※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

友達と集まる時、具体的な計画を立てることが苦手な友達との関係について相談です。彼女はいつも「なんでもいいよ!」と言いつつ、実際には具体的な日程や食事について後から細かく指定してきます。話し合いには参加するものの、詳細を決める段階ではLINEから姿を消すこともあります。

友達と集まろう!ってなった時に、
時間や場所、外ならどこの場所にするか、誰
かの家ならご飯どうするかなど決める時に
毎回全部『なんでもいいよ!合わせるよ!』
と言われるのと、
『これはどう?あれはどう?』って言ってくれるのどっちがいいですか?


いつも、集まろう!と言い出す割に
その後の詳細を決める時になると
いつでもいいよ!何時でもいいよ!どこでもいいよ!
何食べるのでもいいよ!合わせる!
という子がいます。

でもいざ日にちが決まると後で予定確認して
連絡するね!っと。
え?いつでも良かったんじゃないの?
話し合ってこの日になったのにダメだったら
また決め直しじゃん!

食べ物もその子は特に好き嫌いが激しいので
逆に好き嫌いない私が合わせるよと言うと
あるものの中から食べれるもの食べるから大丈夫!
っと。
いやそんなんだったら最初から
食べれるの言ってくれた方が決めやすいんだけど…
って思います💧


こう言う風に話し合いに参加してる時はまだマシで
だいたいは詳細決める話になるとLINEから姿を消し
みんなの話し合いが終わってだいたい決まって
あとはその子の返事待ちだねって時にいつも現れます💧

コメント

ことり

わたしは後者ですねー
なんでもいいよ、だと、結局いつも決めるのはこちらになってしまって、イラッとするかもしれません笑
お店探すのも手間がかかりますからね😅
自分から誘う時は、これが食べたい!ここに行きたい!と決めてから、〇〇食べに行かない?とか、〇〇に行かない?と誘っています

  • けいママ

    けいママ

    私もです!毎回だとなんか提案するのも疲れますよね💧
    目的があって誘ってくれたら楽ですよね💡

    • 2月28日
deleted user

あれこれ自分勝手に決められたり、ありえない提案をされるのは嫌ですけど、ちゃんとみんなのことを考えて提案してくれるのであればそっちのほうがいいです!話が進みやすいので!

でも、自分の希望があるときは任せると言ってくれた方が楽です(笑)

日にちが決まってからの予定確認はえ?って思いますね😅誘うのが面倒になりそうです。

  • けいママ

    けいママ

    そうなんですよね!
    なんでもいいだと話が進まないのがイライラするんです💧
    希望あるか聞いた上でないならここどう?って提案してくれたらすごく楽ですよね💡

    • 2月28日
ママ

めんどくさいので遊ばないです。
お互い良さそうな店を1つは提案して、一緒に口コミみて決めます。

  • けいママ

    けいママ

    お互いのことなんだからどっちかに負担かかるのはおかしいですよね💦

    • 2月28日
にゃすけ

あー、いますよねー、そういう人。
お店決めるのも「どこでもいいよ」と言ったから「じゃあこのお店に」と言ったら「えー、ここー?違うお店行こうよ」と言われたことあります。
どこでも良かったんじゃないの!?
じゃあ最初から行きたい店言ってよ!となります。
優柔不断で面倒くさいのでもう遊んでないですが。
あそこに行きたいな、このお店どうかな?いつといつだったら空いてるよ!
とか言ってくれる人が良いですね。

  • けいママ

    けいママ

    やっぱり提案してくれる方がいいですよね😌そういう人とは自然と疎遠になりますよね💧

    • 2月28日
ななみ

そういう人とってもニガテです!
集まりたいって言い出すのに、具体的な計画となると投げ出して人任せ。
提案に対して意見を言う側に立場変更。
常に受け身で返事返すだけってのは、ずるいと思います。
先に意見を言ってくれれば、参考になるし、決める範囲も定まるのに。

誰も具体的に決めださないグループLINEで、見かねていつもまとめ役になってしまう自分としては、「はいorいいえ」で答えるだけって楽でいいよねって思っちゃう💦
自分は心狭いのでしょうか😅

逆質問失礼しました😭

  • けいママ

    けいママ

    そうなんですそうなんです‼️
    人任せ、受け身なのが腹立つしずるい!本当そうです!
    本当になんでもよくても、◯曜日なら助かるとか、午前午後とか、ある程度の提案はするべきですよね🤔?

    心狭くないと思いますよ!みんながみんな誰かがやってくれるだろうって思ってるんですよね💧決まったことに返事するだけなんてずるいです😢

    • 2月28日
とーこ二児のママです

正直、そんなめんどくさい友達自分からは誘わないですね笑
何人かで集まるってなってるなら、後から予定確認とかその子に振り回されますし、確認してダメなら、その子は「また別の機会で〜」でいいんじゃないですか?
というか、たぶんそのお友達も絶対に会いたいと思ってるなら初めから予定合わせると思うので、行けたら行こうかなって位にしか思ってないと思います(๑´•.̫ • `๑)

ちなみに、私も比較的偏食なので、自分から提案しますね💦何個か選択肢出したりして提案します。

食べ物屋に関しては、本当に本当に偏食が酷い方だと、だいたい外食っていつも決まったとことか専門店には行かない人が多いかなと思います。
そうなってくるとチェーン店とかファミレス系なので、提案しようが無くて、自分に気使われるのも…って思うから「あるものでたべれるの食べるからいいよ」って事じゃないかな?

偏食って難しいですよね〜
周りにはめんどくさいだけだしw

ま、予定云々は理解出来ませんけどね(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

  • けいママ

    けいママ

    自分からは誘ってなくて、毎回その子発信の集まりなので会いたいから誘ってると思うんですが、それなのにいざ詳細決めるとなると姿を消すので謎です💦
    偏食にかんしては全然いいと思うのですが、せめて話し合いに参加するのが誘った人の礼儀なんじゃないのって思ってしまいます💦
    多分その子が協調性がないのかもしれないですね🤔

    • 2月28日