※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生後三カ月半ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける方法について悩んでいます。母乳で寝かしつけることが習慣になってしまっているので、本当に寝かしつけられているのか不安です。

2か月半のママです。寝かしつけとゆう言葉をよく聞きますが、よくわかりません。本を読んだり暗い部屋に行ってトントンしたりだけではまず寝ません。いつも寝る前はお風呂→授乳→抱っこ→寝る です。だいたい同じ時間に寝かせたいので泣いてなくても母乳なのでとりあえず授乳します。←は、寝かしつけとやらににはいるのでしょうか、、、?

コメント

ボニー

うちも絶対にトントンじゃ寝ないので寝かし付けは授乳ですσ(^_^;)どうしたものか…

マムマム

母乳の子は中々トントンや本を読んでの寝かしつけは難しいかもしれませんが、ネントレは5ヶ月位から開始してもいいかもしれませんね(。・(エ)・。)ノ
うちの子は結局トントンで寝れるようになったのは1歳前ぐらいでした!!
それまでは、おっぱいで寝かせてました!!

6ヶ月頃からしっかりと1日の体内時計が出来ますので、それを整えてあげれるようにしていけばいいと思いますよ♬

マムマム

まだ2ヶ月ですよね?
その位の時でしたら、ねんねと授乳はセットのようなものなので暗くして寝かせるだけで大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ
今は昼夜逆転しないようにしてあげるために、同じ時間に寝させてあげるのが寝かしつけになりますよ!

生後三カ月半ママ

ポニーさんも同じくらいのお子様なんですか??
トントンじゃ寝ないですよね>_<
授乳したらコテン、と寝ますか?
私は30分くらい抱っこしないと寝ません。その間にまた目が覚めたら授乳、って感じなんですけど>_<

生後三カ月半ママ

そおなんですね!
どのくらいの時期からトントンや本を読んだり、の寝かしつけをするのでしょうか?>_<

小林

寝かしつけの定義...
今まで考えたこともありませんでした。笑
昼寝にせよ夜にせよ、とりあえず寝かしにかかるのが『寝かしつけ』というのかなーとザックリ思いました。
寝る前の抱っこは寝かしつけ。
抱っこの前の授乳は寝かしつけではないけど、それで寝たらラッキー。笑
その授乳が添い乳ならそれも寝かしつけ。
そんな感じでしょうか。

ボニー

うちは7ヶ月です!余計今後の課題です(。>ㅅ<。)

あゆぴ

4ヶ月までは添い乳で、4ヶ月からは腕枕とか添い寝で手を握ったり、背中ナデナデしたり試行錯誤しながら寝かせてます(^^)
突然、今までの寝かしつけでは寝なくなったりもするので、色々試してますね〜

生後三カ月半ママ

そおなんですね>_<
この月齢でもトントンで寝かしつけしてるとかたまに聞くので、自分の育児はあってるのか?とか不安になります(´・_・`)
赤ちゃんもそれぞれですよね!
お互い頑張りましょう\(^o^)/

ボニー

授乳出来るのも長くないなぁと思うと少し寂しいのでネントレは今の所考えてません!お互い頑張りましょう♪そして授乳楽しみましょう♪

生後三カ月半ママ

すごいですね>_<♡
寝る前グズグズしたりしないんでしょうか?(´・_・`)

にょんた

部屋や赤ちゃん周りの温度が快適か、オムツがスッキリしているか、音がうるさすぎずゆったりした雰囲気か、お腹空きすぎてないか、昼間話しかけたりお手手や足を軽く動かして、軽く体力使った後など、寝やすい環境がそろっていると赤ちゃんはスッて寝るように思い、寝かしつけのときに意識していました。

うちの子はそれで、寝る直前は少しグズるけど、割と瞬間で寝てました。

ゆらゆらし過ぎや、強いトントンだと、逆に起きてしまうように思えたので、優しめにしてました。助産師さんと保育士さんから、トントンというより、さすさすこするといいよと言われ、やっていました。

生後2〜3ヶ月は、赤ちゃんにリズムは難しく、寝たい時に寝ていたように思います‥でもリズムをなんとなく意識してたら、生後6ヶ月には、夜中ぐっすり寝てくれるようになりました( ´ ▽ ` )

なんとなく意識していたら、だんだんリズムとれてくると思います✨赤ちゃんとの生活楽しんで味わってみてくださいね✨

あゆぴ

寝る前にグズグズする時も前はありました!!そうゆう時は、少しベッドの上で抱っこして落ち着かせたり、太ももの上に座らせて背中ナデナデしたりして、落ち着いたら添い寝したりしてました。どうしてもダメな時はオモチャとかで少し遊ばせたりもしました。何をしてもダメで、夜な夜な起きてた事もありますね。
うちはそろそろ夜泣き始まるかもしれないから、ハラハラしてます