※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけがクセになり、夜間頻回に起きるようになりました。トントンで寝かせるネントレを始めて10日。眠くなると満腹でもおっぱいを探す状況。継続すべきか、ドライヤーで寝かせるのはNGか。夜中もおっぱい探すが、寝てくれる時も。ネントレ成功者の意見を求めます。

添い乳での寝かしつけがクセになり、夜間頻回に起きるようになりトントンで寝かせるネントレを始め、10日ほどになりました。
未だ、眠くなると満腹でもおっぱいを探します。
ギャン泣きする時がほとんどですがここ数日、トントンで寝てくれる時がたまにあります。
あまりに泣かれるので心折れそうですが、継続するべきでしょうか。
また、夜はドライヤーの音で寝てしまいますが、統一してトントンで寝かせなければダメでしょうか。
ドライヤーで寝せてるから夜中起きてしまうということはありますか?
ちなみに夜中もおっぱい探しますが、ほっておくと寝てくれる時が多いです。泣き始めると、また眠る事ができず、座って授乳します。下ろす時に少し起きて、トントンする時と下ろしても起きない時とあります。
ネントレ成功した方どうかご意見をお願いします!

コメント

なな

私も成功とは言えないかもしれませんが、ねんトレしてかなり改善したのでコメントさせていただきます!

私は添い乳ではなく、スリングで抱っこし続けないと寝ない状態を夜だけでも改善したくてねんトレを始めました。

最初2週間、1.5時間から2時間ギャン泣きで、可哀想で心折れかけた頃に、突然、すやっと、15分もせずに(短いと5分足らず)寝るようになりましたよ。

なので、私は続ければきっと効果が出ると思います。

本を読むと、毎回同じ方法で寝かしつけろ、とありますよね😓
赤ちゃんて、寝た時の状態と起きた時や起きかけた時の状態が違うと、覚醒しやすいので、そのためだそうです。(添い乳だと何度も起きるのもこれが原因と書いてあることが多いと思います)なので、ドライヤーは、結構音もするので、寝た時と起きた時の違いが分かりやすいし、もしかしたら、それが原因で起きてしまう、とかもあるかもしれませんね…。

私も、添い寝してから抜け出していたのですが、深夜に起きた時にこれをやると、すごく短い間隔で起きるので、抜け出すのをやめて、寝た時と同じ状態で手を握り続けるなどしてみたら、寝続けることが増えました。
全然、完璧ではないのですが😭

ご参考までに。

• わん

わん

詳しくありがとうございます😊すごい!!!いい子ちゃん(o^^o)
    夜中も手を握り続けるって大変ですね💦
    私もお昼寝、手を握ってると寝てくれます!
    夜もギャン泣きでしたか?!
    夜はどうしても授乳してしまうのですが、しない方がいいですかね(T_T)?
    授乳は起きてしてますが本人は気づいているのか??
    おく時起こしてトントンした方がいいですかね?!

• 3月2日
  • なな

なな

夜ギャン泣きでした〜😭
    むしろささんのお子さんはお昼手を握って寝るなんて、なんてお利口さん。。
    うちの子は昼はねません、、寝かそうとするとギャン泣きします…。

夜も必要なら(お腹空きますし)授乳した方がいいらしいですよ。私はしています!
    ここ数日なぜか息子が夜中に覚醒するので失敗続きなのですが、前は、子どもが起きたら、やっと見える程度の明かりをつけて最初にオムツ替えをして、片方の胸から授乳、もう片方に変更したら完全に消灯して授乳、終わったら軽くげっぷさせて(出ないときは無理しない)布団に戻してトントン、ですやーっと寝てくれていました…!
    おっぱい飲みながら寝落ちしていても、私の息子は少しでも動かすとすぐ起きてしまうので、必然的に、授乳後起こしてトントン、という流れになっていましたが、半覚醒でも大丈夫ではないかと思います。完全に添い乳でなければ…!

因みに照明の調整は、ねんトレの本を参考にしてます。
    その本は添い乳反対派(^◇^;)なので、一度完全に起こしてから授乳して、再度寝かしつけろ!と書いてあります。
    (眠りとおっぱいを紐付けてはダメ!という前提で書かれています)

• 3月2日