※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

赤ちゃんの便秘について相談です。ウンチが硬くなり、浣腸で出すことが続いています。普通の赤ちゃんのウンチに戻す方法を知りたいそうです。

知ってたら教えてください。
生後1ヶ月の子が1ヶ月になってから急にウンチが4日間でなくなり浣腸して出しました。
次の日は自然に赤ちゃんらしいウンチが出ましたが次の日からまた4日間でなくて今日浣腸して出しました。
浣腸して出したウンチは汚くて申し訳ないんですけどソーセージを皮に詰める時の中身みたいに棒状になってました。
2回ともです。
赤ちゃんにとってはきっと硬くて便秘になっていたと思うんですけど普通の赤ちゃんのウンチにするにはどうしたら良いんですかね?!
普通赤ちゃんのうんちって水分が多いからドロドロだったりしますよね?
出なくなる前はそんな感じのウンチだったのになんで硬くなってしまったんでしょうか?

コメント

うんちが4日間でなくて、さらに棒状になってるのは苦しそうですね😭
赤ちゃんはミルクやおっぱいなので、ドロドロが普通ですよね…
おしっこやうんちの回数が少ないと飲む量が少ないと言いますよね!
完母ですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

混合です。
    朝からお風呂前まではおっぱい、まだ沐浴なので16時くらいに入れてその後ミルク、寝るまではその時によってミルクだったりおっぱいだったりで夜中はミルクです。
    おっぱいの時は吐き戻したり、飲んだ後に寝たりしていて足りてるんだなと思ってましたがやっぱり足りないんですかね…
    もっとミルクを増やしてみた方が良いんですかね…
    便秘になる前は1日に何回もウンチしていました。
    オシッコはオムツが重い時も多いのでちゃんと出てると思います。

• 3月2日

退会ユーザー

うちは、1ヵ月検診まではほぼ直母であげてたんですが、体重増えなくて💧直母だと安心してかそのまま寝ちゃうので足りてるもんだと思ってたんですよね💧
    搾乳してあげるようになってからは、一日にうんち7回とかしてて(笑)(笑)
    それまで少量が数回だったので、あーやっぱ足りなかったんだなと(笑)

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちももしかしたら足りないのかもしれません…
    ミルクの回数を増やしてみます‼︎

• 3月3日

退会ユーザー

今ミルクどのくらい足してますか?
    あと、ゲップをしててもまだお腹張って苦しいのもなかなか飲めない原因らしいです!
    うちのもゲップ毎回してても、かなりおならででてくるので空気たくさん飲んでるみたいで💦

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ミルクは足すというよりおっぱいと交互であげていて一回に120です。
    毎回ほぼ残さず飲みます。
    ゲップも出ないことも多いですが最近は小さくてもちゃんと出ることの方が多くなりました。

• 3月3日

退会ユーザー

120なんですね!うちも搾乳で120は飲ませるようにしてるので同じですね(*^^*)
    うちは、一日でないだけでも綿棒浣腸しちゃいます(笑)
    あと、体操したりマッサージもしたりしてますよー!おならもたくさんしてくれるし、ついでにうんちもでてきます(笑)
    便秘じゃなくなるといいですねー!

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私もおっぱい飲ませたくてもタイミングが悪かったりすると搾乳して120飲ませます(笑)
    快便に戻って欲しいです‼︎

• 3月3日
m

かたくて便秘になっていた、というより便秘だから硬いのかな?と思います😊
赤ちゃんは💩を出す感覚を知らないので便秘になりがちですよね(*^^*)

うちの子も1週間出ないこととかありました★

白湯を少しあげるくらいしか対策は思い付きませんが、うちの子たちは2か月くらい~自然と💩出すのも上手になりましたよ(*^^*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

綿棒浣腸したら次々と出てきました(笑)
    水分が足りてないんですかね…
    今は混合でやっていて夜中は寝て欲しいので基本ミルクです。
    その日のタイミングで夜中におっぱいが張って痛かったりだとおっぱいだったりします。
    後はおっぱいなんですが頻回ではないです。

• 3月2日
ゆいぴいとぽー

腸も発達する時期は便秘になりますよねーー😭😭😭😭

和光堂のマルツエキスとかミルクに混ぜてみては??
次女も便秘がちですがマルツエキス使うとやわらかいうんちになります!!
浣腸は滑りを良くする物だしもう固くなったうんちにはなかなか辛いとおもうので💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

生後1ヶ月でもマルツエキスって使えますか?
    名前は聞いた事あるんですけどどんなものかわからなくて…

• 3月3日
  • ゆいぴいとぽー

ゆいぴいとぽー

使えるとおもいますよ!!
    たまに小児科でもマルツエキスくれるところがあります!!☺️
    マルツエキスはさつまいもを原料とした糖です。

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

薬局で売ってますか?

• 3月3日
  • ゆいぴいとぽー

ゆいぴいとぽー

売ってる薬局もありますよ☺️

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    見てみます‼︎

• 3月3日
みつや

まだうんちを押し出す力が弱いと急に便秘になったりするそうです。
お医者さんには綿棒浣腸はくせにならないから毎日してもいいよと言われたので、5カ月くらいまで、ほぼ毎日してました。
綿棒浣腸でも何日もでなかったら病院行かないといけませんが、でるなら大丈夫みたいですよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

たまたまなのかもしれませんが浣腸すると飲んで随分時間は経ってるのに吐き戻したりします。
    刺激されて苦しいんですかね?
    浣腸はくせにならないんですね‼︎
    また様子見てやってみます。

• 3月3日
唐揚げ

ミルクは何を使ってますか!?
便秘の子ははいはいを使うとお通じが良くなるみたいでしたよ!!それを知らずに使ったら、うちの子は快便だったので、はいはいで下痢しちゃいましたが😂
あとは、ミルクをちょっと濃いめに作って飲ませると快便になったりします♪これは今あげているミルクでも試せるのでやってみてください♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

ミルクはアイクレオです。
    退院してからずっとそうなんですけどはいはいが便秘に聞くとは初耳です‼︎
    1缶かって使ってみようかなと思います‼︎
    濃いめに作るとかどれくらいの割合なのかわかりますか?

• 3月3日
  • 唐揚げ

唐揚げ

正統なやり方ではないので自己責任になってしまいますが、ミルク40を足しているならスプーン半分くらい粉ミルクを追加する感じで、少なめで試してみるのがいいかなと思います♪

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

とりあえずはいはいの小さい缶の方をお試しでアマゾンで注文しました。
    もう今日届くので早速試してみます。
    もしそれで解消されたらアイクレオをしばらくやめてみます。

• 3月3日