※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うず
ココロ・悩み

人間関係に疲れ、家庭・仕事・PTAでのストレスから逃げ出したいと感じている女性がいます。他人の悪口や陰口に疑問を持ち、PTA活動での人間関係に苦しんでいます。他の保護者との関わり方に悩みを抱えています。

家庭も
仕事も
PTAの付き合いも

とにかく
人間関係が
何にもない所へ
子供と2人だけで
逃げ出したい。

と、最近特に思います。

家庭では旦那が不倫をしていて。
仕事はストレスで倒れて
休んでいる間にクビで転職、
それも体調不良が続き
休むことが多く不安。
PTAの付き合いは
学校もスポ少も本当にキツイ。

人は悪口陰口を言わないと
生きていけないのでしょうか。

私に、他人の悪口陰口を言う人は
どこかで、私の悪口陰口も
絶対に言っているから、
付き合いも疲れるけど、
これから何年も共に
活動していかなければならないし
子供同士が同じ目標で
頑張っているから
辞めさせられないし、
もう本当にキツイ。

私のことを嫌いな人のことは
基本私もその人のことは
嫌い、で今まで済ませてきたけど、
子供が関わってくると
そうもいかないから、
PTAやスポ少の活動では
笑顔貼り付けて頑張ってるけど、

もう本当に
何にもしたくないと言うのが
本音で早く小学校卒業して〜

ただ少子化のため、
中学校もそのまま持ち上がり〜

子供たちはスポ少で仲良くなり
そのスポーツが好きだから
そのまま中学校でも
同じ部活だろうから、
まだまだ永遠に続く
このPTAたちとのお付き合い。

地獄

あ〜
逃げ場が欲しい

子供の学校やスポ少の
PTAって基本的に母親が多いから
妬み恨み多くて
楽しくやろうぜ〜って
何度も言ってますが無駄だな〜

飲み会なんか特に嫌い。

みなさんは活動以外で
他の保護者とお茶したり
飲みに行ったりしますか?
どうやって仲良くなるんですか?
私もたまに誘われて行きますが、
仲良くなれる気がしません…

コメント

りり

最近まで数年間人付き合いが負担でした。自分は発言できない、人にはゴミ捨て場のように愚痴や下らない話を聞かされることが嫌でたまらなかったです。

でも年末から下の子の遊び場で人間関係を積極的に築き、今は自分のやりたかった事にも取り組み、自分と同じ目標の仲間も見つかりました。
今まで嫌いだった夫にも世間にも感謝を出来るようになり、自信を持ち幸せな生活を送っています。

自分の人生は誰のせいにもできないし自分の物です。後ろ向きな気持ちでいるうちはきっとすべてが後ろ向きな出来事に感じます。
色々重なって調子の悪い時期かと思いますが、その中でも出来る事、やりたい事に一生懸命取り組みより良い人生を歩んで欲しいと思います。時間は命です。人生には限りがあります。

• うず

うず

自分から発言出来ないところからどうやって今に至るんですか?私は元々楽しく騒ぐのが好きなので、誘ったりさそわれたりでたまに飲み会なんか行くと楽しみたいのですが、悪口陰口がほとんどです。それに対してあまり乗りたくないと言うのがあり、そういう方達とは付き合いも遠のいてしまいます。今のこの孤独感がツラくて仕方がないです。
    コメントありがとうございました。

• 3月1日
  • りり

りり

発言できなかったのは私の気力が落ちていた時期に配慮のない人の輪に入ってしまったためでそうゆう時期もあったという感じです。
    私自身その事から人嫌いにもなりましたがこのままではもったいないと思い自己啓発に取り組み、本来の自分を取り戻してきたように思います。

私も人の噂話であまり盛り上がれないタイプです。集まりの目的が噂話全般なら参加は控えます。
    あまり噂話をしない人達とお付き合いすれば済む話でもないのでしょうか。
    付き合いにくい人と付き合うよりもそれを避けて他の事に時間を使う事は有益に思います。
    もし気の合う人と何かを共有したいと考えていて現状いないのであれば、新たな出会いを探されたら良いと思います。
    いずれにしても無理し過ぎることは自分をすり減らすことに他なりません。
    ご自愛ください。

• 3月1日
  • うず

うず

人の悪口陰口言う方達は今後も子供同士がずっと共に行動すると思われる事から、親同士の付き合いは避けかねませんので、程々に対応していきます。
    ですが、何かしら行動しなければ現状は変わらないですよね。
    新たな出会いがあるかもしれませんし、今後も飲み会などは頑張って参加はしようと思います。
    今は色々な件が重なり、疲れていますので、落ち込み気味な書き込みをバーっとしてしまいましたが、親切に
    ありがとうございました。

• 3月1日
ママリ

誘われますがお金ないって言ってたら誘われなくなってます☺️!絶対行かないですよ笑絶対疲れるし行くなら友達や家族とランチしたりあそび行きます

• うず

うず

コメントありがとうございます。

• 3月1日