※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

4月から0歳児で入園するため、保育園の準備が心配です。入園前に仕事復帰を慣らすため、3/8の説明会が遅く感じます。保育園の様子を知りたいです。

愛知県江南市の保育園に通われていた、通われている
方がいらっしゃいましたら教えてください😊
4月から0歳児で入園することになりました。
ですが、説明会が3/8で他に比べてまぁまぁ遅く
3月から私が慣らしで仕事復帰を少しするため
そこから準備するとなると色々大丈夫なのかと不安です😂
園でそれぞれ違う部分はあるとは思いますが、
だいたいこんな感じとか教えていただけると助かります😅💦

コメント

んーしょ

入園おめでとうございます🌸
現在娘が保育園に通っており、4月から転園します。
私も3/8に説明会があります。
もしかして同じ保育園だったり?
他の保育園の説明会の日程を知らないので、何とも言えませんが🙇
失礼ながら、質問内容としては入園準備品についてでよろしいでしょうか?

  • ちゃみ

    ちゃみ

    なんか江南市は保育園みんな3/8らしいです😅
    名古屋市とかの友達は終わってる子もいて
    ちょっと焦ってます😂
    そうです!入園準備です!

    • 3月1日
  • んーしょ

    んーしょ

    どこの保育園も3/8なんですね😲

    入園準備品は… 

    ・食事用エプロン→100均のハンドタオルとゴムで手縫い
    (裁縫大嫌いなので、今は赤ちゃん本舗のタオル生地エプロンを購入😅)
    ・紐付きの手拭き用タオル→100均
    (セリアにはなく、ダイソーに何種類かある)
    ・オムツ替え時のおしり用タオル→100均のハンドタオル
    ・お昼寝用敷き布団&掛け布団→西松屋で購入
    (ネットで購入した方が楽&種類豊富)
    ・お昼寝布団カバン→ネットで購入
    ・帽子→保育園から指定された洋品店で購入
    ・着替え→2〜3着は保育園での常備が必要なので、汚れて良いものを。
    セカンドストリートで古着を購入。
    ・手提げ付きビニール袋→100均で購入
    (汚れた着替えや使用済みオムツ入れとして使用)

    長くなりましたが、ザックリ言えば100均とネット、西松屋などの赤ちゃん用品のお店で揃えれます😁帽子を除いて。

    • 3月1日
  • んーしょ

    んーしょ


    追加で
    ・コップ→100均で購入

    娘は1歳半頃に入園したので、0歳児はまた異なるかもしれません。
    また、今の保育園は市内短大付属の保育園なので、市の保育園とは異なるかもしれません。

    • 3月1日
  • んーしょ

    んーしょ


    追記ばかりすみません🙇

    当たり前ですが
    ・オムツ
    ・おしり拭き
    も勿論必要です。

    持ち物には全て名前を明記しなければなりませんが、これが一番面倒でした💧
    名前スタンプがあると便利かもしれませんね。
    あまりお金をかけたくなかったので私は手書きですが😅

    こんな感じで良かったのでしょうか🙇

    • 3月1日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます💦
    めちゃくちゃご丁寧に😭😭😭
    参考にさせて頂きます!

    • 3月1日
  • んーしょ

    んーしょ

    とんでもないです(^^ゞ💦
    お金はかかりますが、今の時代ネットで全て買えますしね😏
    大変だと思いますが、頑張ってください💪

    • 3月1日