※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいちご
家族・旦那

愚痴というか、独り言というか…義理実家の事です。義理実家は、義理母義…

愚痴というか、独り言というか…義理実家の事です。

義理実家は、義理母義弟が住んでいて
主人の父は2歳で亡くなってます。
先日、主人の叔母が亡くなったと連絡があり
急いで行ってきました。
叔母は敷地内隣の建物に住んでて
未婚なので実の妹である義理母が喪主でした。


私たちは距離でいうと車で
400キロ近くかかる所へ住んでるので
かなり時間がかかります💦💦

今回は叔母なので、私は通夜の食事準備や
家事全般やってきました。

これが義理母の葬儀とかになったらと思うと
冷や汗しかでません。
田舎の葬儀のめんどくささを目の当たりにして
ヤバイなーとしか。。。
近所付き合いとかもあるので
家族だけの密葬とかも許されなそうですねー
お金もないんだし、あんな大々的に葬儀しなくてもなー
と思ったりして…💦


主人に喪主つとまらないですね💦💦
義弟もいますが、心の病気なので
あてにもなりません。今回叔母が亡くなって
病気さらに悪化しそうです。

田舎すぎて、同居は考えられません。
自分の子供にはこちらで過ごしてもらいたいなーと。
負の遺産は背負わせたくないし…

しかしながら、いつか絶対くる日。
こういった事は男の人って話したがらないし
後回しにするけど話し合わないとなーと。


田舎の義理実家ある方
こんな悩みありますかねー?!
経験談とかあればお聞きしたいです😅

コメント

アイアイ

亡くなる年齢にもよりますが、高齢で亡くなると周りも同じくらいでお葬式に出席するのも大変でって事で家族葬とかでされるところも多いですね。
将来的に同居と言うより義母さんが亡くなった後の儀弟さんとの同居があり得そうですね。

  • ももいちご

    ももいちご


    そう!そうなんですよ‼️‼️😭😭
    当たり前のように、面倒見ることになるのかなぁと。。。
    普通の家庭からするとあり得ないことですよね。。

    結婚してなくても、ひとりで生活してる方が
    ほとんどでしょうが
    私の弟もバツイチですが
    ひとりで生活してますし
    しかし、
    あの義弟では…😭

    いつか、義母より
    言われるのかなぁ😭
    義母よりも、亡くなった叔母が
    言ってきそうな雰囲気だったけど
    亡くなってしまったので…

    ふぅ悩みは絶えないです。

    • 3月1日
エリカ

田舎ではないですが、
旦那が一人っ子で、両親が離婚しています。どちらもまだ働いていますが、60前後です。
結婚してすぐ将来の話しましたが、旦那も一人っ子だから何かあったら面倒は見ないといけない。
と言っています。

子供も2人は考えているので、これからかかるお金のことや、義母は頑固なところがあるので仲は良いですが、同居となるとムリです。(少し毒親な部分があるので、教育に良くない。)

また、残るもので義父にはマンションのローンがウン十年、、、(多分、再婚相手との共同名義)
義母には、離れた田舎にある広い一軒家+土地

相続税、固定資産税考えると売るしかない。

なにかあったらホームに入って欲しいのと、葬儀代等の保険等のお金は大丈夫?
嫁から義父母に言い難いですが、終活ちゃんとリアルに考えて欲しいです。

  • ももいちご

    ももいちご


    回答ありがとうございます😭
    ほんとに終活って大事なんです!
    残されたものが、困らないように
    子供が面倒見るのは当たり前と思って欲しくないなーと。。。

    主人は面倒見るつもりなのでしょうが
    今のところ義弟の事もあるし
    後回しにするつもりでしょうね。

    落ち着いたら話合わねばいけない事柄だと思っています。

    義理実家はかなり田舎なので
    売るのも苦労すると思います。


    嫁からは話しづらいですよね😭😭
    しかし、急に叔母のように亡くなることも
    あること念頭に置いておいてもらいたいです💦

    • 3月1日
  • エリカ

    エリカ

    言い難いですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    ましてや旦那がそういうことに疎かったりすると、、、
    私の旦那は年金や住民税の申告すら、ちゃんとしてなかって昔滞納扱いになっていたそうです。一緒に住んでいる義母もそういうのに疎いです。

    私の実父母は3年前に「完済したら家は弟に名義変更(相続税かからなくする為)早期退職して勝手に暮らすから、葬儀代だけ置いとくね~」的な感じで言われてます。旦那にも「私の方は、面倒見なくていいしその代わり遺産はないよ。」と言ってます。
    (つまり、貴方もそういうこと親と話し合うべき!)と遠回しに言ってるに伝わってない😢笑

    • 3月1日
  • ももいちご

    ももいちご


    同じですーーーー😭
    うちの主人も疎いです‼️今回も自分の叔母なのに
    葬儀の大変さ分かってないと思います💦

    遠回しに言っても通じないというか
    実感わかないんですよねー‼️
    男と女の脳が違うから
    想像出来ない、現実みないというか
    避けてるというか…

    誰でも身内が亡くなるのは悲しいことだけど
    実際、親が先に逝くのが世の常ですからね
    目背けてても仕方ないのになと。

    私は父が亡くなってるので
    死に対して身近にありますし
    実母も大病したので、本人は終活に関しては
    キチンとしてます💦

    ま、今は叔母の悲しみがあるだろうから
    落ち着いたら話合わねばならないなぁと
    思っています😭

    • 3月1日
  • エリカ

    エリカ

    老後も楽しく過ごせるように終活があるんですもんね。

    言うタイミング大事ですよね(>_<)
    ももいちごさんも疲れていると思いますが、頑張ってください(^-^)

    • 3月1日
  • ももいちご

    ももいちご


    ほんとにありがとうございます😭
    近い悩みがあるエリカさんとお話できて
    やはり話しないとなーと思いました😊
    悩みは尽きないですが、ほどほどに頑張ります❤️

    • 3月1日