※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に預けず幼稚園からの教育を考えているが、周囲から「かわいそう」と言われ悩んでいる。時代の変化や共働き増加の影響があるのか、幼稚園からのスタートは遅いか悩んでいる。

未満児から保育園はかわいそうだと少し前まで言われていましたよね。
我が家は逆に保育園にいれず3歳から幼稚園に通ってもらう予定ですが、「3歳まで集団生活しないのなかわいそうだ」と言われることがあります。
これは時代がかわり共働き世帯が増えて、保育園が普通になったからですか?

私自身0歳から保育園に通っていたので保育園に預けることに抵抗はありません。保育園大好きでした(*^-^)
二人目を考えており、いま就職しても産休等で職場に迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、娘はまだ保育園を考えていません。

夫婦で話し合って納得してることなのですが、周りから「かわいそうだ」と言われると私たちは間違っているのか?端から見ると娘はかわいそうなのか?と悔しくなってしまうときがあります。
幼稚園からでは遅いでしょうか?

コメント

ママリ

遅くないと思います!
わたしも幼稚園から入れる予定です | ᐕ)⁾⁾

りんご

みなさん何かにつけてかわいそうと言いたいだけです。気にしないことだと思います。

みは

色んな考え方があるので自分の意見をしっかり持って周りに流されないことが一番大切です!
全国的にも珍しいですが三年間母子一緒に通う幼稚園もあるんですよ!
転勤で行けなくなってしまいましたが検討してました。
ichigoさんも他人ではなく、自分の意見を大切にして自信を持ってください。

いぬ

どちらでも得られることはあるはずですし、他人じゃなくて自分が決めることだと思います。
気にせず決めたことを信じるしかないですよね!

mamata

周りにも3歳から幼稚園に
通う子いますよ〜
お友達に興味を示し始める時期に
家にいるのが可愛そう…って
ことなのかなぁと思いますが、
家で好きなくらいママに甘え
られる環境の方が素敵だと思います😊
逆に朝の7時から夜の8時半にとかまで、保育園に毎日通ってるお子さんの方寂しくないのかなぁ…って思っちゃいます😭💦仕方ないんでしょうけど😰

まい

可愛そうではありません!
とてもいい事ですよ!私の知り合いに保育園には預けず実母に預けて仕事復帰、3歳からは幼稚園にするという人がいます。これはおかしいし、だったら育休延長しろよってなります。
かなり話はずれましたが、そうやって保育園や親にたよるんじゃなく自分で頑張ってるお母さんも素敵です。
ちゃんと理由があって保育園、3歳から幼稚園とするならいいと思います。
もし集団行動に不安があるなら一時保育や不定期利用で保育園を活用されてもいいと思いますよ^_^

ひよこ🐤

全然そんなことないと思います!

もちろん、0歳から預けることに反対ではないですがichigoさんや旦那さんが娘さんのことを見れる時間があるなら保育園に行かせる必要はないのではないかなと思います。
保育料もかかり家計の負担にもなりますしね💦
私はそこにお金使うなら、自分の子供の行きたい所に連れてったりとかしてたげたいです!

もし、集団行動が……と気にされるなら児童館や支援センター等集団行動とれるところは沢山ありますしね😊

こるほママ

時代が変わったからではなく、結局未満児で入れても、幼稚園に入れても『可哀想』発言する人は一定数いますよ😔
他所の家の考えにとやかく言う人の神経が分かりません😞💨

幼稚園でも保育園でもご家庭の良い方を選択して良いですよ🙆💕
我が家も上2人は3歳から幼稚園に行きましたよ🎶
でも3人目は来月から保育園です❗

『可哀想』という発想をする人の方が、考え方が偏っていて私は可哀想だと逆に思います😅
幼稚園からで全然大丈夫です🙆💕

もふもふ

それは人それぞれだと思いますよ。
私自身生後3ヶ月から保育園に通っていましたが寂しいとか嫌とか思ったことないです。むしろ楽しい思い出しかなかったです。
しかし姑は4歳まで家で子供2人を見てたので「幼い頃から保育園に出すのは虐待と一緒」とか「育児放棄してる」とか「可哀想」とか言ってきました。なので私にも子供が3歳になるまで家で見るよう言ってきました。
しかし家で私が見てるよりも同い年の子達と触れ合った方が絶対に良い刺激になると思い、専業主婦だったので保育園は無理でしたので幼児舎(2歳クラス)に通わせようと決めました。
そのおかげか、この1年すごく成長しましたよ。家ではできないこともさせてくれますからね。体も強くなったし。そして私はパートに出る。
うちの親も賛成派でした。
でも姑は「そんな小さいうちか出すなんて虐待や!」「あんたがラクしたいからやろ!」と言われ終いには「私らに迷惑かけやんといてよ!(お迎えなど)」って言われました。
また、幼児舎に入る前に1歳8ヶ月から月3〜4回一時保育に預けました。
その頃からけっこう楽しんでたので幼児舎へ行っても泣くこともなくしっかり楽しんでいました。
通わせてよかったなと思いました。

私が先日まで勤めてた仕事場の方に「4歳まで家で見てそこから幼稚園に出す」と言ってる方がいました。
その方が仕事中のときはお母様が見てました。

いろんな考えがあります。
お子さんのことをよくわかってるのは親御さん本人ですから、ご主人と良い結果になるようしっかり話し合って決めてください。
周りの意見なんて関係ないです。

admama

やはり、どちらの選択にもメリットデメリットがあるので考え方次第で可哀想ってなっちゃうんでしょうね……

うちは、上の子は3歳から。下の子は1歳からです。
どちらが良かったとか実際にあまりないですね(^-^)
上の子は、3歳まで見てたので家の近くを2歳児さんとかが散歩してるの見てて羨ましがってましたし。早く入れてあげるのも悪くないなぁと思いましたし。
下の子は、1歳から入れて最初は泣いて泣いて申し訳ないと思いましたが今は熱が出てても保育園行きたいと言います(笑´∀`)
でも、熱でると親はごめんねーってなりますが……
保育園楽しんでるし全然可哀想じゃないです(*ゝω・*)ノ
何かそういう人って言いたいんですかね?