※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

誰かに話せることではないのでここで吐かせてください。私の母、母の妹…

誰かに話せることではないのでここで吐かせてください。

私の母、母の妹もシングルで子育てしてきました。
2人は私たちが(いとこも)2歳の時に実家に出戻り、母は10年間実家に住んでいて母の妹は今もなお実家に住んでいます。
私の祖父母にはほんっとうにお世話になったと思います。
大人になった今私はすごくそう思います。
私も去年離婚しました。
私は反面教師で娘と2人でやっていくと決めたので、最初の数ヶ月は母に頼み実家に住まわせてもらって夏に娘と2人暮らしを始めました。
車で15分の実家に遊びに行くのは月に1.2回だし、融通きく職場なので送迎を母に頼むこともありません。
母に娘を預けて1人時間作るとかもないし、頼らず1人でやっています。
祖母はそんな私を見て感心してくれます。
祖母は自分の娘2人が出戻りで長く孫の世話をしてきたので、私に会うと「本当によく頑張ってるね」と言ってくれます。
母はというと、シングルの大変さを語ります😶
まあ母もシングル経験しているけど、育児は祖母に任せっきりだったし母は1人部屋にこもってたし今の私と一緒にしないでくれって思います……。
なんなら再婚後にできた私の妹(今は中学生)の送迎もまだ祖母に頼ってます😅😅そんな人に頼る訳ないだろ……って思いません?!
私の今の生活を母はしたことないんだから何も言うな!!!と心の中で思います😅

コメント