※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
子育て・グッズ

生後12日の男の子ママです。母乳とミルクを三時間毎にあげていますが、眠ってしまうことがあります。母乳の出が良いため服が濡れるほどで、搾乳して時間をあげるべきか、ミルクをやめて母乳だけにすべきか悩んでいます。

先輩ママさん、教えてください🙇‍♀️
生後12日の男の子ママです。
退院時黄疸がやや出ていて、母乳とミルクの混合で育児しています!!
母乳とミルクは三時間毎にあげています。量は母乳両胸で10分〜20分、ミルクは一回40〜60です。
三時間毎では眠いのか吸いながら寝てしまいます。
ミルクの量が多いのかと思い減らしたり調整はしています。
母乳の出も良いので私も息子も服が濡れてしまうほどです。
寝てしまった時は搾乳して少し時間をあげてあげるほうがいいのでしょうか?ミルクをやめて母乳だけに切り替えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぽめら

搾乳して時間をあけると、母乳量が減ってきてしまうと思います💦
krnさんは今後も混合でいきたいと考えられているのでしたら、ミルクをやめる必要は無いと思いますよ😊
完母で、と考えていらっしゃるのなら母乳だけでもいける量なのかなと思います。

• krn

krn

そうですよね!仕事復帰する予定なのである程度多くない程度には混合でいこうと思っています!!😊
    まだ生後すぐなので母乳にプラスでミルクあげようと思います!

• 3月2日
Anp

母乳が沢山出るなら完母にしていいと思いますよ❤️
消化がいいので3時間とかにこだわらず欲しがったらあげたらいいと思います🙂
もし寝落ちしてしまって胸がパンパンのままなら搾乳して起きてからあげる…とかしたらいいと思いますよ😌

• krn

krn

そうですよね!仕事のことがあるので、ミルクも少し挟もうと思います!😊

• 3月2日
みんみん

体重増えてきてるのでしたら、母乳だけでいいと思います!
私も哺乳瓶に慣れさせるため、昼間1回、夜寝る前はミルクにして、他は母乳だけでした☺️

• krn

krn

産後1週間で体重も増えていました!!
    やはり慣れさせないと急に切り替えは難しいですよね!😊ミルクも少し挟もうと思います!

• 3月2日
m .

私は黄疸が良くなって
もう大丈夫と言われるまでは
ミルク足してました!!

• krn

krn

黄疸は良くなっているのですが、仕事復帰する予定なのでミルクも挟みながらしようと思います!

• 3月2日
  • m .

m .

良くなってるなら良かったです!

母乳は出るなら保存が効くので
    冷凍しておくと
    ミルク代も浮くと思います🌸

• 3月2日
  • krn

krn

ありがとうございます!!
    なるほど!😊保存袋買っていたので活用してみます!アドバイスありがとうございます⭐️

• 3月2日
唐揚げ

まだ黄疸出てますか??でしたらミルクあげた方がいいと思います!!ミルク辞める時期を指示されていなければ産院に確認された方がいいですよ!!
母乳はたっぷり出てるようなので、あげる前に軽く絞ってからあげるのがいいかなと。搾乳してしまうと足りないと判断してもっと母乳が作られてしまうと辛いかなと思うので!!

• krn

krn

もう黄疸は落ち着きました!!
    そうですね!絞ることを産院で教わったの忘れていました!!やってみます!😭ありがとうございます!

• 3月2日