※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが夜中におっぱいを欲しがり、母親も睡眠不足で困っています。この状態での断乳は難しいでしょうか?昼は工夫しても夜はどうしたらいいか相談したいです。

どなたか喝を入れて下さい😭
1歳3ヶ月になるので断乳を考えていました。

完全母乳で、昼寝もたまにおっぱいで寝落ち、
夜は添い乳で寝て、夜中も三時間おきには泣いて起き
おっぱい吸って寝てます。
昼はなんとかなっても、夜はあげないとギャン泣きで…。

この状態で断乳は無理ですかね😭
朝まで寝たことなく、自分も睡眠不足で辛いです😭

昼は乳首に絵を書いたり、何か塗ったりごまかして、
夜は泣こうが無理矢理抱っこで強制的にやめるのがいいですか?
何か案をください😭

コメント

大福

夜中も寝れないのは本当にキツイですよね(;_;)
私は1歳の子供がいますが本日、断乳しました!
私も夜中起きるのは辛かったので
2回食にするのと同時に夜中のおっぱいはやめました!
やっぱり泣きましたよ(笑)
でもぐっとこらえてあげなかったら
何日かたつとぐっすり朝まで眠るようになりました!
子供も大事ですが子供にとってはママの体も大事ですからね(^-^)

  • たまひよ

    たまひよ

    どうやって断乳しましたか?
    結構日にちかかりました?
    ママも堪えて頑張るしかないですよね😭

    • 3月1日
  • 大福

    大福

    私はいきなり回数を減らすんじゃなくて徐々に減らしていきました。
    ここ2ヶ月は寝る前だけおっぱいあげてて2週間くらい前から
    「2月28日までしかおっぱい飲めないよ」とずっと言い聞かせてました
    そして今日は「今日はもうおっぱいおしまいだから」って言ってたら
    本当にビックリなんですが
    あんなに寝る前おっぱい欲しがってたのに
    泣きもせず寝ました(笑)
    これはわたしも人から教わりました!

    • 3月1日
RyuRyu

ミルク嫌なんですか?ミルク飲まないんですか?
無理しないでもいいと思うんですよね。
お互いに今辛いなら、ミルクに変えちゃうとラクだろうなと思ったのですが……
私は、たった1ヶ月で母乳出なくなっちゃってミルク飲ませてて……
喝入れる必要性ないと思いますよ?
夜中に母乳飲ませるの辛いなら、搾乳の手もあると思いますが
どうでしょうか?

  • たまひよ

    たまひよ

    ミルクもおしゃぶりも一歳前には嫌いになったのか今は受け付けないです。
    母乳は搾乳する程もう出ていません。安心材料として吸ってるようです😅

    • 3月1日
はじめてのママリ

夜間断乳はやめてどれくらいですか??
わたしもそんな感じでしたが
寝る前に温かい牛乳を飲ませてから
寝かせるようにして
1週間くらいで夜中は起きなくなりました!

昼間は抱っこや車で寝かせるようにていました⭐️

  • たまひよ

    たまひよ

    夜間断乳できてません😅
    お風呂上がりに牛乳飲ませてますが必ずおっぱい欲しがって泣き叫びます…。
    1週間くらいかかりますよね😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こればっかりは
    もうママが死んでも乳ださなーい!って
    する以外ないのかなあと
    思います😭💦

    わたしは自然に卒乳するまで
    いいや〜なんて思ってたんですが
    妊娠したので断乳しなければならず
    わたしも泣きながら
    ごめんね〜って1週間過ごしました😢

    無理矢理なやり方ですが
    昼寝をなしにして
    夜コテっと寝るようにしたりとか
    やってました、、

    • 3月1日
みさ

我が家も同じです😭💦
まずは添い乳での寝かしつけをやめようと思ってひたすら抱っこ紐でゆらゆらトントンしながら寝かしつけてます!
そうしたら、自然と夜泣きも減りました(^^)

りぃ

私は10ヶ月で断乳しました。
結果的には卒乳になりました。

周りの友人で断乳した子達は皆口を揃えて「大変なのは断乳を始めた3日間だけ。3日耐えたら、理解するのか
ちゃんと離れた。」と言いますよ😊

私の場合は「断乳しよう。」と思うまでに、授乳回数をかなり減らしていて朝は時々で夜は1回だけ。その状況から断乳を始めました。
夜中泣いても母乳は無しで、お茶や白湯は代わりにあげていました。
そしたら、スッと寝ていました。
今考えると我が子は母乳が欲しくて泣いていたのではなく、喉が渇いて泣いていたのかなと。

3日間耐えてそれでも無理なら、ご主人の力を借りたらいいかなと。
ママだから母乳をくれると知ってて甘えるので、パパなら「出ないか。」と諦めるケースもあると思いますよ!
ママにはどうしても甘えがでるので😅
あと断乳は一回始めたら途中で辞めれないと思うので、本当に良いタイミングですれば良いと思います。

子供にとってはお預けにされてまた貰えると喜び、またお預けにされると
とても辛い思いをする事になるので💦お母さんも頑張ったのに失敗して諦めて、もう一度となるとさらにしんどいと思います......。

  • たまひよ

    たまひよ

    3日で理解してくれたんですね。
    私も頑張ってみようと思います!

    • 3月2日
まま

全く同じ状況です〜!!!
私は朝から18時まで仕事してるので帰ってきてからおっぱいが張って痛いので、寝る前にあげちゃってます😁
まだ断乳考えてないですが、食べる量とか増えてきたり、寝る前に暖かい牛乳飲ませて、自然に飲まなくなるのを期待してました😁✨

  • たまひよ

    たまひよ

    帰ってから欲しがらないですか?
    自然に飲まなくなれば1番いいですよね〜!
    仕事してると日中は忘れて遊んでてくれるからいいですね!

    • 3月2日
えだまめ

断乳全然無理じゃ無いですよ!
先月断乳しました!
一歳3ヶ月直前でした。添い乳で寝かしつけた後、突然思い立って、始めました。それまでは、昼も夜も吸いっぱなしでした。
1日目の夜は泣き通しでしたが、抱っこで我慢。一度我慢させたら、その後は、さっき我慢させたんだから、今あげたら、その我慢が無駄になって余計にかわいそうだと、自分に言い聞かせました。
2日目からは抱っこで寝かしつけて、そんなに泣かなかったです。
お乳を欲しがったら、パイはバイバイだよと説明して、張ってゴリゴリのパイを触らせて、こんなになっちゃったから、お乳は飲めないんだよって教えてました。ちゃんと話せば、とりあえずは納得してくれます。
あとは、お乳はあげられないけど、大好きだからねって抱きしめてました。

断乳は結局、お母さんが我慢できるかどうかです。我が子に我慢させるんだから、自分も我慢できます!

お乳のケア、搾乳は子供の前でできないので、その間は子供についててくれるくらいのお父さんの助けがあってもいいかなって思います!

  • たまひよ

    たまひよ

    いきなりでも大丈夫ですかね。
    ありがとうございます。
    3日くらいでほしくなくなりましたか?
    私も頑張ってみようと思います😭

    • 3月2日