※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お仕事

大手引越屋で事務をしていた女性が、産休中に作成したビラのデータが全国の支社に広まり、勝手に使用されていることに疑問を感じています。許可を得ていないことに不満を持ち、何か手当てを受けるべきか悩んでいます。

大手の引越屋さんで事務をしていました。ただ今産休中です^ ^

産休に入る前、当時の支店長(今は別の支社に転勤)と相談して、お客様に配る用にビラを作製したのですが、産休の間に全国170支社にExcelで作ったビラのデータが周り、次の春から、会社から出している引越カタログの厚い冊子にも刷り込まれる事になったようです。

元々は自分の所属していた支社でのみ使う予定で、担当エリアでしか使う予定がありませんでした。ですが私の作製したデータの、支社名や電話番号だけ書き換えて使っているようです。

全国で私のデータが役立つのは嬉しいのですが、私には何の許可もなくデータが全国に旅立っています。言えば手当てなど貰えると思いますか?一応社員としてやっていたので、印税とまでは言いませんが、奨励賞とかぐらい言えばくれないかなあと思いまして(´・_・`)

上場している大手企業で、CMもやっているので、皆さんも名前を聞けば絶対知っていると思います。ていうか無許可ってどうなのかなと思ってきました(^_^;)どうしたら良いと思いますか?

コメント

かおり

社員でいらっしゃるなら、難しいと思います。そのためにお給料出てますし…。ただ、事前に一言欲しかったですよね(´Д` )黙ってされるとあんまり気分のいいものでないし…

上司に「事前に一言ほしかったんですが」ぐらいしか言えないかと…

• ゆた

ゆた

補足し忘れてしまいました、ビラのデータは仕事が終わった後のサービス残業や、帰宅後に自宅のパソコンで作ったものです(´・_・`)

確かに事前に一言欲しかったです…

• 2月17日
ゆい(*^^*)

残念ですが、手当てをもらえる可能性はほぼ0だと思います。
いくらチャイさんが作られたと言っても、社員である以上、そのデータはチャイさんのものではなく会社のものです。
サービス残業云々は別の問題としてとりあげるしかないかと…

• ゆた

ゆた

なるほど、そうてすよね(´・_・`)
    社員であるからこそ、データは会社の物になってしまうのですね…

ショック(;_;)

「せめて一言欲しかったですー」と文句だけ言っときます(ー ー;)

• 2月17日
ジャンジャン🐻

あくまでも社員で、社内での使用。

フリーランスでデータを売りこんだとかではないので、問題はないと思います。
奨励に関しては会社の判断ですし、請求は難しいですね^_^;

わたしも上司に一言いってくださいくらいしか言えないかなと思います。

• ゆた

ゆた

補足し忘れてしまいました、データは仕事が終わった後のサービス残業や、帰宅後に家のパソコンで作業して作ったものなんです(´・_・`)

産休中は無収入なので、貰えるものは貰いたいのが正直なところです(*_*)やっぱり、あくまで社内での使用では難しいですかね…

• 2月17日
azu66

どこで作ったものであろうと、「社員として」「仕事だから」やったものですよね?お給料ももらっていたのですよね?

そうであれば、データの使用権利は全て会社にあると思います。会社員はそういうものです。

他部署が、その書類を作った部署の上長に無許可で使った…とかならわかりますが、きっと部署の上長は全て把握しているのですよね?

産休中の個人が「私の許可をとってほしい」と言う感覚が、私には理解できません(^^;;「めんどくさいやつ」と思われると復帰しづらくなるので、私なら言いません…

• ゆた

ゆた

私は広報などの部署ではなく、普段は電話受けをしています。電話はひっきりなしで鳴っていて、回線が足りない程で、繋がりづらくてお客様にご迷惑をかけていました(´・_・`)でもその問い合わせのほとんどが些細な不安や質問だったので、営業時に簡単な作業の流れの案内文を配ってみてはどうかと思い付きビラを作りました。仕事として上司から指示されて作ったものではなく、自分の時間を使ってアイデアを形にしてみたものでした。

無償で私が勝手に始めたとはいえ、一言くらい欲しかったなと思ってしまいました。私がデータを渡した当時の支店長はよそには周していないと言っていたので、私がいない間に誰かが私のパソコンを開いてデータを抜いたのだろうなと思います。会社から支給されている個人用パソコンとは言え、それがちょっと不愉快でした(*_*)

確かに面倒な社員と思われてしまうかもしれませんね(´・_・`)復帰しづらくなるような心配のないアットホームな環境ですが、フレンドリーゆえに、何も言わずに抜いたのかもしれません。

育休後もお世話になる会社なので、やっぱり黙っておこうかと思います(*_*)回答ありがとうございました。

• 2月17日
  • azu66

azu66

もちろん、各会社の事情はあると思いますが、社員であれば、業務の中で思いついたアイデアを形にするのは、ごく自然なことです(*^^*)派遣さんや業務委託さんにはそこまで求めませんが(^^;

そして、私も大手何社かで社員をしていましたが、産休中の社員の個人パソコンは会社のものになりますよ。その方が戻ってくるかどうかわからない状態で、そのままにしていたら、いざ戻ってこないときに困りますから。元からパソコンの所有権は、会社のものですしね。

そのあたりの感覚が、少し会社側と認識違いがあるのかな?と思います。

黙っておかれるほうが、賢明な判断だと思います。相手も人間ですし、言われることで少なくともいい感情は抱かないですからね(^^;;

• 2月17日