※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
家族・旦那

子供の食べこぼしについて質問です。5歳と3歳の甥っ子がいるのですが…

子供の食べこぼしについて質問です。5歳と3歳の甥っ子がいるのですが、義実家に行くとしょっちゅう帰ってきていて、色々食べるのはいいのですが、テーブルの上はもちろん、床にボロボロこぼしまくり。母親である義妹は気付いているのかいないのか、掃除せず放置のままなので、食べこぼしを踏んでしまうことも多々あります😩それに夏場になると害虫を見かけることもあり😢自分の子供が見つけて口にしないか心配ですし、私達も踏むとかなり不快ですし、害虫はホントに勘弁なのでいつも私が夫が掃除するのですが…
義妹の旦那は家事はほぼしないのか、させない主義なのか義実家で顔を合わせてるときも何にもしないので、夫が動く(掃除を手伝ったりする)と義妹の旦那が居心地悪くなるし止めてほしいと義妹が何度か兄である夫に言っているのを聞きました。義妹的にはそうやって夫が家事を義実家でしているところを見られると嫁である私が義姉にどう思われるか心配ということもあるそうです。
てことは、私に掃除しろってことなの?嫁だからって我が子が汚したわけでもないのに?それともそんな汚れは気にするな気にするなら、自分でしろってこと?とモヤモヤしています。夫が義妹の言葉を無視して掃除してくれているのが救いですが。
私的には、汚した子供たち自身が出来る範囲ででもいいので掃除するようにしつける、あるいはお皿を受けて食べるようにするなどこぼしにくくなるような配慮を子供がするようにしつける、これが無理なら親が責任をもって掃除するべきでは?と思うのですが、皆さんはどう思われますか?

コメント

コスタ🛳

私は子供の両親が掃除するべきだと思います!
子供にこぼさないでや自分で掃除してと言っても無理だと思うので💦
義妹の旦那さんはなぜ何もしないのかか疑問ですね😅

• コスタ🛳

コスタ🛳

嫁だからって、うるしー🐻さんが掃除する必要は全くないと思います!

• 3月2日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

疑問ですよね…
    私から見たら、義妹の旦那は気付いたら勝手に冷蔵庫開けてビール飲んでるわ、家事などせず私や義妹が家事や子供のことでばたついていても、自分の子供の面倒もほぼ見てないわでどんだけ厚かましいねんと思ってしまうほどなんです。
    義妹からしたら、体力仕事や体育会系の職場で付き合いや飲み会など疲れてるだろうという労りで手伝わせないのかもしれませんが。

ほんと、掃除してほしいです😭

• 3月2日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

義実家で勝手にビール飲むなんて…😅
    たしかに仕事や付き合いで疲れてるかもしれないけど、子供の面倒は親になったからには見るべきだと思います!
    何もしないなら、むしろ義実家に来ないで自宅で1人でゆっくりしてたら?と言いたくなります💦
    義両親は義妹さんに何も言わないんですか?

• 3月2日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

そーなんですよ!
    あんた、親やろ?といつも思いますが、こちらが神経質なだけなのか?(掃除してほしいとか、兄弟喧嘩してたら仲裁してほしいとか)とも思ったり。

義両親も義妹には言わないですね。
    義父はおおらかなのでどちらかというと散らかす人、義母が義父のやりっ放し、散らかしを片付けるみたいな形になっていて、義母は昔何があったのか分かりませんが、自分が嫌だとかしんどいと思うこともちゃんと娘達に言えない(言っちゃいけないと思っている)みたいで言いません。
    また、昔の考え方が残っているのか、男の人に洗い物や掃除をしてもらうなんて…という気持ちがあるように見えます。例えば、夫が不注意でこぼしたものの掃除を夫がしようとしたら、「〇〇さん(私)お願い」と言ったり。
    そういうの見てると義妹が旦那に手伝うように言わないのは、義母の考え方の影響もあるのかな?と思っています。

• 3月2日
ぴーにゃん

義妹さんには直接言った事はありますか?
私なら掃除してる時にこれみよがしに言っちゃう。。。
「誰ー⁉️こんだけこぼしてるの⁉️」とか、
「うちが汚したんじゃないんやけどなぁー」とか
「夏場に害虫が出る理由がわかった気がするー」とか聞こえるように言っちゃう笑笑

• うるしー🐻

うるしー🐻

義妹が夫に注意したときに夫が害虫出るしねって言ってくれたので、私も害虫は苦手💦と伝えたり、最近我慢ならなくなってきて、「〇〇ちゃん(甥っ子)、パン振り回しながら食べるからめっちゃこぼれてさ」とか「なんかネチャネチャするなと思ったら、こんなもの踏んでた😨」とか言いながらスリッパ拭いたり(靴下で絶対踏みたくないので常にスリッパ着用)してます。

義妹は5歳、3歳の他に0歳の子供も居て絶賛人見知りしているので、目と手が離せないのは分かりますが、義妹の旦那よ、我が子の散らかした場所の掃除くらいしてはどうか?と思うわけで。
    今日はさすがに私がブチ切れて(他にもなんでこっちがしないといけないの!って思うことがあり)夫に愚痴ったため、夫が義妹にそれとなく伝えたからかある程度掃除はしてくれていました…

• 3月2日
おむすびまん

えー😭むしろ何でその環境で平気なんでしょう…😭
当然親御さんが掃除するべきだと思います💦
でも全然改善されないのであれば衛生的にも気になりますし、わたしなら逆にこれ見よがしに掃除してみます😓
普通の感覚の持ち主なら 他の人に掃除されるなんて恥ずかしいと思うはずですし💦
それか旦那さんにはっきり言ってもらうかですね(><)

• うるしー🐻

うるしー🐻

恥ずかしい…思っているのかは分かりませんが、夫が掃除するのを断るときの理由が既に自分たちがするからというものではない時点で恥ずかしいとは思ってないように思います💧

私や夫が掃除していても、気付いてないのか、そんな神経質にならなくてもと思っているのか、やりたければどうぞと思っているのか、基本はスルーです。
    過去に何度か上記のように夫が掃除をすることについて、断ってきてはいましたが。

旦那にはっきり言ってもらうにしても、言ってしまうと私が多少なりと口をはさんでいると思われるでしょうし、汚されているのが、自分の家ではない(義実家)ということ、義妹とよく顔を合わせるので気まずくなりたくないことから、なかなかストレートには言えなくて💦

• 3月2日
コスタ🛳

神経質ではないと思いますよ!
なんだか、義実家の環境が変わってる気がします😥
義母さんが義父さんに言えないのは昔の人ならあり得ますが、実の娘に言えないなんて…
私なら、その状況なら義実家に行く回数を減らし、行った時はそういうものだと割り切ってしまうかもしれません😣
イライラするだけ無駄だと思ってしまうような…

• コスタ🛳

コスタ🛳

コメントするところ間違えました…
    すみません!

• 3月2日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

いえいえ、コメントいただいてるだけで嬉しいです。
    ありがとうございます😊

私からしても義実家の母娘は不思議な関係です。
    アポなく突然来て、冷蔵庫の中のもの(野菜や牛乳、高めのお肉など)をかっさらっていくとかも目が点になるくらいびっくりしました。
    今では、慣れて心の中で山賊行為と呼んでいます。

義実家に来る回数を減らすのは、1回別の理由でしかけたことがあったのですが、義両親が孫や私たち夫婦(有難いことに私まで受け入れてもらってるようで)に会いたいようで、その時めちゃくちゃ心配されたので、お呼びがかかれば断らないようにする程度に義実家には行くようにしていて、これ以上減らすのは、難しいかなーという感じで💦
    今日初めて義妹が掃除してくれたので、これが続くといいなぁと思います。

• 3月2日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私も実家に行くと、頂き物で食べきれなさそうなお菓子や醤油、油、缶詰などはもらってきますが、牛乳や高めのお肉などはさすがに気が引けます😅
    確かに山賊行為です!笑

受け入れて貰えてるのは嬉しいことですね😊
    お呼びがかかれば行くしかないですしね!
    本当に義妹さんが続けてくれることを願うばかりですね!

• 3月2日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

義両親が食べるためや誰かが来たときにもてなすために買ったものじゃないのかな…と思うので、義両親が持って帰るよう言わないものを持って帰るのは、すごいなと思いました。

ホントにそうなんです。
    愚痴になってしまいましたが、聞いていただいてすっきりしました。
    ありがとうございました😊

• 3月3日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

グッドアンサーありがとうございます😊
    義両親だって必要だから、買ってきたはずですもんね!
    結婚して家を出た以上、それはしないのが常識かなと思います😥

愚痴でも一人でモヤモヤしてるくらいなら、たくさん話してスッキリしましょう!

• 3月3日