※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

妊娠出産で退職された方、自分での収入がない方、ご自身の携帯代ってど…

いつもありがとうございます!

妊娠出産で退職された方、自分での収入がない方、ご自身の携帯代ってどうしていますか?
ご自身のそれまでの貯金で支払いしていますか?
当初主人が払ってくれると言っていたのですが、今日名義変更など携帯ショップに行った際、家族割の適応しかやってくれませんでした。
仕事は9月末で退職しており、主人の希望もあり子供が保育園に行くまでは(3歳を目安に考えています)仕事をせず家庭にいる予定でいます。

検診等で病院に行く際のタクシーや電車代、補助券で足りなかった病院代も私の貯金で出しているので、そのうち本当にお金がなくなってしまいます。
主人に言っても、「そうだな〜、困ったね〜」としか言いません。

私が甘えているのでしょうか?
貯金がなくなってから、払ってもらうのが普通ですか?
自分で払っている方はどうやってやりくりしていますか?
私は最近フリマアプリでいらないものを売ったりしていますが、元々ブランド物など大した物を持ってないので金額にならないし困っています。

コメント

♡♡

専業主婦ですが、旦那のお給料で全て支払いしてます‼︎‼︎
自分の貯金からは内緒で何か買う時だけです(^^;;笑
うちの場合は私が家のお金を管理しているのである程度自由にしています‼︎

• aya

aya

早速のコメントありがとうございます!
    私も自分で家計やりくりさせてもらおうかな、、(>_<)
    支払ってもらわないとやっていけないですよね(*_*)
    コメント励みになります、ありがとうございます!

• 2月16日
ちさきママ

退職はしてませんが、すべて旦那が支払ってくれています!
ユニベアさんが甘えてるってわけではなく、働いていないので養うのは旦那さんの義務だと思いますよ!!
もう一度、話し合ってみた方がいいと思いますよ(^_^;

• aya

aya

心強いお言葉ありがとうございます(T . T)
    何が甘えで何が頼るべきところなのかわからなくなっていました(T . T)
    今夜もう一度しっかり話してみます!

• 2月16日
にこたん

家計はご主人ですか?
専業になったのに、生活費もらえないなんて無理だと思います。
私も結婚出産で退職しましたが、保険や携帯など夫の口座引き落としかカード払いに変更しました。
家計は旦那ですが、生活費も毎月もらってます。
ご主人としっかり話し合った方がいいと思いますよ!

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    家計は主人で、クレジットの家族カードは作ってもらったのですが、使うのはベビー用品と食費のみです。
    やっぱり払ってもらうべきとわかったので、早速今夜もう一度話し合ってみます(>_<)
    すごく参考になります、ありがとうございます(T . T)

• 2月16日
ミクロ

貯金切り崩してます(。>д<)
大変ですよね(/--)/

• aya

aya

同じ方もいらっしゃいますね(/ _ ; )
    大変過ぎますよね、
    先のことを考えて何も買えません。
    悩みます(>_<)

• 2月16日
ヌースケ

え!!!
全部主人のお金でやっていますよ!?
結婚したのだからお金は夫婦の共有物でしょぉー!と思ってます!
妊娠さた嫁が不利とかおかしすぎます!!

• aya

aya

そう言って頂くと凄く励みになります(T . T)!
    そうですよね、カップルじゃないですもんね!
    何が普通なのかわからなくなっていました(>_<)
    しっかりもう一度話してみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日

家庭によると思いますが、うちはお小遣い制なので、毎月の支払いは生活費から出してます。独身時代に購入した車のローン、学生時代の奨学金も生活費からです。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    お小遣い制いいですね!
    うちはその辺りはっきりしてないので、これを機にお金のことはっきりさせないとなあと痛感しております…(´・_・`)

• 2月16日
R

私もまさに今日、月々の携帯代を夫のカードから払ってもらうように手続きしてきました!
今までは自分の貯金から払ってましたが、仕事やめて収入がないので、貯金ぜんぶなくなっても困ると思い、払ってもらえるようにしてもらいました。旦那さんには感謝です!!

ユニベアさんの旦那さんはどういう考えでいらっしゃるかお話されているんですか? わたしは、話し合って決めました。

• aya

aya

そして手続きお疲れ様でしたm(__)m
    主人としては、自分で使ってる携帯だから自分で払って当たり前って感じです…
    最初はそんなことなかったのに誰かに吹き込まれたのかな、、😂
    今夜もう一度よく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日
マークアーサー

8ヶ月で完全に産休に入って、最近 貯金以外の手元の現金がほぼゼロになってしまいました。主人には貯金はとっておけ!って言われています。携帯代は以前機種変更の際に主人名義で契約して以来、主人が払ってくれてます。妊婦検診はほぼ主人と行って支払いしてくれてますが、今週は休めなくて一緒に行けないからとさきほど1万円手渡されました。我が家は家のお金を主人がやりくりしていて私は現金を一切もらったないので、自分が産休をとる事で結構不安でしたが言ってお金をくれない事はどうやらなさそうです。妊娠して働けないのだから、旦那様が負担するのは普通のような気がしますし、全然甘えてないと思いますよ!!

• aya

aya

そう言って頂くと本当に気が晴れます(T . T)
    ご主人素敵ですね(T . T)✨
    私も現金貰っていないので、もう一度しっかり話し合ってみます!

• 2月16日
ピン丸

私もそんな感じでしたが、水道代、光熱費などなど、徐々に旦那の口座引落やクレジットカード引落に切り替えて、残すは携帯代のみとなりました(@_@)
失業給付も終わり、もう貯金もないので、今月あたりに、携帯代を旦那に払ってもらえるか提案して、手続きしようかと思っています。
アレですよ、話しても無駄なので、「口座引落にするから口座教えて。」と直球で依頼したほうがいいです。笑
まさか、なんで?とか言ってこないと思いますし…
なんで?って言われたら、貯金なくなったから。とシンプルに受け答えすれば(@_@)
…ムカつきますよねw

• aya

aya

まさに同じですね(>_<)!!
    直球依頼笑っちゃいました!
    まさに盲点、最高です!笑
    イライラしてましたが元気でました、ありがとうございます!

• 2月16日
みーみーまん

甘えてないと思いますよ!むしろ貯金から出しててすごいと思いました!
私は出産前に退職した時からお財布は一緒にしたので、主人の給料で携帯やら服も買ってます!

ご主人の希望で3歳まで働かないのであれば、一時的でもご主人のお給料ですべてやりくりするのがいいと思いますよ!

生活費などはご主人が払っていて、ユニベアさんの携帯や、交際費などは自分で払っている感じですか?お子さんが生まれたら育児用品とかもあるし、一緒にしてしまった方がよさそうですよね(^^)

• aya

aya

そうです、生活費は主人で他はそれぞれが払う感じです…(>_<)
    やはり家計をまず一緒にするのがベストですよね、ここまでぐだぐだきてしまったのもいけなかったなあと反省中です(T . T)(T . T)
    しっかり話し合ってみます!

• 2月16日

うちの支払いはすべて
旦那の給料でしています。
通帳も印鑑も給料も私が管理してます。 
これが普通だと思っていました💦

今は働けないんだし、
養ってもらって当然だと思いますが。
家族なんだし。
もう一度しっかり話し合ってみては(^^)?

• aya

aya

一度私も家計のことから話し合ってみます(T . T)
    家族なんだしって言葉に勇気もらえます!
    ありがとうございます(T . T)

• 2月16日
はなつな

収入がないなら、当然旦那の収入で全てのやりくりをします(´・_・`)
毎月生活費としていくらかもらうとか、ユニベアさんが管理して、旦那様にお小遣いを渡すとか、きちんと話し合った方がいいかと…。

• aya

aya

そうですよね、ここまで家計に関してぐだぐだやってきてしまったことを本当に後悔中です、、(T . T)
    よく話し合ってみます!

• 2月16日
ひーこ1011

一応共働きの間は自分で払ってましたが、仕事を辞めた今は、旦那さんの支払いにしてます(^ ^)
一応了解は取ってから、私が勝手にお店で手続きしました。

• aya

aya

やはり、退職したタイミングで私もそうするべきでした…(T . T)
    今から話し合ってみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月16日
ゆーみん

元々収入は一まとめにしてたので、産休に入ってもそのままです(。-_-。)
なので実質旦那が払ってくれてますよ

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    収入ごとひとまとめにするのいいですね!
    私もいつかまた仕事復帰したらそうしてもらおうかと思います(>_<)

• 2月17日

あたしは結婚を機に退職しました。
携帯代や化粧品代など、すべて旦那に払ってもらってます。
結婚当初はあたしも化粧品代や細々したものは自分の貯金から出してましたが、新婚旅行で散財したので、正直にもうお金ないわって話しました(笑)
それからは全て旦那支払いです✨

• aya

aya

旅行とかお土産とか、自分のお金使わなきゃいけないときってありますもんね(>_<)
    私ももうお金ないって言います笑

• 2月17日
まさこ

携帯代わかります〜。
私はお小遣いも旦那さまがなくなる頃にお財布に入れてくれていて、外にも妊婦健診くらいしか出ないんですが、そういえば携帯代は、自分で出してます💦
独身の時に母と家族割?で入ったので、母に渡していて、旦那さまに言ったら出してもらえると思うんですが。
私も妊娠がわかってから退職したんですが、退職するまでは私よお給料は貯金しておいてと言われていて、旦那さまのお給料だけで生活していたので、置いていたお金で支払いをしています。
そろそろ旦那さまに相談しないとなと思っているんですが、今まで自分で払っていたので、出してと言うのがなんとなく言いにくくて💦
私も11月に退職して、子供が保育園に行くまでは働かないで、お家でと言われいるので。
旦那さまのお給料で生活して、私のお給料は貯金だったので、私の貯金も2人のお金だと考えると払ってもらっているというようなと。なかなか言えません💦💦
今まで、自分のお給料で好きにしていたので。

• aya

aya

同じですね(>_<)すごく共感です!!
    言いにくいですよね、、
    言い出してくれるのがベストなのですが笑
    やっぱり退職のタイミングで全てお金について決めておけば良かったと反省中です(T . T)

• 2月17日
  • まさこ

まさこ

わかります!わかります!

携帯代どうしてるの〜?とか聞いてくれたら、実は…と言えるのにと思ってしまいます。
    私も退職の時に話をしておくべきでした。
    お金って夫婦でも話し辛いですよね、うちはこの前税金を払ってもらった所なので、更に言い出しにくくなってしまって💦

• 2月17日
  • まさこ

まさこ

旦那さまとお話されたんですね〜。よかったです。
    うちも話してみようかと思います!

• 2月17日
  • aya

aya

最初は、うーん、、となってましたが納得してくれました(T . T)☆
    ぜひお話ししてみてください!

• 2月17日
aya

皆様昨日はたくさんのご回答ありがとうございました!
昨日主人と話し合って、無事携帯代払ってもらえることになりました(T . T)♡
なかなか言えずにいましたが言ってみて良かったです!
ありがとうございましたm(__)m