※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
ココロ・悩み

長女が学校で体調不良を訴えています。ストレスや疲れが原因か悩んでいます。アドバイスをお願いしたいです。

ストレスでしょうか⁇
昨日聞いたのですが、長女がここ1週間ほど、学校に行くとお腹や頭が痛いと言って保健室に行っているようです。
保健室に行き、熱をはかりますが熱は微熱で、教室に戻りますが、放課後まで痛いとのことです。
微熱といっても、少し疲れると上がったりするぐらいの範囲で、休み時間などは普通に遊んでいるようです。
家では一昨日、寝る時に頭が痛いと言いましたが、そのときだけです。
長女は小学二年生ですが、気持ちの成長が周りと比べて遅いように思えます。
説明など苦手で、なんで?などの質問にはうまく答えられないので、こちらからこうなの?という聞き方に合ってる、違う、という感じなので、本当のところどういう感じなのかはよくわかりません。
学校は楽しいみたいで、行きたくないと言うことはありません。

幼い子ですが、弟妹に関してはしっかりしていて、お世話をしてくれて助けられています。
お願いすることも多いです。
赤ちゃんが産まれてもうすぐ3ヶ月、我慢してもらってることも多いし、そのストレスなのでしょうか?
こういうときはどうしたらいいのか、アドバイスいただけたらうれしいですm(._.)m
担任の先生は、一度病院に行ってきてはどうかと言っています。

コメント

はな

ストレスもあるかもしれませんね。
うちも小2女児います😆

うちの子もボキャブラリーが少なく、話も支離滅裂なことが多いので、最近は本を読ませています。
知らない単語も何となくインプットできるみたいなので私に話してアウトプットしていくみたいな。

気持ちの成長というより、説明が苦手なのはコミュニケーション能力の問題なので改善していけると思いますよ🎵

お腹が痛くなる時間帯、時間割、場所など、細かくリストアップしてみるのはいかがでしょう?
何か原因につながるものが見つかるかもしれませんよ😊

  • ちゃら

    ちゃら

    ありがとうございます(^^)
    本は好きみたいですが、アウトプットはたしかにしていないので、腹痛のほうも含めて細かく話を聞くようにしてみます!

    • 3月1日
りり

頑張り屋さんで自分の我慢やストレスに気付きにくいタイプのお子さんかもしれませんね。
楽しいかつまらないかと極端な話ではなく、楽しいけど、大変な部分もある。けどの部分の表出が苦手なのかもしれないですよね。

情報面の成長や心理の表出、働きかけについて専門の方にアドバイスをもらうなどした方がお子さんにもママにもいいように思います。

ちゃらさん小さいお子さんのお世話も大変な中、長女さんに寄り添う育児をされていて立派ですね。
良い方向に向かう事をお祈りしています。

  • ちゃら

    ちゃら

    ありがとうございます(^^)
    けどの部分…そうかもしれないです!
    こちらもわかりやすいようにと極端な聞き方しかしていないなぁと反省です(>_<)

    すみません、また質問ですが、専門の方とはどういう風に探したら良いでしょうか?

    • 3月1日
  • りり

    りり

    役場の子育て支援課やスクールカウンセラーに聞いてみると紹介頂けると思いますよ。

    • 3月1日
  • ちゃら

    ちゃら

    ありがとうございます(^^)
    一度調べて相談してみようと思います!

    • 3月1日
  • りり

    りり

    影ながら応援しています📣

    • 3月1日