※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

4歳の息子が食事に難航しており、ミルク以外の食事がうまく摂れず悩んでいます。幼稚園入園を控え、改善を期待していますが、困難を感じています。

質問です。
この件で本当に頭を抱えているので、
批判は無しでお願いします。
周りの人には相談できないので、
こちらで相談させていただきます。

もう少しで4歳になる息子のことです。
離乳食が始まった6ヶ月頃から
毎日離乳食をあげてましたが、
どんなに工夫してもどんなに考えても
基本的には食べない、3.4回食べてくれれば
奇跡というほど食べない子でした。
何度も何度も保健センターや
病院にも相談に行きました。

だいたい、ミルクが大好きなんだね
クリームベースにして作ってみたらどうかな?とか
とりあえず色んな物をあげてみて。と
今まで色々なアドバイスをいただきましたが、
現在食べてくれるのは脂身の多い豚バラや
フルーツだけです。それも、2.3口です。

そのため、未だにミルクが卒業できていません。
誰にも相談できず本当に苦しいです。
変ですよね4歳にもなってミルクだなんて。
でも、息子は責められません。
私のやり方がいけなかったんだと思います。

そして、4月から幼稚園です。
幼稚園で変わってくれればいいな。と
期待もありますが、とても複雑です。

本当に情けない気持ちです。

コメント

あこ

体重はきちんと増えていますか?
ミルクは哺乳瓶ですか?「ミルク」という物が好きならコップにフォローアップミルク→牛乳で慣らすのはどうですか?

幼稚園でみんなでいただきます、をしたら「あ、ごはんはこう食べるんだ」と分かるかもしれません

  • ss

    ss


    体重は一応正常範囲内です!
    哺乳瓶です。
    なのでミルクが好きなんだね。
    と言われたこともありますし、
    哺乳瓶のちくびの部分に
    依存してるのかなと
    言われたこともあります。

    幼稚園で、
    分かってくれると嬉しいです。

    • 3月2日
777

息子も全然食べず、このままで大丈夫なのかな?と思ってました💦
でも断乳した次の日ぐらいから、かなり食べるようになりました!
食べないと心配ですよね😭

  • ss

    ss

    何度か挑戦してとりあえず2日間あげない日もありましたが、死ぬんじゃないかと思ったぐらい食べてくれなかったので、あげてしまいました。

    甘いですかね…😣

    • 3月2日
deleted user

大人が食べてる姿見せても食べたがらない感じですか?┃ョ・ω・`*)

  • ss

    ss


    全くです😣
    一応食事の場を楽しくしたり
    アドバイスいただいたことや
    自分で思いついたことは
    一通りやってみましたが、
    断固として食べてくれません。

    • 3月2日
deleted user

思い切ってミルクをやめてみてはどうですか??
牛乳アレルギーがなければ牛乳にしてみるとか!

  • ss

    ss

    おもいきって2日間ミルクを
    あげないでやってみたんですが、
    死ぬんじゃないと思うほど
    断固として食べなかったんです。

    牛乳も牛乳と分かった瞬間に
    拒否されてしまいました…。

    • 3月2日
ゆでたまご

多分、お母さんのせいじゃないですよ!お子さんのある意味、拘りというか、特性というか、、、。
小学校でも白い食べ物しか食べない子とか居ました!
幼稚園で他の子が食べてる様子を見て変わるかもしれないです。とりあえずやれる事は十分やられてると思いますので様子見じゃないでしょうか?
幼稚園の先生と相談しながら、折を見て発達相談などに行かれるといいかと思います。
周りに相談するのは、悪い事じゃないですよ。むしろ、お母さんは今までよく頑張ってこられたと思います。

  • ss

    ss


    ありがとうございます。
    なんだか少し肩の荷が下りた気が
    します。
    旦那が全く食べない人で、
    出したら食べるんですが
    食べ物が無かったら無かったで
    食べなくても大丈夫という人なので
    俺に似たんじゃないかと
    言っています。

    勇気を出して幼稚園の先生にも
    相談してみようと思います!

    • 3月2日
メロ

ミルクは普通のミルクですか?
それともフォローアップですか?
うちも全く食べない子でまだフォローアップ飲んでますし、3歳までは飲ませますよ!

  • ss

    ss


    フォローアップです!
    私も陽ママさんと同じように
    2歳半の頃はそう思ってたんですが、
    予想以上に食べてくれなくて
    本当に落ち込んでいます…

    • 3月2日
  • メロ

    メロ

    うちも保育園行きだして保育園では食べるようになりました!
    期待してもいいと思いますよ😊
    幼稚園に行くのを期にミルクはやめてみていいと思います💡
    幼稚園で食べれば死ぬことはないので😊

    • 3月2日
  • ss

    ss


    心強い言葉を
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 3月2日
maria

毎日毎日大変ですね😭お疲れ様です。ミルクとは粉ミルクのことですか⁉️
少しずつ牛乳に変更してみてはどうでしょうか?☺️

娘は少食だから2〜3口食べればいいほうなのでなんか似てるなぁ〜なんて思ってコメントしました♡

ホントはいろいろ食べてもらいたいですよね〜。
解決策じゃなくてすみません💦💦

  • ss

    ss


    ありがとうございます…
    粉ミルクです!

    この間もミルクと思わせて
    牛乳に変えたのですが、
    牛乳と分かった瞬間に
    拒否されてしまいました。

    共感していただいて
    すこし嬉しい気持ちと
    安心した気持ちになりました。

    ありがとうございます!

    • 3月2日
Hk@vcv/

辛いですね。我が子も好き嫌いが多くて
離乳食や毎日のご飯に手をかけていないから
だと自分を責めてます。
子供を変えたいなら親の自分も
努力しなきゃと思いますが
色々と理由をつけたり諦めて思うようには
進まない日々です😓
うちも来年から保育園なので他の子に
刺激を受けて食べれるものが
増えれば、、と期待してます。
私の話しになってしまって申し訳ないです。

体重や身長、身体に異変がないので
あればもういいや、と開き直るのも
ひとつかもです。身近にいる親が
やれることやってなら
あとは本人が変わるのを待ちますかね。。

  • ss

    ss


    ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって
    すこし肩の荷が下りた気がします。

    私も正直自分で甘いなぁって
    思うんですが、いつも
    想像を遥かに超えるような
    事態になるので
    どうしても諦めてしまいます。
    それでまた頑張ろうとなったり…
    それの繰り返しです。

    お話きけて嬉しいです。
    私も期待をよせています。

    息子は全然食べない割に
    身長も体重も平均より
    大きいんです。
    不思議でたまりません。

    • 3月2日
チョコベビー

私の周りには、幼稚園でしか食べないって子が結構居ますよ!あとはフライドポテトしか食べないとか。
幼稚園で変わってくれるといいですね👍

  • ss

    ss


    幼稚園で食べてくれるようになれば
    本っ当に嬉しいです。
    逆に幼稚園でミルク!ミルク!
    って言わないかが不安で不安で…

    でも少し変化があればいいな。
    と期待しています。

    • 3月2日
たろう

お菓子や菓子パンも食べないですか?

うちも上の子は食が細いです、、
お菓子も食べないと言う日あります( ;∀;)

唯一好きなものはジュース!

赤ちゃんときからジュースが好きで
ミルクよりジュースを好み
ミルクはあっさり卒業しました。

ジュースがよくないことは承知です。
ごはんときはお茶を出しますが、飲みません。

ここ1年やっとお茶を少しずつ飲めるようになりました!
幼稚園に入ったら水筒にはお茶しかありません。この子脱水にならないかな?と心配です(笑)

  • ss

    ss


    お菓子や菓子パンは食べるのに
    ご飯を食べないので
    余計自分が情けなくなります。

    好きだから美味しいから食べてるんだなぁと。

    ですが、たろうさんと同じように
    他の子はお菓子を広げれば
    飛びついてくるのに息子だけは
    食べない時も多々あります。

    本当に食に興味がないのだろうなと
    思ってしまっています。

    お子さんは
    ジュースが好きなのですね!
    可愛くてクスッと笑っちゃいました!

    • 3月2日
まな

こんばんは(^^)

うちの子は4歳で年少ですがまだフォローアップをコップで1日3回飲んでます。笑

好き嫌いも多くお菓子大好き、ご飯あんまり食べない・・
でしたが給食は先生のおかげでずいぶん食べるようになりました。

フォローアップミルクの味が好きなのか牛乳も豆乳も挑戦してみましたが駄目でした・・

痩せてる方ですが元気いっぱいなのであまり気にしてないです!笑

フォローアップミルクも悪いものではないし
本人がいらないっていうまであげるつもりです★

  • ss

    ss


    そうなんですね!!
    拒否をされた時のことを考えると
    怖いですが、私もコップで
    あげてみようかなと思います!

    豆乳も牛乳も嫌いみたいで
    ダメでした…。

    息子はご飯を食べないのに、
    身長と体重だけはいっちょまえに
    平均よりも大きいんです。
    不思議です。

    多少食べてくれるようになれば
    私もまなさんのように
    気持ちに余裕ができるかもしれません。ありがとうございます!

    • 3月2日
  • まな

    まな

    ちなみに家ではお菓子以外では

    白ごはん、ポテト、うどんしか食べないです。
    お互いぼちぼち頑張りましょう(*^^*)

    • 3月2日
  • ss

    ss


    うちも白ご飯、フルーツ
    脂身の多いお肉(気分)しか
    食べてくれないです!

    頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
マママ❇︎

食べない悩みわかります~😭お辛いですね‪‪💦‬うちは牛乳は飲むからまだマシですかね…
少食ですよー。2歳でもバナナしか口にしない日ありましたし。でも思いきってミルクやめてみたら、お腹すくのかスティックパンやフライドポテトは食べるように。でも野菜や白ご飯はなかなか食べず3歳までだいぶ悩みました😣
でもいつか食べてくれると思っています!最近少しずつ味噌汁を口にしたり食べるようになってきました!幼稚園の給食は食べるって子も多いですしね!きっと大丈夫ですゆ😊

  • ss

    ss


    ありがとうございます!!
    3歳になってばかりの頃は
    母親にも、大人になっても
    ミルク飲む人なんていないんだから
    大丈夫だよ〜なんて言われて
    そうだよなぁと思えたのですが、
    さすがに4歳目前で
    まだ卒乳できないとなると
    かなり焦りが出てきてしまい…

    共感していただいて
    すこし肩の荷が下りた気がします。
    幼稚園に通ってから変わることを
    期待しています!

    • 3月3日