※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ✩°。⋆
ココロ・悩み

出産後に痔で悩んでいます。治療中で痛みがあり、育児に支障が出ています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

助けてください(;_;)
先月出産したばかりで、初めての育児に奮闘していました。しかし10日くらい前から、自分とは無縁だと思っていた痔になってしまい、排便時に毎回泣きそうなくらいの痛みと出血があります。排便のあとはしばらく座るのも痛いです。
なので恥ずかしさをこらえて、肛門科を受診したところ、切れ痔と外側のいぼ痔になっていて注入する薬をもらいました。あとは、水分をたくさんとって食生活を便秘にならないようにして、あまり座らず、睡眠をちゃんととることと言われました。
しかし、すぐ治るわけでもないし、未だに排便の度に激痛だし、赤ちゃんが起きる度に長時間座って授乳しなきゃいけないし
完母だから、長時間座らない、水分をたくさんとる、睡眠をちゃんととるとか
全部赤ちゃんのせいで、できないと赤ちゃんを責めてしまい、いらいらしてしまいます。
そんな自分が嫌です。早くこの痛みから開放されれば、余裕も持てると思うのですが、同じように産後に痔で悩まれた方いますか?(;_;)
毎日毎日辛いです。

コメント

しましまぐるぐる

全く同じ状況でした!お気持ちお察しします!会陰切開の傷の痛み、切れ痔、イボ痔、便秘で下半身がバカになりました!あまりに痛いので震えながら立ってご飯食べてましたよ(笑)トイレに行くのも恐怖で水分とれって言われてたけど取りたくなかったです!それでまた便秘になって切れて血が出て泣く(笑)悪循環!!

授乳も座ってできずに添い乳ばっかりでした!

えみちーさん!!そんな私も二ヶ月経つ頃には痛みも引いて三ヶ月経とうとしてる今、なんにも痛くないです!

いつか終わりは来ます!私も一生下半身がバカになったままかと思いましたがこうやって今元気にやってます(´∀`)

もう少しの辛抱です!!

ご自分を責めずにゆっくり体休めてください!赤ちゃんも分かってますよ(´ヮ`*)

早く痛くなくなるよう祈ってます♡♡

• あいママ✩°。⋆

あいママ✩°。⋆

ありがとうございます(;_;)
    ほんとに全く同じ状況だったんですね!!辛いですよね(;_;)

私も悪循環だし、トイレがほんとに怖いです。

でもいつかは治りますって言葉に、救われました。
    すぐに治るものではないけど、自分でも食生活改善したり、少しずつでも早く治るように頑張ってみます!

本当にありがとうございました(;_;)♡!

• 2月17日

わかりますー!!

私も今回の出産で外痔核と切れ痔に!(T . T)
トイレ中、そして排便後は痛いですよね´д` ;

私も完母で、赤ちゃんは抱っこマンで良く泣くし、添い乳も下手だし!!(◎_◎;)で、けっこう疲れてます´д` ;

私は産後からひたすら温めてますよ!
外痔核はとにかく温めるのが良いらしいです。
円座クッションの穴の中にレンジで温める湯たんぽを入れてその上に座ってます。
温めるとだいぶ痛みからの回復が早い気がします。と言っても、まだ治ってはないですが(T . T)
産後もうすぐ3週間くらい経ちますが外痔核は小さくなってきました!痛みも初めよりかなりひきました!

• あいママ✩°。⋆

あいママ✩°。⋆

全く同じ状況ですね(;_;)

私も添い乳が下手で、結局座って授乳して、授乳後も抱っこしてで座りっぱなしです、、、

温めるのがいいんですね!( ¨̮ )
    やってみたいと思います!

悩んでるのが自分だけじゃないと分かり、少し安心しました(;_;)

本当にありがとうございました( ¨̮ )♡

• 2月17日
*ようこ*

私も、痛かったです😫
私の行ってた病院は、産婦人科と肛門科があったのですが、どっちの科でもその話をすると、便を柔らかくする薬と、お尻に入れる薬をくれましたよ。

もし、便を柔らかくする薬もらえるなら、相談してもらうと少しは楽になりますよ。

今は、薬飲まなくても大丈夫になりました✨

• あいママ✩°。⋆

あいママ✩°。⋆

肛門科では、注入する薬しかもらえなかったので、次の一ヶ月検診のときに産婦人科で、便を柔らかくする薬もらおうと思います!!

私も早く薬なしでも大丈夫になりたいです!(;_;)

本当にありがとうございました( ¨̮ )

• 2月17日