※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね★
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いメリット・デメリットや、赤ちゃんが出てくる瞬間の見え方について知りたいです。旦那は立ち会いが怖いそうです。

こんばんは!来月18日予定日で、現在35週の初産婦です。
もう今からドキドキしています。この前病院でバースプランについて助産師さんと話し、陣痛中は、旦那にいてもらいいざ、出産のときは出ててほしいと伝えました。
助産師さんは、土壇場で立ち会いにする人もいるし、頭側にいるから出るとこは、みえないし、旦那さんがいたほうがいいよ。といわれました。でも出産って男の人にとって衝撃的でしょうし、私自身も必死でひどいことになってそうであまり見られたくないです(。>д<)
みなさん!旦那さんが立ち会いだった方で教えて頂きたいのですが、立ち会いでのデメリット、メリットを教えて下さい!
また生まれる瞬間(赤ちゃんが出てくる瞬間)は、本当に見えないのでしょうか?
ちなみに旦那は、立ち会い怖がってます。

コメント

ふありん

うちの旦那さまは、最初は怖がっていましたが、陣痛の様子をはじめから見ていて、最後まで見届ける覚悟がついたようです。
また、産まれた瞬間は股の間から子供の顔が見えたと言っていました(いきんで出す準備をする間に出てきてしまったので出た瞬間にはいなかった)。
頭側からなので、処置は見えないみたいですよ。

ついてもらって本当に心強かったので、よかったと思います。育児もより積極的に関わってくれていますし、普通に仲良しもできてます(*´ω`*)

• ねね★

ねね★

旦那さま怖がっていたのに勇敢です!立ち会いで絆が深まった見たいですね!
    参考にします。ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日
ほのぴmama♡

あたしは立ち会い予定でしたが、仕事の関係で立ち会いではなくなりました(´·_·`)

が、立ち会いじゃなくてよかったかも。と思っています(笑)
陣痛中痛くてもがいてた自分、いきんでる時の自分、きっとすごい乱れてたと思うし見せなくてよかった💦と思いました(笑)

でも他の部屋から旦那様の声とか聞こえたりして、心細かったり、寂しかったりはしましたけどね(´·_·`)

• ねね★

ねね★

確かに心細い気もしますねっ
    でもやっぱり御産の最中乱れない人なんていないですよねっ!
    あと排便しちゃうひともいるって聞くし、そんなの見られたらもー(。>д<)って考えてしまいます。

ご回答ありがとうございます★

• 2月17日
ハイジ☆

メリット、デメリットについてはなんと答えていいか分からないですが立ち会い出産した方がどれだけ大変かが分かってもらえると思います!!

最初は一緒に中に入って旦那が頑張ってとか言ってくれてたのですが、だんだん痛みが増していき旦那の励ましの発言になぜかイライラして、立ち会わなくていいと助産師さんに伝えてもらい産まれる少し前に入ってもらいましたヽ(^ω^)ノ

あたしの場合は、横に旦那がいたけど出るとこは見えてなかったと言ってましたよ!!

• ねね★

ねね★

痛すぎて余裕なくて旦那さまに八つ当たりしちゃう人もいるって聞きました。私もめっちゃしそう、、、。笑
    でも大変さをわかってもらうのは、大事ですよね!今後のためにも、、、。
    参考にさせて頂きますご回答ありがとうございました★

• 2月17日
ゆちゃむ

こんばんは(^ ^)
旦那さんに立ち会いしてもらった体験談ですが...
メリットは誕生の瞬間を、同じ空間で一緒に感じられることですかね。旦那さんも一緒に呼吸とかしてくれたり、息むのも合わせて声かけてくれたりで、ありがたかったし心強かったです。
デメリットは、やはり必死なヒドい顔を見られることですかね。笑
私は陣痛始まってから、食べ物飲み物を一切受けつけなくて、口が渇ききっていたので口臭がヤバかったらしいです。笑
それを旦那さんは今でも笑い話にしてきます!こっちは必死なのに!笑
でも別に私も旦那さんも、笑い話にして笑えるほどですし、お互いそんなことがあったから嫌いになるとかはないです(^ ^)
旦那さまの性格や、希望によると思います。出産はやはり赤ちゃんが出てきた瞬間はグロテスクですし、それを感動と捉えるか、気持ち悪いと捉えるか...旦那さまによりますよね(´Д` )
また、産まれる瞬間は基本的には見えないようになっていますが、病院によるかもしれません。私の病院は、頭側というより、私の真横くらいにいたので、バッチリ見えてました!笑
でももう、何でもいいや!って感じでした。笑

• ねね★

ねね★

ご回答ありがとうございます!
    お話を読ませていただいて、私も笑ってしまいました。笑
    旦那さまと本当に仲が良いのですね!
    信頼関係がしっかり気付けていれば大丈夫なんでしょうかね?
    気持ち悪いと、思われたらかなりショックです。
    旦那によりますねぇ~
    参考にさせていただきます!

• 2月17日
tyi

こんばんは☆
立会いして旦那さんの方が倒れちゃうとか良く聞きました💦
私の旦那は人の血とか苦手なタイプでしたが立会いしてくれました。
私も出産の姿見られるのか…ってずっと思ってましたがいざ出産って時は頭支えてくれて励ましてくれたので凄く安心しました。あと産むことに必死で見られる事の抵抗すら忘れ必死でした😅
旦那は実際陣痛から出産まで付き添ってくれましたが産む事の大変さを感じてくれたみたいで凄く優しくなりました(笑)

• ねね★

ねね★

安心出来るって大事ですよねっ
    あとピーク時とか旦那のこととか自分の姿とか考えてる余裕は無さそうですよねっ
    付き添いして優しくなる場合もけっこうあるんですね!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 2月17日