※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
妊娠・出産

仙台市内の病院でクアトロ検査やNIPTを受けた方いますか?35歳以上で初妊娠中で、受診予定の産院で先生の方針に不安があります。受けた方、時期や流れを教えてください。

仙台市内の病院に通っている、いた方で、クアトロ検査またはNIPTを受けた方はいらっしゃいますか?
35歳を超えての初妊娠なので検討しています。
妊娠が発覚し、個人の産院を受診予定ですが、先生の方針によっては嫌がられるとも聞きます。
受けられた方、どのくらいの時期にどのような流れで受けられることになりましたか?

コメント

まゆ

方針によってはというか..仙台市内の病院だと検査を受けれる病院がほとんどありません

20代前半でしたが遺伝的な問題があり、仙台医療センターで羊水検査を受けてます
四年前の話なので今は分かりませんが、新型出生前検査はこども病院のみと言われて料金もかなりの高額でした

NTでひっかかる→遺伝子カウンセリング問題あり→出生前検査をすることになり、羊水検査を選びました
妊娠初期にする検査ですのであまりゆっくりはしていられません
数も多くないはずですから、検査を受けられる病院全てに問い合わせてみてはどうでしょうか

• こゆ

こゆ

ご回答ありがとうございます。
    仙台医療センター羊水検査扱ってるのですね。

そうですよね。遅くなってしまう前に手を尽くしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
ちーちゃま

知り合いの美容師さんから聞きましたが
こども病院なら希望すれば
出来るみたいです。
間違えてたらすみませんm(__)m

こども病院は、完全紹介状制なので
通う予定の個人病院に
相談してみてください。

• こゆ

こゆ

ありがとうございます。
    こども病院調べていました。
    お知り合いに受けられた方がいるんですね。参考になります。

• 3月3日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

知り合いの美容師さんは妊娠をして
    通ってる病院から話をされたみたいです。
    希望するなら紹介状書くよとまで
    言われたみたいですが
    何があっても産むと決めてたみたいなので
    検査は受けてないんだよねって
    言っていますが
    正直、かなり悩んで決めたみたいです。
    検査の話をしただけで
    嫌な顔をする先生とかがいるのは
    かなり嫌ですね。

• 3月3日
  • こゆ

こゆ

そのような先生もいらっしゃるのですね。
    嫌な顔をされてもなかなか変えられないところが悩みどころです…

• 3月3日
ねこあざらし

個人病院に通っていて、NIPTについて先生に聞いたところかなり嫌な顔をされ、その後なんとなく通いづらくなりました。。愛子のメリーレディースクリックは羊水検査できますよ。私は話しだけ聞きに行って結局うけませんでした。

• こゆ

こゆ

ありがとうございます。
    嫌な顔されたらどうしよう…と悩んでいます。言ってみるしかないんでしょうけど。
    メリーレディースクリニックいざとなったら連絡してみます!

• 3月3日
hipopo

仙台医療センターで検診受けてますが、エコー検査などで悪い部分が見つからないと、他の検査をしてくれません。出生前検診ですら、エコー検査で異常があればやりますが…と言われました。

• こゆ

こゆ

ありがとうございます。
    希望した検査が受けられるわけではないのですね。

• 3月3日
ぴよまる

私は12週でNIPTを受けました。

高齢出産に該当する年齢で不妊治療をしていて、治療の段階で先生から高齢出産のリスクや出生前診断のお話があったりしたので、検査希望の旨を伝えたときはスムーズに紹介状
を書いていただきました。

宮城県でNIPTを受けられるのはこども病院のみで、紹介がないと受けられないようです。
予約も紹介状を書いていただいた病院で入れてもらいましたよ😌
検査出来る曜日が限られていて、3週間くらい先の予約となりました。

先生によってはいい顔をしないという話はよく聞きますが、私は自分の年齢のことを考えて、検査を受けるまでは夜眠れなくなるほど色々考え過ぎちゃっていたので、高額な検査とは言え受けて良かったかなと思ってます🙂

• こゆ

こゆ

ありがとうございます。
    予約に3週間もかかるんですね!
    想像以上でした!

もやもや考えているだけで後悔したくないので、いい顔されなくても言ってみなくてはダメですね。

• 3月3日
  • ぴよまる

ぴよまる

私の場合は年末年始を挟んだので余計に先の日になってしまったのかもですが💦

ちなみに、NIPTの結果が出るまで2週間、もしそこで陽性だった場合は羊水検査を受けなければならず、検査結果が出るまでにさらに2週間です。

私も先生に検査希望の旨を伝えるのはちょっとドキドキしましたが、一度伝えて終わりだし、やはり自分たちのことですしね😌

• 3月3日
  • こゆ

こゆ

そうですよね!勇気を出して言ってみます!

私も順調に行っても10連休が邪魔しそうで、早めに動かないと、と考えてしまっています。

• 3月3日