※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

佐賀市内の保育園事情を教えてください。4月入園は終了?佐賀駅周辺の保育園や子ども園のオススメや避けるべきところがあれば教えてください。引っ越し後に見学予定です。

こんにちは!
佐賀市内の保育園事情を分かる方教えてください🙇🏻‍♀️

現在福岡市在住でもうすぐ10ヶ月の子どもがいます
育休中で職場は佐賀市内にあります
主人が4月付で転勤になりどうやら佐賀市内に戻る事になりそうです(仮確定状態)

佐賀市内の保育園の4月入園申込みは全て終了してますよね?
市役所のHPなどを見ていたのですがいまいち分からず……

あと、住むところが佐賀駅近くになりそうなんですが通える範囲でオススメの認可保育園や認定子ども園はありますか?
このタイミングなので待機になるのは仕方ないかなと思ってます
また、逆にここはやめておいた方がいいという所があれば教えて下さい💦
実際転勤が決まり引っ越しが終われば見学などには行く予定です

宜しくお願いします!

コメント

ナタリー

オススメの園とは少し違いますが…4月入園は難しいかもしれませんが、育休明けなら5月入園は可能だと思います。私が4月入園決定→諸事情で未入園→5月入園決定でした。
ただ、人気の園は難しいと思います。ですが、小規模園なども視野に入れてみたら可能性は広がると思います。小規模だと3歳で転園は余儀なくされますが…
いい保育園が見つかるといいですね!

• まお

まお

お返事遅くなってすみません💦
    4月の入園決定分とは別に5月入園申し込まれた形ですか?
    5月でも厳しいかなと思ってたので希望が見えてきました!
    小規模、転園可哀想かなあと思って調べてなかったんですが調べてみます、ありがとうございます!

• 3月4日
  • ナタリー

ナタリー

回答が遅くなりました。
    4月入園決定後、辞退→5月分に申し込み、の流れでした。4月1日の保育園空き状況を見てギリギリに申し込みました。
    一度辞退しているため、点数が下がり入れないかと思いましたが小規模園に入れました。
    転園可哀想とも思いましたが、後々入れたい園があったので…1歳なら無理でも3歳なら可能かな、と思い小規模園に決めました。

• 3月7日
ゆ〜たん

おへそ系列は評判良いですよーw
ママ友もそこで働いていますが、働くのは大変だけど子どもにとってはすごく良い!!って言っていました。
ただ人気なだけあって激戦です( ̄◇ ̄;)
神野子ども園は5年くらい前まで激戦の人気幼稚園でしたが、園長が変わって職員が全員辞めたそうで、それからはずっと願書受付中って書かれています。
激戦の頃は深夜から並んだりプレもキャンセル待ちだったりしたんですが💦
今は良くなっているのかもしれませんが、分かりません。

• まお

まお

おへそ系列、調べてみます!
    やっぱり人気のとこは厳しそうですね💦
    神野子ども園、住むことになりそうなとこから近くて気になってたんですが
    職員さん総入れ替わりかつ常に園児募集中ってなると何だか心配になりますね😥
    色々教えて下さってありがとうございます!

• 3月4日
ゆい

娘の保育園はあまり激戦ではないですが、何せ佐賀市内ですが山間部なんで…

• まお

まお

私は地元が山寄りなので馴染み深いんですが
    市内中心部から通うとなると遠いですね😂

• 3月4日
  • ゆい

ゆい

どこにお住まいになるかにもよりますが…
    下るにも30~40分はかかります…

• 3月4日