※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルン
家族・旦那

実家同士についてです。私達は結婚2年目です。お互いの実家のお中元、お…

実家同士についてです。

私達は結婚2年目です。
お互いの実家のお中元、お歳暮についてです。

私の実家はお中元、お歳暮をやる習慣がありません。
私が結婚してから義実家にお中元、お歳暮を送るようになりましたが、正直面倒くさがってます。

義実家からのお中元は、いつも義祖母から送られてくるビワでお歳暮も義祖母から送られてくる果物です。

母は、「あちらの家(義実家)だけお金がかかってなくて、うちだけお金かかってるのも腹立つわね」と言っており、

最近、母、義母、私、三人でご飯に行った時に、
母はやんわりと「お中元とお歳暮の事ですが、お互い気を使わないように今年で終わりにしませんか?」と言ったら、
義母は「あ!いえいえ!気を使わなくていいんですよ〜。
毎年ついでに送ってるので〜!続けましょう!」と。

え、?なにその言い方?腹立つんすけど???
ついで?ついでってなに?思い出すとムカつくクソババア!!!

愚痴すみません。。。この義母どう思いますか?
母は間違ってますかね。。私は何が正しいのかわかりまへん。

みなさんの実家同士はお中元、お歳暮をどうしているのか知りたくて投稿してみました。。

コメントお待ちしております!!

コメント

りな

我が家もお歳暮を贈る習慣がないので、初回の時に儀母に「私の家はお歳暮を送らないので、お互いにお歳暮を辞めてもいいですか?」と言って贈るのを辞めました。
でも続けましょう!と言われたらどうしようもないですよね・・てか、気付いてよ!ってなります。
ついでに送ってるだけだから、お返しはいらないよ。とかならまだしも・・😰

🍎

義母から毎回送られてくるので、実母は仕方なく送り返しています😅

姉の義実家からは何もないので、実母も送っていないそうです。

うちは毎月義実家に仕送りしてるので、そのお金で色んな親戚にお中元とかお歳暮送ってんのかと思うとモヤモヤします。習慣なんでしょうけど。

どっちかが始めると始まってしまいますよね、、
世代的にそのうち終わる習慣なのかな〜と勝手に思ってます😂笑

ママリ

義母の言葉、「気を使わなくていいんですよー。」をそのまま受け取ったら、辞めて良いということになりませんか?
こちらが辞めれば、相手も自然消滅すると思います。
ちなみに、うちは送り合ってないです。

39110

うちは、両家の両親がとても仲良しなので、私の知らない所で連絡も取り合ったりしているそうです◎
お中元、お歳暮はもちろん送り合っていますね!
でも、無理してやるものではないという考えは同じなので、出来る範囲でって感じだと思います!

ルンさんの親御さんのお気持ちもわかりますので、向こうが果物送ってきても、こっちは何も送らないでみたらいかがですか?
なんで送ってこないの?なんて言えないと思うので、こっちが送らなくなれば、そのうち気づいて送らなくなることもあると思いますよ!