※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な〜ママ
ココロ・悩み

バスで娘を見られて、3月生まれだと可哀想と言われてショック。罪悪感もあったのに残念で悲しい。保育園で成長見守るつもりだったのに。

愚痴らせてください。
先日バスに乗ってました。隣にお婆さんが乗ってきて最初は可愛いね〜等娘を見て言ってくれたのですが、何歳?と聞かれ11ヶ月です!と言うと3月産まれは可哀想やと言われました……。
びっくりして言葉も出ませんでした💧私も3月産まれで母にも小さい頃は体格の差・成長の差で気になるかもしれないけど大きくなったら分からないなら大丈夫って言われ、4月から保育園だけどあまり気にせず娘の成長を見守ろうと思っていたのに😢
予定日が4月で1ヶ月早く生まれてそこで少し罪悪感があったのに可哀想と言われもうなんか残念です😩😩

コメント

み

うちの子も2月生まれで早生まれです!別になにも可哀想なことないと思います。そんな気にすることないです!!
確かに小さいうちは成長とか体格差があると思いますが、大人になって生まれ月でどうとか、何も変わらないと思います!

• な〜ママ

な〜ママ

そうですよね……( இ﹏இ )
    早生まれでも出来る子は出来るし、4月5月に産まれても出来ない子は出来ないですしね…💧
    ありがとうございます!!

• 3月2日
はなち🌷

わかります笑
息子も3月産まれで知らないババア←笑、に可哀想可哀想言われました😂
いやお前のその思考が可哀想だわ。
って思って心の中で見下してました☺️w
誕生日で可哀想とか可哀想じゃないとか意味がわからないです。
我が子がこの世に誕生した大切な大切な記念すべき日、私にとっては世界で一番大事な日です💙

• な〜ママ

な〜ママ

ですよね!
    私、3月3日生まれでひな祭りだったから小さい頃から誕生日嬉しかったし何が可哀想なんだよ!って思いました(笑)
    娘はもうあるいてるけど娘より早く生まれた子でもまだ歩けない子はいるし、本当に人それぞれじゃんって感じです💧

• 3月2日

お年寄りの人って、〜だからかわいそうとか、口癖のようにいいますよね!妹は3月生まれですが、3月ってかわいいし若く思われるから嬉しいみたいです☺️

• な〜ママ

な〜ママ

間に受けた私も私ですよね💧
    確かにそうですよね!!
    ありがとうございます!

• 3月2日
るんるん

うちは1月生まれですけど、早生まれは可哀想ねーと言われました😩
しかも5日なので、正月も近いしで余計に言われました!
他人に言われる筋合いないし、成長なんてなん月に生まれたからできててなん月に生まれたからできないなんてないですし!😩
なんでそう、可哀想思考になるのか年寄りの頭の中覗いてみたいです💥

• な〜ママ

な〜ママ

言っちゃいけないけどうざいです(笑)
    なんで何でもかんでも可哀想になるんだろう……って思います💧

• 3月2日
モンブラン

すぐ可哀想とか言うのやめてほしいですよね!
早生まれ、遅生まれどちらもメリットデメリットありますよ。
うちの子は五月ですけど、幼稚園入園まであと2年もあって、正直きついなと思ってます😅
(昼寝がなくなり体力のついた子を一日中見ないといけないので)
早生まれなら来年から児童館のクラブに入れて、その次の年に入園できるのに何て思います。

それに、発達は個人差ありますよ!うちの子と同じ年の3月に産まれて一個上の学年になる女の子は、言葉がとても上手です。
3文語は当たり前、助詞まで使いこなしてます。
2才の学年の子とならんでも全く差はないと感じますよ🤗
そしてうちの子は単語のみ😅
同じ学年になる早生まれの子と同じぐらいかもと思います😅

早生まれの親御さんも色々思うところあるかもしれませんが、気にすることないと思います🤗

• な〜ママ

な〜ママ

そうなんですね!!
    遅生まれでもデメリットあるんですね😲😲
    私は好きで3月に産んだんじゃないのに、なんでそんなことを赤の他人に言われなきゃいけないんだろうと思いました😢
    うちの子は3月産まれで11ヶ月ですが運動機能は早めでもうスタスタ歩けるし、本当に人それぞれじゃんって感じです🤥
    気にしないことが1番ですね!ありがとうございます!

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

遅生まれはとにかく家庭で見る年数が長いですからね😅
    昼寝もなく段々児童館などにも飽きるなか、どうするか悩んでます。
    保育園落ちそうですし😅
    次の四月に保育園預けたとしてもうちは2年有料ですが、早生まれの子は二年後に無償化の対象になりますよね🤗

どちらもいいところあると思いますよ!

• 3月2日
なっちゃん

うちは2人とも早生まれです!
上の子は体格はやや大きめで、寝返りやはいはい、一人歩きも1歳になる前にできました◎言葉は遅く、2歳半頃やっと会話になってきました💦
下の子は体格は小さめですが、上の子同様、運動機能の発達は早めです。
上の子は幼稚園に行ってますが、息子より早い生まれの子でも息子の方が身長あったり、数を数えられたり…早生まれでも関係ないな!と思ってます。小学校上がるぐらいまでは、月齢の差を感じることもあると思いますが、それは仕方ないことですし、愛情たっぷりかけてあげれば、全然可哀想なことないです!

• な〜ママ

な〜ママ

ありがとうございます!
    早生まれなんですね✨✨
    大変だね〜とかならまだ、許せたけど可哀想って言葉を使われ余計に腹立たしいです💢
    たくさんの愛情で子供と向き合いたいとおもいます!

• 3月2日
たまこ

私自身1月産まれですが、周りの子より大きかったですよ(笑)

(˙˘˙̀ ✰

私はまだお腹にいる時に知らないおばさんに予定日を聞かれ8月ですって答えたら…
「良かったわね7月じゃなくて!7月生まれの子は親の言う事聞かないから!」と言われ『はっ!?』と思いました😫
そんな何月に生まれたからってそれで性格が決まるとかおかしいですよ!
気にしちゃ駄目です!!

• な〜ママ

な〜ママ

なんだそれ……💧
    もう知らないおばさん恐怖症になりそうな勢いです(笑)
    気にしないことが1番ですよね!!ありがとうございます💞

• 3月2日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

あ~さんの投稿内容と違うコメントになってしまってすみません💦

• 3月2日
  • な〜ママ

な〜ママ

全然いいです!!
    そのお婆さん何月生まれかきになりますよね(笑)

• 3月2日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

ありがとうございます☺️
    案外自分が7月生まれだったりしたらウケますよね🤣

• 3月2日

私が3月生まれですが、何もかわいそうじゃないですよ😂
むしろ周りの子よりちょっと幼いので可愛がられてました🥰

保育園くらいだと成長に差が出て気になるかもしれませんがお子様本人とご家族が幸せなら何も可哀想では無いと思います👌

あ〜さんとお嬢様、同じ月に生まれてるなんて素敵だと思いますよ💕💕
早いかもですがお誕生日おめでとうございます🎉

• な〜ママ

な〜ママ

わかりますわかります!!(笑)

私は全然3月産まれの不便さは無かったし娘も同じ3月で嬉しいくらいです!私が13.3.3 娘が30.3.13で二人とも3がラッキーナンバーだなって思ってるくらいです🌟

ありがとうございます💞とても嬉しいです!

• 3月2日
さくら

上の子も3月で、お腹の子も今日予定日です😂
私もよく言われましたよ~
それも年寄りに言われる事が多いです。
確かに4月5月生まれの子と比べたら体格や成長で差があるのでそういう面での事を言ってるんだと思うんですが、そもそも他人の子に可哀想なんて言える神経がどうかしてますよね。思うのは勝手ですけど。
児童手当が満額貰えないのはかなり悔しいですが笑

mama

今月出産予定の者です😊

ある一定の年齢の方ってそういう偏見ありますよね😓

私も出産時期を聞かれて、見知らぬ年配の方に同じ感じのことを言われましたが…

何が?って思いました😂

私自身4月生まれですが、昔からずっと…未だに早生まれの友達が羨ましいです❗️笑

凝り固まった考えを当たり前かの様に押し付けないで欲しいですね👍

• な〜ママ

な〜ママ

まだ早いけどおめでとうございます!!
    3月なんですね🐻💕

あなたになんの関係があるんですか?って感じです(笑)母に行ったら相当怒ってました(笑)

私が3月産まれで思ったことは1つで1ヶ月しか違わない子に敬語を使われたり先輩と言われる事が不思議で不思議で……(笑)

お子さんが3月産まれでお母さんが4月なんですね✨順番ですね!!

sapiさんもお子さんも元気に過ごせますように!!

• 3月2日
  • mama

mama

ありがとうございます😭✨
    早く無事に産みたいです👶💕

お母さんもそりゃ怒りますよね😡
    産まれた月で人の事を語るなって話ですよね🤦‍♀️

お気遣いありがとうございます💓

幸せな事に対してへんな事を言う人が減ります様に❗️🙏✨笑

• 3月2日
  • な〜ママ

な〜ママ

もう出てきてもいいくらいですね💞

そうなんです!(笑)
    本当に変な人いなくなって欲しいですね(笑)

• 3月2日
たろう

わたし自分が2月生まれですが
記憶が残ってる限りで
早生まれだから嫌だ!
とか思ったことありませんよ(笑)

保育士の友達は
やっぱり成長の差はかなりクラスでみられるっていってますが
小学生なったら大差ないかな?と思います!

• な〜ママ

な〜ママ

私もです(笑)

やっぱり小さいうちは差はあるだろうしそれは分かってるけど、赤の他人に言われ腹立たしいです(笑)

• 3月2日