※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。11ヶ月の赤ちゃんの歯が生えてきて、歯磨きが難しいです。歯ブラシを嫌がります。口臭も気になります。みなさんのケア方法や工夫を教えてください。

歯磨きについてです👶
明日で生後11ヶ月になります!

下の前歯が2本、最近上の前歯2本も見えてきました!
今まではピジョンのシリコンっぽいピンクのブラシを食後に渡してました!渡す際に歯を優しくゴシゴシやってました😊

上の歯も生えてきたし、そろそろちゃんと歯磨きしなきゃと思うのですが、最近口の中に指を入れたり歯ブラシでゴシゴシしようとするとすごい抵抗します😭
上の歯も生えてきたしピジョンの黄色いブラシに変更したところ、あまり好きじゃないのか歯ブラシを渡してもイマイチな反応です。
ピンクのはお気に入りでした😢

毎日ガーゼとかで拭いていれば良かったのですが💦
昨日からお風呂のときにガーゼで拭いてますが嫌がります💦
口臭も気になりはじめました😱
ネットで調べたら歯茎と唇の間の雑菌が原因と見ました😅そこをしっかりケアしなきゃなんですね😢

3食の食後、寝る前?
みなさんどんなケアされてますか?

また嫌がる歯磨き、工夫されてることありましたら教えてください!🤗

よろしくおねがいします🥰

コメント

あおいろ

こんにちは☺️
離乳食が始まってから、テテオの6ヶ月~のシリコン歯ブラシをしていました🦷
途中からピジョンのキシリトールのジェル歯磨きをつけはじめました☺️
9ヶ月ころからはシリコン歯ブラシに加えて、次のステップの毛先が柔らかい歯ブラシを仕上げ磨きとし、そちらにジェルをつけて磨いています😃
毎食後、外食時以外は必ずやってます😊
外食時は歯磨きシートでささっと拭きます❗
最初はかぱっと口開けるのですが、飽きてくるとじたばたするので、歯磨き上手かなを歌いながらごまかしごまかし頑張ってます😂
あとはひたすらニコニコ褒めちぎります!😂上手!素敵!などいいながら…(笑)
いつもしょうがないな…と言う感じで歯磨きさせてくれます😂

夜寝る前は、毎日ではありませんが、ピジョンの黄色のシリコン歯ブラシでピジョンのおやすみ前のフッ素コートをしてます😃
あっているかはわかりませんが、こんな感じでやっています🐱
うちもぞくぞくはえてきているので、保健所行くタイミングで相談しようと思ってます💦💦

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

すごいですね!見習いたいです🥰

ジェル歯磨きやフッ素コート
    いろいろ見てみようと思います⭐️

褒めたらけっこうニコニコして磨かせてくれました!
    でもグズグズでしたが😱

少しずつ頑張ろうと思います!
    ありがとうございました❤️

• 3月1日
ぽじゅん

歯科衛生士です!
うちも今11ヶ月です😍
ピジョンのピンクのうちもお気に入りでした✨
でもシリコンはあまり良くないらしくて仕上げは普通のブラシにしてます!
お風呂入った時にガーゼでやってましたが突然嫌がりましたので毎日やっててもダメでした💦
最近は歯ブラシしようとすると嫌がりますので無理矢理です🤣
仰向けにして自分の股に両手を挟んで固定してやります!
夜はフッ素のジェル付けてます♡

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

無理やりでもやらないとですよね!
    虫歯になったらもっとかわいそうですもんね😭

フッ素のジェルつけてる方多いんですかね、
    今度見に行ってみます!

• 3月1日
ちーちゃん

私もピジョンの歯ブラシを使ってます😂
娘も下の歯2本と最近上の歯も少し出てきました😊
ピジョンのイチゴ味の歯磨きジェルを濡らしたガーゼに付けて歯茎のマッサージと歯をよく拭いてます😊
最初は嫌がりましたが歯磨きジェルの味が好きなのか抵抗しなくなったのでおススメです😊
口の臭いも綺麗に取れました🥰

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

たしかに味ある方が喜びそうですね🥰
    口臭どうにかしてあげたいので、
    ジェルつけて歯茎と歯を拭いてあげようと思います⭐️

ありがとうございました😊

• 3月1日
海鮮丼

寝る前だけ歯磨きとレノビーゴ やってます。
本当は毎食後なんですけど嫌がるし大変で💦
寝る前も嫌がりますが、すぐなので泣いても無理やり磨きます!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

レノビーゴ!いいですね❤️
    うちはまだ夜間授乳があるので、
    それも早くやめたいところです😂

無理やりですよね!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
ゆう

私が歯磨きしながら歯ブラシ持たせて向かい合ってゴシゴシすると真似してくれます。
初めは毛先のチクチクが嫌でポイしましたけど慣れて口に入れるようになりました。
その後、洗浄綿で口の中を拭いたあとに仕上げ用の歯ブラシにジェルつけてみがきます。
仕上げの時は足で固定して1〜2〜3!と数えてます。終わりがわかればじっとしてくれます。
今では固定しなくても10秒まで数えてじっとしてくれます😃
上2本、下2本生えていて
寝る前しかやってません😊

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    今日早速イスに座らせて向かい合って歯磨きしてみたら嬉しそうにマネしてくれました⭐️

うちもジェルつけたり
    ちゃんと仕上げしてあげようと思います😂

• 3月1日
さお

娘もちょうど上の歯が生えてきたところです!
今は同じくピジョンのピンクの歯ブラシで少しゴシゴシしてから、ピジョンの歯磨きナップのイチゴ味で拭っています。
初めは口の中にナップを入れるのを嫌がっていましたが、Eテレのおかあさんといっしょで流れる「歯磨きじょうずかな」の歌を歌いながらやると口を開けてくれるようになりました!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

うちも歌うたいながらやってみます❤️
    ありがとうございました😊🎵

• 3月1日
Ⓜ︎

先日歯の検診に行ってきました😌
もともと歯が生え始めてから寝る前にガーゼで拭うようにしてました!

歯ブラシを始めるのは上の歯が4本生えてきてからでいいそうです🦷

そして上の歯茎と上唇の間にあるヒダのようなものにブラシが当たってしまうとかなり痛く、歯ブラシ=痛いという認識になり歯ブラシを嫌がってしまうそうなので、仕上げ磨きをする時は人差し指でヒダのような部分を抑えて上げた状態でシャカシャカ音がするくらいの力で磨いてあげるのがいいそうです!

仕上げ磨きをする時の姿勢は大人が脚を広げて座りお股の方に頭を持ってくるようにして磨いてあげるのが1番よく磨けるそうです!

その姿勢には普段ならないのでママのお顔がいつもと違って見えて不安になり嫌になる子もいるので日中ご機嫌な時にそのポーズでお歌を歌ったりお口の周りを触ってスキンシップをとり、お口の周りを触られることに抵抗をなくすことが重要と聞きました😌

もともと歯磨きに興味を持って欲しかったので歯磨きをする時には見えるところでご飯食べたから歯磨こうとお話しして歯磨きの様子を見せていたからか歯ブラシを自分でお口の中に入れてシャカシャカしてくれるようになりました☺️

えみすけさんもお子さんも抵抗なく楽しく歯磨きが出来るようになるといいですね💡

• いぬねこ

いぬねこ

詳しく教えていただき、ありがとうございました👶🎵
    自分でハミガキはくわえてシャカシャカしてるのですが、あたしのガーゼで拭うのがご無沙汰で😱💦

毎日やらなかったこと後悔してます💦面倒でも継続すべきでした😭

でもこれからしっかり頑張ろうと思います⭐️

• 3月2日