※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

団体や3人の会話が苦手で疎外感を感じている方がいます。将来のママ友との団体行動に不安を感じています。会話力を上げる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

団体での会話が苦手です😭
団体ではなくとも3人での会話も苦手です😭
3人になるといつも疎外感を感じて寂しくなってしまいます💦
会話に入ったり聞き上手になろうと思うのですが、2人とも会話が上手だったりするので除け者みたいになります😢
これから子供が大きくなるにつれ(例えばスポーツクラブとか)ママ友との団体行動が増えるのが憂鬱です。
会話力をあげるしかないのでしょうか?
同じような思いした方いらっしゃいますか?
どのように接し、どのような気持ちでいたらいいのでしょうか?

コメント

あんこ

えっ。同じく団体苦手です笑 団体は避けています。ママ友は、同じように集団が苦手な人と仲良くしていますよー😅そういう人、意外といるので大丈夫ですよ!

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊
    同じように集団が苦手な方と仲良くなればいいのですね😌
    私の周りが団体が得意な人ばかりで…
    団体が苦手な方もたくさんいるって聞いて安心しました😆

• 2月28日
ゆう

私も団体は好きではありません(^_^;)職業柄、苦手ではないのですが…疲れるので可能なら2人が望ましいです(>_<)

ママ友の集まりでは私もガツガツ話しません。話すスキルを上げるより、聞き上手になる方が楽だし好かれると思ってます(^^)

頷いたり、相づちをうったり、話してる人と同じ表情を心がけたり。でも確かにずーっと言葉を発さないと会話に入れてない気になるのも分かります。私はそんな時は質問してます(^^)相手が話す事を深掘るような質問だと、相手は話したい事を話すのでテンションあげて答えてくれますよ♪「へ~!それってどうやるんですか?」「オススメありますか?」「そんな時どうすればいいですかねぇ…」「やってみてどうでしたか?」etc.

質問って、答えが必ず返ってくるので、会話が続いて、会話に参加してる気になれていいですよ♪

• たまごがた

たまごがた

疲れますよね…
    楽しそうに見えて、実はみんな苦手だったりするのでしょうか?💦
    聞き上手のスキルを上げた方がいいのですね😌
    話している人と同じ表情を心がける!!って凄い!!
    私もやってみます😆
    これからは質問するよう心がけてみます😊
    いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 2月28日
  • ゆう

ゆう

聞き方って、素質だけじゃなくてスキルとして上げられるものだから、安心して良いと思いますよ♪

他にも頷きや相づちも、スピードを話す人のスピードに合わせるとか、深く・浅く、「へぇ」「そうかぁ」「うんうん」「なるほど」「分かるー」「だよねー」、バリエーションを持たせたり(^^)あと、相手が発した感情は繰り返してあげると「同調してくれてる」って親近感に繋がったり。「~~~でキツかったんだよねー」「それはキツかったねー!」みたいに♪

興味があれば、ネットで調べたり、自己啓発系の本読んだりすると、いろいろのってますよ(^^)

あくまでも2人とかがよくって、団体だと疲れちゃうけど、疎外感はなくなると思います♪

自分が望まずともお子さんの為にも必要なお付き合いもありますもんねぇ(^_^;)

• 2月28日
  • たまごがた

たまごがた

スキルアップできるんですね😍

なるほど!勉強になります😊
    そんなにバリエーションがあるとは…(゚o゚;;

興味あります♡
    自己啓発系の本、調べて買ってみますね😌
    疲れても疎外感がなくなれば嬉しいです😆

そうなんですよね💦
    子供のためにも人付き合いの面で自分も成長しておきたいです!!

詳しくありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
2人ならなんとか喋れるけど3人以上になると会話に入れません💦笑
そうなんだ〜
へ〜すごーい
たいへーん
みたいな相槌ばかりです…
アドバイスになってなくてすみません💦

• たまごがた

たまごがた

同じ方がいて安心しました😌
    私も相槌ばかりです😱

• 2月28日