※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

育休中で仕事復帰に悩んでいます。家計的に問題ないが、赤ちゃんとの時間を大切にしたい。旦那は仕事を勧めるが、自分は悲しくなる。通勤1時間で時短も考慮。仕事を続けるべきでしょうか。

職場復帰について悩んでいます。
現在育休中で、来年春まで仕事を休む予定ですが、赤ちゃんが生まれてからは娘が可愛いくて、そばで子育てを続けたいので、仕事復帰をしたくないと考えてしまうようになりました。

旦那は専業主婦が嫌なようで、また老後自由なお金が多い方が良いからと、仕事をするようにと言われますが、そもそも今考えることではないと言われます。赤ちゃんのお世話をしている時に、やがて仕事復帰しないといけないと思うど悲しくなり、復帰しないと宣言すると喧嘩になります。

家計的には、旦那1人の収入で問題ありません。
私自身は比較的大きな会社に勤めていて収入も安定していますが、自宅から職場までは1時間もかかってしまいます。当面時短になります。
仕事をやめない方が良いのでしょうか?

コメント

まるまる

辞めたいなら辞めても良いのでは?
復帰したくないとお思いであれば、早く離職してしまっていいと思いますよ!
私は通勤片道2時間ですけど将来不安なのと、2人目でも手当欲しいので復帰少ししますけど、困ってないなら辞めていいと思いますよ💫

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    仰る通り、復帰したくないと思うなら早めに離職した方が良いですよね。会社のためにもそう思います💦
    ただ辞めるとパートとかしかなさそうで、迷っています。。
    片道2時間での復帰、すごいですね!通勤に時間がかかると、時短でも大変ですよね😢

• 3月1日
りぼん

私個人の考えですが、
子供が小学校・中学校と上がれば、
時間と余裕が出来ます。
仕事なんてそれから嫌と言うほどいくらでも出来ると思うんです。
もちろん、健康であればの話ですが……
義務教育の間だけでも約10年、
高校・大学と進学すればもっと働けますし、
子供が自立した後何十年は、
仕事していないと暇なくらいになりますよね(´ヮ`;)

それにくらべたら保育園・幼稚園に上がる前のほんの3年間くらいなんて、
なんてことないと思うんです。
貯蓄はもちろん必要ですししたいですが、
旦那様の収入で今生活出来て、
ゆーさんがまだ子供と一緒にいたいと思うのなら、
急ぐ必要なんてないと思います。

でも、
保育園などすぐに入れるとは限らないですし、
早めに考えることも間違っていないと思います!!

私はこの春から仕事復帰の予定でしたが、
同じ考えで見送りましたよ(*^^*)
せっかく一緒にいれる時期にいないのはもったいなくて(´ヮ`;)

• ゆー

ゆー

丁寧な回答ありがとうございます😊
    今は1番手がかりますが、将来的には働いてないと暇なくらいですね。
    時間に余裕ができれば、仕事はいくらでもできますね。
    すみれさんは、見送れたというのは、離職でしょうか?それとも育休延期とかですか?

• 3月1日
  • りぼん

りぼん

育休延期ですが、
    離職も考えております(´ヮ`;)
    今の仕事にこだわらなくてもいいかなーと!!

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

そうですね。私も別の仕事も良いかと思います😊

• 3月1日
なおちん

1歳児の保育園入園は場所にもよりますが、かなり大変です。
復帰するんだという強い気持ちがないとどこも入れないと思います。
ただ、1度仕事から離れてしまうと子どもの手が離れて仕事したいと思ったとき、なかなか正社員で採用してくれるところはかなり少ないです。
会社の先輩は往復2時間でも復帰していますよ^_^ なかなか難しいですよね。今の生活に満足されてるなら、辞めるのでもいいと思いますよ!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    1歳児の入所大変なんですね💦激戦区にいるので、復帰願望ないと難しいですね。
    正社員、一度辞めたら戻るのは難しいですよね😢迷います。。

• 3月1日
  • なおちん

なおちん

大きな会社に勤めてるなら余計もったいない!でも4月の時点では5ヶ月なんですね。私も延長してしまうかもです🤔
    私の場合、保育園全落ちしたので延長しようか迷いましたが、来年は更に保育園に入れる確率がかなり低くなるので、必死になって探して四月から復帰です。
    もう少し経てばまた気持ちも変わるかもですよ😁

• 3月1日
ぴ

やめない方が良いか、についてはほんとに本人次第だと思います。
結局、子供を優先してどうしても自分で見たいならやめた方が良いし、将来的な金銭面も含め自分のキャリアのためにはやめない方が良い。
恐らくそれはゆーさんも1番わかってると思います。
でもだからこそ悩んでるんですよね??( ᵕ_ᵕ̩̩ )
どのようなお仕事をされているのかが分からないので、ここからは憶測になりますが、大手企業なら育児休業を3年取れたりはしませんか??もし取れるなら、3年自分で見て、やっぱり預けるのが嫌ならそこで辞めるのも無しではないと思います。会社に何を言われても、それが自分の意思なら私は構わないと思います。ただ、育児休業は元々復帰する意思のある人のための制度なので、色々言われるかと思いますが途中で意思が変わることは誰にもとめられないし、悪いことでもないです。旦那さんの意見も分からなくもないですが、赤ちゃんの期間ってあっという間だし、例えば幼稚園に入れて、今までの経験を活かしてパートに出たり、正社員フルタイムで働いていた時とはもちろん差があるにしても、専業主婦よりは貯蓄も出来ると思います。私も夫婦で公務員ですが、全国転勤がありますので、復帰後の転勤予定によっては退職も考えてますよ。それは、子供を転勤に巻き込んで転校をさせたくないという気持ちからです。最初はうちの旦那も反対でしたが、喧嘩してでも自分の意思を冷静に伝え続けることで、何とか納得してくれました。毎日子供を見ているママだからこそ言えることや、思うことがあると思うので、なるべく冷静に、いろんな人生プランを具体的に話せば旦那さんも理解してくれるかもしれませんよ⋆*

• ゆー

ゆー

丁寧な回答ありがとうございます!
    仰る通り、どちらをとるかだと思います💦バランス良く両方実現できれば理想ですが、なかなか難しいものと思います。

仕事をして、忙しいと、育児や家事が疎かになったり、子供の細かなところに目が行き届かなくならないか、寂しい思いをさせないか、忙しくて夫婦喧嘩にならないかなど悩みはつきません。。

大手ですが、一年半まで、保育園におちたら二歳までです。ただ秋に保育園に入れるのか疑問があり、最大1年半かなと思ってそれまでに決めないといけません。年子も考えてますが、忙しいのと、それはそれで上の子が寂しいかなと思います。

育休三年とれたらいいですね。
    とれたら休みながら考えると思います。

• 3月1日
こた🌈🌞

現在育休手当は受給されているのですか?
だとすればそもそも復帰が前提なのでいつかは復帰しなければいけませんよ。
通勤時間が長いことは出産前から分かりきっていたことですし…💧
現時点でゆーさんの中で退職をほぼ決めているなら旦那さんとよく話し合って出来るだけ早く会社に退職の旨を伝えてください。
結局復帰しないのに手当だけはズルズル貰うのはモラルに反していると思いますよ😊
世の働くお母さんの大半はみんな子供と離れたくないんです。

• ゆー

ゆー

そうですね。手当頂いてるので、復帰しないといけないと思うんですが💦😢出産後は子どもが可愛くて戻るのに迷いがでてきました。夫は今決める必要ないと言いますが、会社の人のことを考えると、辞めるなら早めに言わないといけないですね。。

• 3月1日

旦那さんは共働きを希望されているのですよね?主さんの気持ちだけ押し通して専業主婦になったら夫婦関係が悪くなりませんか?

家計は旦那さんの収入だけで問題ない、って旦那さんが了承したらですよね?専業主婦は嫌だ、養育費を払うから離婚してくれって言われたらどうしますか?

私は経済的に自立していたいので、専業主婦は嫌です。こどもがかわいいならなおさら。

自宅から職場まで1時間10分かかりますが今春0歳児5ヶ月で復帰します。一緒にいる時間は短くなりますが、一緒にいられるときは思いっきり愛してあげたいと思っています。

• ゆー

ゆー

そうですね、夫婦仲にも影響しかねないです。専業主婦希望の私とは結婚してなかったと思うので。
    自分のお金がある方がいいのと、自立していた方がいいので、働いていた方がいいとは思うのですが。
    子供がまだ小さいので決められないでいます💦5ヶ月で復帰を決められたのはすごいです。

• 3月1日
ななうた

焦って今考えなくても良いのでは?
来年春まで育休を取得するならまだ1年ありますもんね。
私は子供が生まれてお世話がほんとに大変で、仕事との両立なんてとてもやできないと仕事復帰に後ろ向きでした。
でも段々とリズムが整い可愛さが増す一方で、自分の時間、働くコミュニティが恋しくなり、無事復帰しました。
人の考えはその時々で変わるものなので、可能性を今経つ必要はないですよ。

ゆの

はじめまして。私ももうすぐ復帰予定ですが離れたくないな、、でも手当をここまでもらっておいて辞めるにも言いづらいしなんていえばいいか、、と思っていて同じ人っていないのかな?と思い検索してたどり着きました💦

最初は一年経ったら働きたくなってるかも、と思っていたんですが可愛くなる一方で参ってます😭

手当をもらっておいて辞めるのはモラルに反するってわかってるから余計に悩みますよね😭