※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

独身時の貯金から家を建てる際、旦那が私の貯金を頭金に期待しており、私はその考えに疑問を感じています。アドバイスをお願いします。

家を建てる時に、独身の時に貯めた自分の貯金からお金は出しますか?

私29歳、旦那35歳で結婚、旦那はいい歳ですが私より貯金がありません。家族貯金も始めたばかりでまだほとんど貯まっていません。
しかし子供も産まれ、ローンを考えた時にそろそろマイホームを、と考えています。
旦那は私の貯金をあてにしているようで、頭金を私の貯金から出来るだけ多く出して欲しいようです。

私としては、いざという時の為にとっておきたい、加えて独身の時に私が必死で貯めたお金なのに、自分の物かのように発言するのに腹が立っています。
家を建てられた方、考えられている方、アドバイス頂きたく思います。

コメント

ザト

私の夫も貯金ができない人なので、頭金や諸費用は私が出しました♪
が、必要な分は残してます!
ただ、それでも夫にはケンカするたびに『誰のおかげでこんな良い家に住めたと思ってるの?文句があるなら私の家から出て行って』と言えるので出したことに後悔はしてませんw
もちろん、私が専業主婦で夫に同じこと言われたらキレると思いますが、私が稼いで節約して貯めたお金なので、そこの重みは理解してほしいと思ってます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    頭金や諸費用は全てザトさんが出されたのですか?
    凄いですね(°0°)!!
    ただ建ててから大きい顔出来るのはいいですね!そこは惹かれます(笑)
    旦那の方が稼ぎがいいのに自由に使って貯められなかったお金を、私はコツコツ貯めたのだから、その重みは私も理解して欲しいです。

• 2月17日
  • ザト

ザト

頭金も諸費用も私が出しましたよ♪
    夫は収入の分だけ遣ってしまうので、貯金ができてません(;´・ω・)
    良い年して自己管理ができてないんですよね…💦

• 2月17日
  • さち

さち

そうなんですね!すごいーー!!
    私にも真似出来るのだろうか・・・
    いや、私には気持ち良くお金を出せる広い心は、持ち合わせていないようです(´×ω×`)

本当いい歳して蓄えがないなんて、将来の事考えた時不安にならないのか疑問に思っちゃいます💧

• 2月18日
ふうふうママ

初めまして、コメント失礼致します(^ ^)

私の場合は、結婚と同時に、お互い独身の時の貯金を一緒にしてしまったので、車も家の頭金もそこから出しました(*^^*)

自分のものかのように、当たり前のように出して欲しい態度されたらイラっとしてしまうかもです…( º_º )

たとえ夫婦間でも、頼む姿勢も大事だと思います。( ・_・̥̥̥ )

• さち

さち

独身の時の貯金も一緒にされたのですか💦なるほど、色々な形がありますね。

そうなのです、自分は好きに使ってきたのに、私のお金をあてにしないで欲しいです( ー̀εー́ )
    頭金多く払った方がいい事は分かっているのですが、旦那の「お金あるんだから出せよ!」の態度が気に入らなくて💧困ったものです(-ω-;)

• 2月17日
  • ふうふうママ

ふうふうママ

本当ですね。
    夫婦とはいえ、人のお金なのに当てにしないで欲しいですね(*_*)
    ましてや、当たり前のように出せよ!なんて…( º_º )
    謙虚な態度なら考えるのに!笑

私の友達でも、友達の独身時代に貯めてきたお金は一切出さないと言う子もいます。

さちさんの気持ちが少しでも旦那様に伝わればいいですね>_<!

• 2月18日
  • さち

さち

そうなんです、謙虚な態度なら考えるんです!
    私の友達や両親も、独身の時貯めたお金はとっておいた方がいいよ~という考えなので、私も旦那と折半で、としか考えていなかったので、そう伝えたらプンスカなってました(´-д-`)
    こういうのも価値観の違いなんでしょうね💧マイホーム離婚も聞く話だし、一体家は建つのか・・・⤵

• 2月18日
  • ふうふうママ

ふうふうママ

独身時代の時のものは結婚してから関係ないですよね!>_<
    うちは特別だと思います…( º_º )

折半と考えるだけ素敵ですよ〜!>_<旦那さんも、一家の大黒柱なのだから、俺が払う!くらいの気持ちでいて欲しいものですね…笑
    旦那さん、すみません>_<

お金のトラブルや話し合いは嫌なことかもしれませんが、家を買うのはとても楽しくて夢あふれることですよ(*^^*)♪
    さちさんはが折れることなく、うまくいきますように( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )

• 2月18日
バンブー

私は、独身の時に貯めた貯金がダンナには教えていない口座にあるので、その貯金は出すつもりもないですし、ずっと隠しておきます(*^^*)
その口座以外の結婚当初に教えた貯金からは出しています。

今まで貯めて貯金をアテにされると、ちょっと!って言いたくなりますね!

• さち

さち

そうなんですよね、そもそも隠しておけば良かったのです。。
    その方法に気付いた時には既に大まかな貯金額を話してしまっていて…(´×ω×`)
    時すでに遅しでした⤵

その後、話してない口座も別に作ってそれは今も隠しているのですが、元々の口座はバレてしまっているのであてにしやがってます。ちょっと!です(*`Д´)ノ!!!

• 2月17日

似たような状況で、最近家を購入しました!
足りない分は私の独身時代の貯金から出しました(;´Д`)
独身時代の貯金は家計に入れないと伝えていたので、今回支払ったお金はすべて分割で返金してもらいます(笑)何年かかるのか…

結婚したからといって、結婚前の財産まで共有にしたくないです。もちろん、結婚前の負債も共有にする気は無いです。(私自身、奨学金を借りていたので支払いをしています)

• さち

さち

返金制なのですね💦
    利子がつかない分、銀行から借入するより得にはなりますよね。
    でもうにらさんの旦那様は、返金してくれる気持ちがあるのが素晴らしいですね!
    うちの旦那にその方法は通用しなさそうなので💧
    独身の時の貯金はそれぞれのモノで私のモノなのにー(*`3´)ノ

• 2月17日
彩ちゃんママ

先の事を考えれば、100万でも頭金入れると違いますよね。

そんな我が家は、旦那は貯金なんてモノは無く、私の親が諸費用のお金を出してくれてました。

しかし育児中に仕事してなくても、並以上の生活をさせてくれてますし、何を勝手に買っても文句言わないので全く問題ありません。

今後、ご主人が家族を養ってくれるのならば、少しだけ頭金出しても良いかも知れませんね。

そして私なら「私も頭金出してる」オーラを出します(笑)

でも自分で稼いだお金って、使いたくないですよね~💦

• さち

さち

そうなんですよね、少しでも頭金多く出せばその後楽なんですよね。
    分かってはいるのですが、何だか気持ち良く出せなくて・・・

確かに専業主婦になるなら、独身の時の貯金を多く出しても納得出来たのかも知れません。
    旦那も「オレがローンを返していくんだから!」と言っていましたが、私も仕事復帰するので「2人で返済していくんでしょ?」と答えました。
    共働きな事もあり、出したくないですね^^;

• 2月17日
マークアーサー

家のお金はすべて主人がやりくりしているので貯金がいくらあるのかは分かりませんが、マイホームは頭金ゼロで主人名義で住宅ローンを組みましたよ。私の貯金は100万くらいしかないので💦 それはとっておけ!っていつも言われてます。

• さち

さち

旦那様しっかりされているのですね!
    うちの旦那にもとっておけ!と言って欲しいです(>_<)

• 2月18日

結婚前の貯金は法律上さちさんのものなのでどうするかは自由です!
共有財産になるのはお互いに結婚後の収入のみなので、旦那さんにはなんの権利もありません。

私もマイホームを考えていますが、同じく旦那は貯金なしで私が頭金を出そうとは思ってます。
ただ、頭金分の名義には私を載せて共同名義の家にしますよ。
そうすればいざなにかあったときに『出ていけ』とは言われなくなるので(^-^;
さちさんの貯金で旦那さん名義の家を買うと贈与税が発生しますし、『俺の家』扱いされても嫌ですもんね💦
出すにしても老後が心配になるほどは出さないつもりです。

• さち

さち

そうですよね、独身の時の物は私の物ですよね!
    頭金分の名義についてそういった方法があるのですね。無知だったので、勉強になりました!
    今後の話し合いで私が多く出す事になっても、これから先の事も不安なので、そこまでは出さないつもりでいます。

• 2月18日
ひまわりさん

5年前に結婚と同時期に注文住宅建てました!!
私と旦那で折半で払いました(^-^)

• さち

さち

うちも今の所は、独身の時の貯金折半で出すという話で落ち着きました。旦那はふてくされてますが(-ω-;)

• 2月18日