※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

主人が2月にうつ病と診断され休職しています。しっかり治して欲しいと思…

主人が2月にうつ病と診断され休職しています。
しっかり治して欲しいと思うので休職するのはいいんですが、ゲームばかりしています。
オンラインのテレビゲームで、知らない人と楽しそうにゲームをして1日の大半を過ごしています。

リビングに来る時は体がだるそうで気持ちが沈んでいます。
ご飯食べてぼーっとしてまた部屋でゲームの繰り返しです。
リビングに居る時もスマホでゲームの動画を見てます。

子供の世話はたまにお風呂入れてくれるくらいです。

正直一緒にいるのがすごくしんどいです。
なんでこの人ばかり好きな事やってるんだろう・・・
何も感謝されずひたすら尽くすのはきついです。

好きな事して仕事のことは忘れたいのはわかるけど、いつまで続くかわからないこの状況を
私が続けられる気がしません。

同じような体験をした方で何かアドバイスがあれば教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

鬱の人と住む辛さ、鬱になる辛さどっちも知ってます。

不思議なもので、好きな事は元気にできるんですよね💦だから鬱は甘えだとか色々言われるんだと思います。私の場合はとにかくなまけて好きな事して過ごして2年くらいかかりました。

ご主人のご両親は知っていますか?ご主人としっかりと話し合って実家に帰ってもらうのも一つの手かもしれません。その時は『ゆんさんが辛い』というのは伏せてあげて欲しいです。好きな事は出来てるのに他のことになると無気力になる、それは自分でも理解してます。罪悪感がすごくあります。
理不尽で勝手な話ですが、周りのサポートがすごく大事なんですよね😥

同居していた兄が重度の鬱になり、私は家に帰らなくなりだんだんと険悪になっていきました。両親からこれ以上仲が悪くなる前に引っ越してほしいと言われ別居し、今はお互いぶり返す事なく仲良く過ごしてます。

でも『なぜあの時そばにいて支えてあげなかったんだろう』と凄い後悔しています。泣きながら謝りました。『そんな事きにしてたのか!』と笑ってくれましたが、今でも胸のつっかえがとれません。

ゆんさんはお子さんがいらっしゃるので同じようにはいかないと思いますが、これ以上一緒にいるとゆんさんの精神的にもきてしまうので一度考えてみてはどうでしょうか

まゆまゆ

続けなくていいと思いますよ。
怠け病みたいに見えるし。
うつ病なら知らない人と「楽しそうに」ゲーム出来ますかね?

あなたばかりが辛いなら
離婚していいと私は思います。

無理に頑張る必要はないですよ

ねっこ

仕事でうつ病になり休職したことがあります。
好きなことはできました。ネットしたりライブに行ったり。
でも仕事には行けませんでした。
うつ病だからといって楽しいという感情がなくなるわけではないので、楽しいことは楽しくできるんですよね🙄

ただ、ゆんさんがおつらいなら結婚生活を諦めるのもひとつだと思います。
法的に、配偶者の精神疾患は離婚理由と認められる場合がありますので。

なおわたしの夫は精神障害者です。
最低限扶養内パートはしていますが、それが限界ですね。
家では好きなゲームを好きなだけやっています。
その状態を理解できるので何も言いませんし、わかった上で結婚していますが💦

まめ

まず、ゲームをしていること自体うつ病には良くないです。
午前中は外に出て散歩したり、太陽を浴びる事が大事ですし、ゲームやスマホのブルーライトによって不眠症の原因にもなります。
規則正しい生活が送れなければうつ病は改善していきません。

今通院されているところは個人医院でしょうか?
ただゲームをして引きこもり状態なのであれば、まずは大きな精神科の病院へ転院して、社会復帰プログラムに毎日通わせるなどした方が良いかもしれません。
好きなことは出来るレベルなら通えるはずです。
本当に重いうつ病ならベッドからも起き上がれません。
社会復帰プログラムからまず社会復帰するための訓練をしていかないと、どんどん楽な生活が良くなっちゃいますし。
本人に社会復帰する意思があるのか、義両親とも話したり、実家に帰すというのも必要なのかもしれません。

もし埒があかない感じであれば地域の保健師さんと連携したり方法はあると思います。

しょうこ

私の元旦那もそぅでした。
全く一緒です。
ホントの鬱病だとゲームとかも出来ず部屋に引きこもると思います。
なのに、ウチもゲームばっかでした。
それで私が疲れてしまいそんな元旦那の姿を見るのも嫌になり離婚しました。