でそんな減るのは相当ですね😭
    旦那さんはマザコンではないですか?
    住まわせてもらってても、お嫁さんがそんな痩せたら心配して気づくだろうに。。😅
    お子さんにもストレスかかるかもしれないので、出来るならそういうのもありかもしれませんね。。

• 3月3日
  • nyan

nyan

うちも素材のみですよ💧
    たまにベビーフードの和風だしの使ってます。。うちも最初はそんなに食べなかったのですが、10ヶ月なってからは沢山食べてくれるようになりました。
    うちは早産だったので、10ヶ月検診は今月に受ける予定です。
    中々難しいですよね。やることいっぱいで何も出来なくて情けなくなります😖

• 3月3日
  • N

N

下に返信してしまいました😭💦💦

• 3月3日
  • N

N

しかも痩せたのに気づいた義母さんには元々太ってたからもっと痩せていいんじゃない❓って言われました😭💦💦わかってくれないー

• 3月3日
  • nyan

nyan

嫌味ですね。。この親にこの子ありですね。。
    御両親に話しはされましたか?

• 3月3日
  • N

N

話しました😭💦出てくるといいましたが証拠(暴言吐いてる)を掴めと言われてなんとか止まってます。義母さんには1人で出てったらとまで言われてます😭💦

• 3月3日
N

かなりのマザコンです😭💦義母さんの言うことは絶対だそうで私はなんのためにいるのかわからなくなってきました。意見を言うと逆ギレされます

• nyan

nyan

大丈夫ですよ。こちらに返信させていただきますね。
    奥さんがそんなに痩せてくのに変わらないとなるとマザコンか?と思ってましたが、
    やはりそうですか。。これはなかなか変わらないですよね。
    うちはマザコンでなかったのでやりやすかったのかも。。😅
    お母さん1番だったら、夫婦って2人で話し合いして成長すべきものなのに。。
    もう大人なんだし親離れしたらいいのにと思いますね。。
    同居してマザコンだとわかった感じですか?
    誰か他に相談する人居ないですか?
    このままいくと体壊してしまいますよ。。😭

• 3月3日
  • N

N

同居してわかりました。それまではそれぞれで干渉すらしてなかったのに…

私が入り込んだことで義母さんがきつい思いしてるとか旦那さんに言うので私が敵になりました😭💦

• 3月3日
  • nyan

nyan

遅くなりすみません💧
    言われたことを日記のようにメモするといいかもしれませんね。突発的に言われると録音は難しいですかね?
    普通は☆☆☆☆さんの性格からしてそんなキツイ思言って違うって分かるはずなのに。。

• 3月4日