※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションが減り、悩んでいる女性がいます。どう接したらいいか悩んでおり、限界を感じています。

今日、実家の母と電話して泣いてしまいました。

福岡から埼玉に引っ越して、もうすぐ3ヶ月になります。
急に旦那の転勤が決まり、娘が7ヶ月の時に引っ越しました。
それまではたまに、母やお義母さんがたまに助けに来てくれたり、子供が数ヶ月違いの友達や後輩が居たり、本当に恵まれた環境でした。

埼玉は、主人が幼少時代過ごした場所で、歩いて30分くらいの所におばあちゃんや親戚がいます。いつでも遊びにきていいし、何かあったらすぐ行くから頼ってねと言ってもらえていてありがたいです。たまに遊びに行こうかなとも思いますが、気を使ってゆっくり出来ないと思うと行く気が無くなってしまいます。

平日は主人は仕事で東京に1時間半弱かかって通っていて、私は家で子育てをしています。スーパーとの行き来ぐらいと、勇気を振り絞って参加した離乳食教室で出会った友達と2.3回ご飯しました。
土日祝は主人が休みなので一緒に過ごします。最近主人が皮膚病になり高速で往復3時間かけて東京の大学病院に治療に毎週一緒に出かけています。

4月からはちょうど1歳になる娘を保育園に預けて産休中の会社の別の支店で働くことになっています。電車だけで40分かかり、辞めようかとも考えましたが今は続けようとおもっています。

元々出不精で人見知りなので私ももっと行動を起こさないといけないのですが、スーパーや市役所、必要な時しか外に出る気がしません。

話し相手が主人しか居ないので主人が帰ってきたら楽しく話したいと思っています。でも、産後から私がイライラしたり主人の行動の細かい事が気になって怒り口調で言ってしまっていました。このままじゃいけないなと思って最近は抑えるようにしていますがたまに出てしまいます。
それがいけなかったのか、仕事内容が変わり大変で疲れて帰ってきてるからか、最近、主人が帰ってきてもと言うか休みの日も今までみたいに楽しく話したりする回数が減りました。昨日は話しかけても返事は聞こえないし、話しかけても一言気の無い返事か返ってきて終わりです。おはよう、おやすみ、ありがとうはいつの間にか主人から聞かなくなってしまいました。
元々、とても優しい人で付き合って悲しい想いをした事は一度もありませんし、私が強く言ってしまった時も、私みたいな口調で言い返したりはしません。
だから、疲れてるんだろうとは思います。
病気になり、そのストレスもあって気分が晴れないのも分かります。

でも、私も1人だし、初めての子育てで悩んだり、家事ももっとちゃんとしたいのに出来ないし、職場復帰してからの両立の不安があったり、もぉいっぱいいっぱいです。
主人と話さなければ毎日誰とも話さず終わります。一番はそこが辛いです。

こんな状況の方はいらっしゃると思いますし、もっと大変な方もたくさんいらっしゃると思います。

皮膚の病気だから家事が手伝えなかったりするのも分かります。でも、もっと協力する姿勢や、せめて言葉だけでもほしいです。以前とのギャップがあり過ぎるからか余計思ってしまいます。

長くなってゴメンなさい。
同じような方居ますか?
私は主人にどう接したらいいですか?
また今日も同じ様な態度だったら限界で、目の前で泣いてしまうかもしれません。

コメント

K

大丈夫ですか?
文章からりいママ様の辛そうなご様子が伺える様でした。私がりいママ様の立場なら本当にしんどいです。
旦那様へこの文章のままお伝えする事は出来ますか?何だか旦那様も辛そうだな、と思いました。よくよく考えたら旦那様もりいママ様と同じ状況なんですね。
旦那様は仕事があって、りいママ様には仕事と子育てと家事があって、お互い手伝ってくれる人も居ない、分かち合える人も居ない、お二人共しんどそうです。
最後に「同じような方いますか?」とありましたがそれは旦那様では無いでしょうか?
比べるものではありませんが私は女なので旦那様よりりいママ様の方が絶対大変だと思います。旦那様に頑張って頂きたいところですが旦那様にはお伝え出来ないので…、是非ご夫婦、ご家族で踏ん張って頂きたいところです。
なのでここに投稿した内容を共有してみてはいかがでしょうか?旦那様が「自分と同じだったんだな。むしろ妻の方が大変な思いをしているんだな。」と分かって下さればきっと何か変わると思います。
泣いても良いです。むしろ泣きましょう。頑張り過ぎです。偉いです。りいママ様は多分もう限界です。

• りぃママ

りぃママ

こんなにたくさんのコメントを書いてくださってありがとうございます。長い文章を読んで下さって親身に考えて下さってそれだけで救われました。
    主人に色々思う事があっても、主人の気持ちを考えると言えず、とても辛かったです。
    でも、誰かに話したりして、一度自分の中に溜めて考える事によって、今まで私の主人へ言い方も悪かったなと反省しました。そのまま辛い気持ちやイライラをぶつけてる時があったので、、、。
    かんままさんが言って下さったみたいに、主人に少しずつ話してみようと思います。コミニュケーションはやっぱり大切ですよね。
    本当にありがとうございました。

• 2月17日
  • K

冒頭にありましたね!お電話出来る時間を取るのもなかなか難しいとは思いますが電話出来る時に電話出来たらだいぶ違いますよね。
    何だか後から読み返して説教臭くなってしまったな〜と反省してました。私も旦那にそこまで優しく出来てる訳では無いので私も身の振り方を考えさせられました。
    一度旦那様に状況を前置きした上で泣きながらで良いのでバッと全部言ってしまって良いと思います!
    なんだかんだ一番側にいるのは旦那様だと思いますので、りいママ様の気持ちを知っていて頂きたいです!
    無理して話す必要も無いと思いますが誰か近くにいる人がりいママ様を支えないとりいママ様が倒れてしまいそうです…、そうなるとやはり旦那様かな…、と思いました。
    こちらこそ長い文章を読んで下さりグッドアンサーまで有り難う御座います。
    りいママ様がとても心配です。

• 2月17日
みかん

泣いちゃいましょう!

泣くとスッキリしますし🎵

• りぃママ

りぃママ

あんなに長い文章だったのに読んで下さってありがとうございます。
    昨日は話してくれたので言うのを辞めました。でも、母と話して泣いた時はスッキリしました。涙流す事って一番のストレス発散かもしれません。次、我慢できなくなったら目の前で泣きます!

• 2月17日