※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
子育て・グッズ

保育園のお迎えが17時の方いますか?夜の時間割を教えてください。現状は17時にお迎え後、夕食作り、掃除、子どものお世話などがあり、21時前に寝かしつけできるか不安です。

保育園のお迎えが17時の方いますか?
やっていけてますか?よかったら夜の時間割を教えて下さい💦

今、16時まで保育園に預けています。
要領が悪いせいかそれでも夕方〜寝かしつけまてドタバタです。
(保育園が遠いので帰ると17時近くなるせいもありますかま…)
4月から仕事を増やして17時お迎えにしたいのですが、やっていけるか不安です😭
現状は
17時〜子どもの相手しつつ夕食作り、掃除など
18時〜子どもの夕食
19時〜子どもと風呂、大人の夕食作りの仕上げ
20時〜21時頃 寝かしつけ、大人の夕食、皿洗いなど
22時〜アイロン、洗濯などの家事
という感じです。

掃除は朝に余裕がある時は朝やっています。
ほんとに時間がなくて自分は髪や身体が洗えなかったりします💦
17時お迎えでも21時前に寝かしつけを終えられるんでしょうか?
ちなみに旦那の戦力は基本無いものとしています。。

コメント

ままり

18時過ぎのお迎えですが、21時に寝かしつけてますよー!
帰宅後ご飯作って、19時過ぎからお風呂、19:45頃から子供のご飯、20:15頃から大人がご飯、歯磨きさせて寝かしつけです!
掃除は平日しません(笑)

  •  むぎ

    むぎ

    すごい!30分刻みの無駄の無い時間割!!参考にさせてもらいます!18時のお迎え…
    尊敬しかありません。。笑

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    復帰直後は17:30迎えでしたが、同じくらいの時間に寝かしつけてましたし、その頃はかなりバタバタしてましたが今は子供と寝るまでの間遊ぶ余裕も出来たので慣れですかね…?
    野菜は炒める前にレンジで柔らかくしておいて、時短に努めてます、!

    • 2月28日
  •  むぎ

    むぎ

    なるほど、たしかに慣れも大事ですよね!レンジテクニック参考になります!

    • 2月28日
ぶる

ほとんどワンオペです🤓
17時半お迎えです☺️
17時半〜お迎えから帰りにスーパー
18時〜片付け、ご飯準備
18時半〜ご飯
19時〜お風呂
20時〜歯磨き、絵本読む
20時半〜就寝
洗濯は基本朝してます☺️

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございます!
    絵本読む余裕もあってすごいです!!
    旦那さんも18時半で一緒にご飯を食べていますか?また別のタイミングで準備していますか?

    • 2月28日
  • ぶる

    ぶる

    うちは旦那が夜中に帰ってきて
    ご飯がいらないのでそれが楽です😂
    なので基本2人で食べてます😂

    • 3月1日
がおー

18時のお迎えで21時に寝かしつけしています👀🌟
基本食事は下味冷凍したものを焼くなどして時短、お野菜なども休みの日につくれるものは作り置きしています!
19時からご飯、食べ終わり次第お風呂で、あがったら20時30分くらいまで一緒に遊びます!そのあと歯磨きをして21時にお布団🙆🏻‍♀️
掃除機をかけたりなどの掃除は週末にやります💦

  •  むぎ

    むぎ

    本当に尊敬します!
    下味つけは前日夜などにやる感じですか?ちなみに、旦那さんの食事は寝かしつけ後ですか?一緒に遊ぶ余裕があってすごいです!

    • 2月28日
deleted user

18時迎えですが、21時には寝かせてます。18:30娘ご飯、19時お風呂掃除、19:30入浴、歯磨き、絵本読んだり遊んだりで20:30には寝室に連れていきます。
片付けや自分たちのご飯、洗濯、明日の準備は寝かしつけた後にしてます。朝は7:30には保育園連れてくので、掃除なんて平日してません(笑)

  •  むぎ

    むぎ

    本当に尊敬します!7時半に送り出して18時にお迎え。。何度も言いますが尊敬します笑
    朝って何時に起きますか?自分の化粧など出来ますか?質問ばかりですみません…💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は旦那の協力あっての事ですし、家事は全てにおいてテキトーなので尊敬なんてしないでください💦
    朝は今は雪が無いので6:15に起きて娘の朝食準備、6:30から娘を起こして(起きるのに時間かかる、笑)、旦那が身支度してる間に娘が朝食、支度終わったら交代して私が化粧など支度、保育園近所なので7:30前に家出る感じです!自分らの朝食は通勤中に菓子パンです(笑)

    • 3月1日
deleted user

17時から17時半にお迎えです。
18時 ご飯
19時 お風呂
20時過ぎに寝かしつけです。
寝かしつけ前に洗濯回して、寝かしつけ終わってから次の日のご飯の用意してます!大人のご飯はめちゃくちゃ適当です😂
帰ってから寝かしつけまでバタバタですよね😭

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございます。皆さん本当に尊敬します。前日に夕食の準備しているんですね!旦那さんの夕食はどのタイミングで出していますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人が帰ってきたタイミングで温めたりして出してます。
    寝かしつけの途中だったり、他の事をしてて忙しそうにしてたら勝手に温めて食べてます😅
    食器は食洗機ですが、お鍋や炊飯器の釜などの大きいものも洗ってもらったり、洗濯物畳んだり結構手伝ってもらってます。
    食洗機とルンバで楽したり、うちは主人がご飯のことをあまりこだわらないので品数少なかったりで手を抜いてます😁
    ほんとに適当ですよー🤣

    • 2月28日
  •  むぎ

    むぎ

    なるほど!参考になります😭なんだか、手を抜くのも技術ですよね… 私も上手く手を抜ける?ように家事能力を上げるよう頑張ります!

    • 3月1日
m.

16時〜お迎え
16時半〜子供の相手したり
17時〜ご飯の支度
18時〜旦那帰宅、みんなでお風呂
18時半〜ご飯、少しテレビ見たり
19時半〜皿洗い、残りの家事
20時半〜歯磨き
21時にはみんなで布団いきます

洗濯は朝のうちにしてしまいます。

あまり参考にならなくてすいません😭

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございます!
    みんなでお風呂、みんなでお布団っていうのがほっこりしました💕参考にさせて下さい!

    • 2月28日
りんか

17:30お迎えです。調理時間は,30分19:00夕食,片づけ,風呂
20:00洗い物、翌日準備,休憩
21:00子供と寝る

5:00起床 弁当,朝食用意
6:00朝食、身支度,洗濯
7:00子供起こして,ご飯やら着替えを促しながら洗い物したり、歯磨きしたり
7:50出勤
てな感じで,掃除は最低限だけしかシテイマセン😵

  •  むぎ

    むぎ

    夕食〜片付け〜お風呂まで、1時間で終えられてすごいです💦
    そして5時起き。。私は6時半でもキツイのにすごい、、

    • 2月28日
おぶす◡̈♥︎

18時お迎えです!
18時半〜19時帰宅。
19時〜19時半過ぎでご飯
20時過ぎにお風呂
20時半〜遊ぶ
21時頃布団
ですが、最近体力余ってるのか寝るのに1時間〜1時間半かかります😭
ちなみに、朝は7時半頃出ます😂

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございます!18時にお迎えで21時に布団、すごいです💦
    大人と子どものご飯は、もうほとんど同じものですか?
    旦那さんの食事も、お子さんたちと同じタイミングで食べられますか?
    質問ばかりですみません!

    • 2月28日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    ご飯は同じ物で、食べれるのを取り分けてます!
    旦那は、私達のご飯の時間に間に合えば一緒に食べますが、遅い時はチンして食べて貰ってます💦

    • 3月1日
らんらん

18時過ぎにお迎えですが
効率しか考えずやってます!

全て完璧にやるのは絶対に無理なので家事育児の優先順位を考え毎日やってますよ🙋‍♀️

基本洗濯はすぐに溜まるので毎日やってますが、掃除は休みの日にしかやりません!
毎日掃除しなくても死なないですし、食器洗いも少しなら翌朝に回します!


夕食は、簡単なもので自分も簡単なものしか食べないです🤔

多少大雑把というか妥協もしないと効率よく出来ないです!

毎日毎日やらなきゃいけない事は限られているので🙋‍♀️

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございます!参考になります。簡単なものをサクッと作って出せるのも、ほんと技術なんだなぁと感じます。毎回掃除しなくても、確かに死なないですよね😂
    私は既に、旦那に言わせると超大雑把だそうで…笑
    掃除してるのになかなか綺麗にならない部屋。。ふしぎ。

    • 3月1日
ぽにょ

保育園でお迎えが17時は
全然早くて最高、全然家の事やれるし
あたしは全然早い方だと
思います😎🤞