※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

ハチが怖くて外出が億劫で、公園にも行けない状況。同じくハチ嫌いの方、外出時に怖さを感じているかどうかについて相談しています。

極度のハチ嫌いの方にいますか?
蜂が怖すぎて悩んでます



こんな季節に書くのも変なんですが
私は極度のハチ嫌いです。

基本的に虫は全般ダメなんですが
特にブーンと音がする虫は
本当に苦手です😂あと毛虫系もダメです。

ダメなんですがまだ
家にいなければ、自分に攻撃してきたり
くっついたりして来なければまだ平気です。

でもハチだけはどうしてもダメなんです。

刺されたことはありません。
追いかけられたこともありません。
服に付いていたということもありません。

ただ極度に蜂が怖いんです。

刺されることが怖いのはもちろん
あの色も音も追いかけてくることも
飛んでるのを見るだけで怖くてたまりません
アナフィラキシーも怖いんです。

そのため、春夏秋は
外に洗濯物が干せません。
ずっと部屋干しです。

歩く時もいつもビクビクしています。
少しでもブーンと音がしたら
立ち止まってしまったり、
その場から離れたりしますが


よく言う、
・ハチはむやみに襲ってこない
・巣の近くにいたり攻撃されてると
おもったら攻撃はするがこちらが
なにかしない限りはしない。
・追いかけてきたりそばを飛んでいたら
しゃがんだりしてゆっくりその場から
離れたらいい
・色は黒じゃなくて白

など言いますが

巣がどこにあるかも分かりませんし
巣に近づいたつもりがなくても
ハチは攻撃されたと思うかもしれませんし
黒じゃなくても刺しますし😂
追いかけてきますし😂
しゃがんだりゆっくりその場から
離れても刺されてる人いますし😂
手で追い払ったつもりがなくても
そう感じたら刺してくるんでしょうし😂

そんなことを思うと、
どんどん蜂がダメになっていきました。

本当に怖くて怖くて溜まりません😂
昔から怖かったですが年々怖さがまし
外に出たくないと思うほどです😂

子供が生まれたのでこれからは
公園とかで遊びたいですが
はちが怖くて公園に行くのも
躊躇ってしまいそうです😂

自転車カバーがあるんですが
カバー外して蜂がいたらとか😂
もう、どんどんダメになってきて

これからの季節外に出ること自体が
億劫になりそうです😂

学生時代は
自転車で通学してましたし
公園で遊んでましたし
普通に休みの日は外に出かけて
遊んでいましたし、
家がマンションの1番上だったんで
まだはちがきたりなどがあまりなく
外に洗濯干すのも平気だったんですが


田舎に引っ越して、
歩く道に普通にカエルとか虫とか
いっぱいいる状態になり😂
どんどんダメになっていきました

時々ハチを思い出して調べて
怖くなったりと😂


同じくハチ嫌いなかた
外出時怖くないですか?子供とこうえんいくの
怖くないですか?

コメント

♡

わかります!!!
私もハチに刺されたことないですが
何故か恐怖心があります!
黒い服きてなくてもよってきますよね!!
逃げると逆に危ないとか言われますが
何もしてないし逃げてもないのに近く来るしほんと怖いですよね(ToT)
これからうちの子も公園行くようになると思いますがなるべく木が少ないところ選びたいです笑
木がなくても蜂はいるかもしれないですが😂

  • しましま

    しましま

    本当に怖いですよね😂巣を狙わないから、お願いだから近くに来ないでくれ!!😂とはちがいない世界があったらなと思うくらいハチ嫌いです😂生活をしている中で1番怖い生き物がはちかもしれません😂( ライオンとかそういう動物は会うことがないので😂身近な生き物ではハチかもしれません)
    なんの服を着てても寄ってきますよね😂本当に、ここははちがいません!みたいな道があったらいいのにとよく思います😨木は確かに怖いですね😅あとは、茂みとかもですね😂子供の声とかでもハチは来るそうですから本当に外で遊ばせたいけど遊ばせれないのかなとかおもってます😂ほんとに大丈夫だって!!と言われてもハチだけはどうもだめです😨

    • 3月1日
にゃん

分かります。かなり共感します💦
ハチに限らず私は虫全般そうです。
ふと思い出して調べたりしてまた勝手に怖くなることしょっちゅうです。
虫のせいで人生楽しめてない感あります。
あったかくなると虫がまたわんさか出てくる季節になるので一生冬でいてほしいとか思ってしまいます。
子供の頃は、親がいたから自分が守ってもらう立場だった為ここまでの恐怖にかられなかったんだと思います。
今は自分が守らなくてはならない立場だからこそ、恐怖がより一層といった感じです。

  • しましま

    しましま

    分かります!!!
    ふと思い出してしらべてまた怖さが増すのもかなり共感します😂虫がいなかったら人生楽しめたなと思います!外で遊びたいけど虫がダメで出来なかったりするので、そういう意味では冬はまだ出かけやすく、冬のままでいてほしいといつも思います😂虫がいなかったら外に洗濯物だって干せるし、公園に行くのも億劫じゃないし😂親からこんなに怖がる必要ある?と言われたんですが同じ方がいて少しほっとしました😂守る立場になったからなのかより一層増してしまい、はちがいない世界でいきたいです😂

    • 3月1日
yun

私も蜂が特に嫌いです
そんなんならなくても…と
旦那や友人に言われます(笑)
私の場合ですが蜂が追いかけて来れないだろうというくらい
全速力で走り逃げます(笑)
その後隠れます(笑)
公園行くのは怖くないです
ですがラベンダーには絶対近づきません(笑)

碧衣さんまでの極度な蜂嫌いでは
ないかもしれませんが…

ペホリエッタ

私も極度の蜂嫌いです、、
蜂の絵文字でさえ、使いたくないくらいに😭
独身の頃は都会に住んでいてあまり
蜂に遭遇する機会が無かったのですが
2年前に田舎に嫁いで来てから、
とにかく家周辺に蜂が多く😭
だから私も春夏秋は洗濯物部屋干しです!ベランダに出るのさえ怖くてたまらないです、、、
しかも去年とかあったかくなるのが早くて3月ぐらいにはすでに蜂を何匹か見かけて、その時は息子も小さく外出の時は抱っこ紐だったので虫除けカバーをずっとつけてたのですが、今年はそうゆう訳にもいかないだろうなぁと😭今のお散歩の定番コースが、近くのスーパーからの公園なので息子もそれがルーティーンになってるだろうしそのルーティーンを無くす訳にも行かないので蜂よけグッズ探しまくってます😭💦この世から消えて欲しいですよね…