※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriayu
ココロ・悩み

赤ちゃんと保育園の内定で不安。収入減と夫の転職で悩むママ。夜はブルーになる。仕事復帰後ののんびり時間が心配。

起きてるママさんいますか?

夜分遅くにすみません。

夜の授乳があるため、まだ起きてます。
赤ちゃんと旦那が寝たこのちょっとした時間が私の至福の時です。

眠くて、何も出来ない日もありますが、のんびりお茶飲んだり調べものをしたりして過ごしてます。

先日、保育園の内定をもらい、0歳児で預ける事になりました。1歳児の入園はフルタイムでも難しいと聞いているので一安心していますが、やはり、不安もあります。ずっと赤ちゃんとここまで頑張って乗り越えてきました。(旦那もか)頼る所もなく、実母は毒親。当てにしたくもないし、なりません。

そして、育休手当よりも復帰後の方が時短勤務予定なので給料が減ります。
育費も増えるので、かなり収入源が減ります。

旦那さんは転職活動中で給料が上がるか?下がるか?もわからず。

働いてくれれば、なんとかなると信じてますが。


夜になると、ちょっと気分がブルーになりますが、みなさんはどうですか?

やはり夜はブルーになりますか?

仕事復帰したら、こんなのんびりする時間などないと思います。



なんかお金で人生が決まるみたいで切ないです>_<

コメント

芽衣mama

夜って病みますよね。
相談できる友達とかはいますか?>_<

  • saoriayu

    saoriayu


    コメントありがとうございます!

    日中なら相談してます!
    夜はさすがに。。

    自分の周りのママさんは、いざという時に頼る家族がいる方がほとんどなので、夜になると、なぜ?私には頼れるはずの親がいるのに頼れないのだ?と思ってしまうのです。。。

    • 2月17日
  • 芽衣mama

    芽衣mama


    私の親も夜に相談すると
    昼間動いて夜すぐ寝れば
    そんな悩まなくてすむと言って
    すぐ電話を切られてしまいます( ; ; )

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    おっと、正論というかドライですね‥

    夜は寝るに限りますが、寝れないこともありますよね。。

    • 2月17日
  • 芽衣mama

    芽衣mama


    いろいろ考えてしまう日は
    本当に寝れません( ; ; )
    安眠法とか調べちゃいます笑

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    安眠法!それよいですね!

    携帯見てても眠くならない。。。ですよね。。

    • 2月17日
TEAM ABC

こんばんわ!
寝付けず起きてます(笑)

保育園の内定うらやましいです。
うちも2月中旬頃に内定等の連絡がくるはずなのですが未だこず、終わったなと思ってます(笑)

今の所、夜にブルーになったりとかはないです。
仕事復帰したら絶対疲れたりでのんびりできる時間とれないと思います!
今のうちに嫌な事考えるのはとりあえず置いといて至福の時を満喫しましょう!!

  • saoriayu

    saoriayu


    コメントありがとうございます!

    内定しないと通知がこない?感じですか?

    ここ数日で通知来てる方が多いですよね。。。

    二次募集はありますか??
    全ての赤ちゃんが保育園入れるようにして欲しいですよね!!

    楽しみ考えます!

    お金だけじゃないと思うので、

    • 2月17日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    内定者のみの通知ではない感じでした!
    ここで内定しないと、待機児童になるようです。
    ママリでも最近内定きたかた多いみたいですね!
    ホント、共働きにも優しい社会になってほしいです(ーー;)

    楽しみ、早く見つかるといいですね!

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    いま、深キョンのドラマみて、妄想してます。。

    小さな楽しみでも見つかると幸せですね!

    • 2月17日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    私に〜ってやつですよね?
    ドラマどころか、原作漫画も読んだ事ないです(;^_^A
    でも妄想いいですよ!!そういうとこから楽しみが始まりますから!!(笑)

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu



    そうです!!

    原作は知らなかったのですが。

    頭をつかわず(笑)みることができるので。

    赤ちゃんとしか会話する相手がいないので、テレビと会話してます。あぶないですよね。

    • 2月17日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    いえいえ、テレビと会話良くしますよ。
    ツッコミ入れたりとか(笑)
    誰も聞いてなければ平気です!

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu



    赤ちゃん以外は聞いてないですよね(笑)

    一緒のことをしてる方がいて、安心しました。

    →話し相手欲しくなりますよね。

    • 2月17日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    毎日旦那が帰ってくるまで赤ちゃんと一緒ですからね。
    数時間でも誰か話し相手になってくれると気分も変わりますよね!

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu

    ほとんど家にいないので、会話が成立しないのです。

    業務連絡で終わります。。

    いないよりはよいですが、日本語忘れそう

    • 2月17日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    旦那さん留守がちなんですね……。

    私は時期的にもインフルが流行ってるらしいのと、まだ早いかなっと思って行った事はないですが、無料の遊べるところ?支援センター?に行ったりはしないですか?

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu



    支援センター行きたいのですが、インフルエンザ悩みますよね。

    自分のリフレッシュのために赤ちゃん病気にさせたら後悔しそう。

    っていう気持ちと保育園預けるなら早かれ遅かれ病気はもらうのでは?という気持ちもあり葛藤してます。

    • 2月17日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    予防接種受けてるとはいえ、インフルなどの病気にはさせたくないですよね!

    でも、内定もらってないのに保育園預けるなら行かなくてもいいのかも……とか考えてみたり……(笑)
    保育園行ったら絶対病気もらいますよね〜。難しいところです。でも、お母さんのリフレッシュも必要ですからね!
    ちなみに、一人でそういうとこ行くの勇気いりますよね!!私はチキンなのでなかなかその一歩が踏み出せないです(;^_^A

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    悩んでるうちに1日終わりますよね…

    わたしもチキンです。

    だめだめだー>_<

    • 2月17日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    おはようございます!
    すみません、寝てしまいました(ーー;)

    だめだと思うとドンドンだめになっちゃいそうです。
    気軽にいきましょ!
    今日はいい1日になりますように☆

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    おはようございます!
    いやいや寝てください!

    天気よいので、外の空気吸って気持ちよく伸びました!!

    お互い頑張りましょう!

    • 2月17日
春猫

わかります!
夜、こどもが寝てからが至福の時間です!
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、携帯みたり、撮りためたドラマ見たり、自分の時間を満喫して結局、寝不足です(笑)

私も子供預けて、働こうかと考えています。正直、育休手当だけだと生活は苦しいし、貯金ができないのは不安です。
旦那も働いてくれていますが、共働きの給料で生活していたので今の家計管理が難しいです>_<
子供が生まれてからさらにお金で人生が決まってしまうと感じるようになりました(;_;)

  • saoriayu

    saoriayu


    コメントありがとうございます。

    同じです。
    ドラマ観たりしちゃいますね!
    赤ちゃんといると集中して観れないですよね。。

    財布の紐をきつくしすぎてストレスになるのも嫌で。
    →ストレスに弱いのです。

    限られた時間を楽しまなくちゃですね。

    お金で決まる。。ほんとにそうですよね。。あーうー。

    • 2月17日
ぽっぽぽー

私も今ブルーな気持ちかな、、
来年の4月に仕事復帰、娘も保育園へ入れなければいけません。
娘の成長は楽しみですが、
仕事の充実感、達成感が恋しい

でも両立は今よりもっともっと大変で、今のように呆然と考えることもできてないんだろうな。余裕も、お金も。
私もブルーですよー!

娘、旦那が私が選んだ生き甲斐だもの。幸せにしてあげて、幸せになりたい。国の制度くらいしか頼りがないですよ〜
働きますから、ちゃんと、笑

  • saoriayu

    saoriayu


    コメントありがとうございます!

    4月入園&仕事復帰おめでとうございます!

    家にいると、社会からのけ者にされたような気持ちになりませんか?
    そういう意味で復帰はしたかったのですが、やはり目の前の我が子をみると判断鈍りますよね。


    幸せになりたい!ほんとその通り!

    だから国よ、もっと育児しやすい環境にしてくれ。。。

    • 2月17日
  • ぽっぽぽー

    ぽっぽぽー


    働いていた時は
    働きたくない!と思ってて
    社会からのけ者になるとやっぱり仲間に入れてと思います(*_*)

    働かないと生活出来ない。
    切ないなぁ。
    普通の生活ライン目指すのって難しいですよね。
    でも皆大変なのだなーと
    打ち消し法で頑張るしかない!
    頑張ってますけど、ファイト‼︎

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    ですね(笑)離れて働ける事の有り難さを知った感じもあります。


    普通の定義が人それぞれだから難しいですよね。

    大袈裟にいえば年収1000万でも年収300万でも各々が普通だと思えばそれが普通なのですよね。

    宝くじ当たらないかなぁー(笑)

    • 2月17日
k.t

私も今仕事やお金の事で毎日悩みます。
産まれたら落ち着くまで仕事出来ないからその間のやりくりとかm(_ _)m
家も買いたいのでもぉ考えると頭パンク状態です(>_<)
ちゃんと産めるかなーとか、出産の不安もありますし、、
産まれてからの不安も、、
けど皆さん頑張ってるなーっていつもこのサイト見て思います(>_<)

  • saoriayu

    saoriayu


    コメントありがとうございます。

    そして、妊娠おめでとうございます。

    悩み出すとキリがないですよね。

    妊娠発覚したときは私も不安だらけでした。

    旦那が楽観的な人なので、救われましたが、イライラすることも多々。  

    健康であることが一番題字なので、無理しすぎないでくださいね。

    無事に、出産できますように!!

    ここのサイトで精神的安定をもらってます。。有り難いです。

    • 2月17日
ぽんた♥

わかる!漠然としたお金への不安。。

私は手に職つけてないので復帰とかなくて尚不安になる。。
何とかなる精神でいままでやっててるけどそうもいかないはず。。

  • saoriayu

    saoriayu


    コメントありがとうございます。

    理解いだけますか?

    良かったです。

    なんだかんだ行きつく先がお金なので、切なくて。

    なんとかなるさ!で生き抜くしかないんですけれどね。

    自分が身体を壊したとき、誰が赤ちゃんを保育園へ送り迎えするの?お世話は?

    →解決するには全部お金。。 

    ぐるぐる~とまわるまわる~
    漠然とした不安ですね。。

    自分だけじゃないだけ孤独ではないのでよかった!

    • 2月17日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥

    シングルマザーの方とか考えたら支えてくれるあいてがいてよかったとは思いますが、本当にざっくりとお金の心配が…
    しかもお金の事って保険とかも含めて難しすぎるから、考えても解決できない😂

    貧乏な家の子にはしたくはないですよね。。

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    お金の貧乏も心の貧乏にもさせたくないですね。。

    私自身、お金お金と、言われて育ってきたので余計にそう思います。

    とはいえ、収入が減るという。。現実。。

    しんどいですよね。

    • 2月17日
⭐️未來ママ⭐️

こんばんは!
私はよく夜にブルーになります(>_<)
旦那にも『また気分落ちてる?』とか聞かれます(´・_・`)
自分でも原因はわかりませんが、2日に1回はブルーになってる気がします(>_<)

  • saoriayu

    saoriayu


    コメントありがとうございます!

    旦那さん素敵ですね!

    気がついてなんてくれませんよ~だいたいの旦那さんは。

    漠然とした不安なんですよね。

    たまたま私はお金の不安を占める割合が多いだけで。。。

    • 2月17日
  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    気付いても放置なのであまり変わらないですよ(;^_^A

    漠然とした不安…よくわかります。
    私もお金の不安も大きいですね(>_<)
    早く仕事して収入を増やさなきゃと思いながら、息子の成長を見ておきたいと思ったり。

    でも、最近は何に不安というか、いきなりテンションが下がっちゃって、産後うつ?と自分で思ってます(´・_・`)

    • 2月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    あらら。ちょっと残念ですね。。ママさんの心のケアって大切なのに。

    産後うつ。。そうかも。。
    昼間はバタバタしてるから大丈夫なのかな。。。

    • 2月17日