※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーティン
お金・保険

親から新築祝いを渡すよう言われていますが、昔の借金が返っていないため複雑な気持ちです。親の干渉も嫌だと感じています。

兄弟姉妹へ新築祝いって渡しましたか?おいくらくらいですか??

兄弟姉妹が家を建てたのですが、親にお祝いを渡せと言われています。でも昔貸した大金が返ってきてないこともあってあまり渡したくないんです…。それとこれとは別のこととは思うのですがなんだかモヤモヤ…。
いちいちお金のことになると親が仕切ってくるのにも腹が立ちます。

コメント

つーちゃん

貸した大金でチャラはだめなんですかね⁇

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!
    実は10年以上も前に、堕胎するのに貸したお金なんです。幸せな家庭を持ってるので水を差すようでもはや言い出しにくいというのもあります😓でもそういう感覚でもいいですよね。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

3万円でした^_^!!!

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!そのくらいが相場なのですね!けっこうな金額ですよね🤔

• 2月28日
パトラッシュ

そのお金ってちゃんと帰ってくるんですかね😅
家とか建てちゃったら絶対帰ってこない気がするし、そんな高い買い物するなら先に借金返すのが筋じゃないですか?

いくら兄弟でも貸したお金返さないような人間にあげるものなんてないですよ。 お祝いなんてあげたら尚更甘えて返さなそうですし。

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!10年以上前に貸したお金で、最初のうちは何度も返すように言ってたんですが、だんだんわたしも言い出しにくくなってしまって😓もう返ってこないと思うのですが、それがあるのでヤツにはあまりお金をあげたくないんですよね…。同じようなご意見で安心しました。

• 2月28日
きなこ⭐︎

貸したものを返す前に家を買うって、正直理解できないですね…
ご両親にお金貸してることを話して、だからお祝いは渡したくないと伝えたらどうですか?

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!10年以上も前のお金なんですが、わたしにとっては額が大きくていちいち引っかかってしまいます😓親にはそのように伝えたのですが、額とどんなお金かはショックを与えてしまうので言えなくて、なおさら納得できないみたいです。困りました…

• 2月28日
まち

うちは新築で建てましたが、現金はもらってないです。
そのかわり、義弟からは掃除機、妹たちからは空気清浄機を買ってもらいました○
お金返してもらってない分がもう戻って来る確率低いなら、
「以前貸した分でチャラね!」っていうと思います。

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!なるほど、プレゼントされたんですね!
    お金は堕胎するのに貸したものでおめでたい雰囲気の中ではどうにも言い出しにくいんです😭

• 2月28日
ママたん

旦那さんをたてると思ってお金包んじゃいましょ!迷ってるところをみると、何もなしはあとあと後悔するのでは…?と思います。

私は新築祝いに姉からは3万もらいました!

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!そうなんです、迷っているのは一般的に渡すのであれば非常識と思われるのも嫌だなっていうのがあるからなんです。親からもすごく言われるし…うーん、そう言われると包むべきかなという気持ちに偏ります。自分でも大人気ないのかなーとも思うんです😓

• 2月28日
T

貰ってないので
渡さないです…(笑)

• ハーティン

ハーティン

コメントありがとうございます!わたしも、お互いにそれでいいんじゃないかなーって思ったんですよねー。いちいち親が口出してくるのがほんと腹立ちます!😓

• 2月28日
  • T

T

あたしが2か月前に家建てました。
    年末義実家帰りましたが
    兄弟にはもらってません!
    5月に旦那側の次男の家がたちますが
    もらってないので
    多分あたしならあげないです!
    が、管理は旦那なので、どーなることやら(笑)

• 2月28日
  • ハーティン

ハーティン

ええー!旦那さん渡すんですかね…🤔気になります…!ちなみにうちも旦那の弟から結婚祝いも出産祝いももらってないので渡す気ありません🙌🏻

• 2月28日
  • T

T

結婚祝い…確かにもらってないです!!
    そんときは確か
    兄弟みんな学生だったので…

旦那は見栄っ張りなので
    もしかしたら渡すかもですね。

• 2月28日
  • ハーティン

ハーティン

お兄さんですもんね😓うちもそうなのでかっこつけて渡したがりそう。。

• 2月28日
  • T

T

ね、ほんとに(笑)
    許容範囲内で見栄をはってください。て感じです!

• 2月28日